BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月16日〜一気にUPしていきまーす。

<<   作成日時 : 2014/09/25 20:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

追いついてないので一気に!

14日、15日と音を届ける風の輪プロジェクトを終え、
15日の夜はYOKOUNに到着が夜10時すぎくらいでしょうか。
必要な機材・楽器をおろして解散。
画像


画像


由利本荘グループはここからまた移動、そしてメンバーはスタジオについてから機材を組み直しです。
メンバーは16日、来る秋田児童会館でのコラボライブのリハ、
※もう終わってしまいましたが、去る児童会館のためのリハです。

私は山形に楽器メンテナンスへ。

16日フェイスブックより
【抵抗感の違い】
少し前に山形から到着しました。
実は7月からメインで使用してきたサックスがどうも調子が悪く、
8月以降はサブ楽器と、メインで使用するパワフルなゴールド・ネックを取り付けてというコンビで演奏していました。

やっと今日、再チェック・修理にいけました。
そしてチェック、チェック…いろんな確認をしましたがどうも原因不明です。
それでも、吹いてみると、とある音が…前と「抵抗感」が違うのです。
楽器がケガしてしまったので仕方ないとはいえ…
「音のツボ」位置がずれてしまったかな?と…。

息をいれたとき、楽器を通じて自分に返ってくる「抵抗感」。
わずかでも、どこかで息漏れがあると「どしっ」と返ってくる重さ(抵抗)が変わる。
…どうしても「何か違う…」というのがあり…。
この意味がわからない楽器店だと「調べましたが全く問題ないですよ」と返されて終わり…。
でもいつも行ってる楽器店は言うことを理解してくれます。
何度も吹いたり、タンポのバランスを確認したり、交換したり、キーを抑えた時のバランスはどうかと念入りに、
あーでもない、こーでもないとやっていき、本来の抵抗感にかなり近くなりました。
この抵抗感が変わってしまうと、パンチがきかなくなったり、思い通りに表現できなくなります。
まずは一安心…。



17日は、来る由利本荘市、カダーレ26日分のスタジオリハです。
由利高校民謡部のみなさんと。

18日は久々にラジオの生放送!
画像

せっかくなので塩釜ベイエフエムのアサノさんとつながろうと思ったのですが
彼も同じ時間に生放送中なので無理でした笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月16日〜一気にUPしていきまーす。 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる