BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS チャレンジセッション…マイク槇木さんと♪

<<   作成日時 : 2014/08/21 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の枠を広げるための勉強です。

いつものHARDなサックスとは違い、アットホームな演奏。
管は音がでかすぎて邪魔になるだけなので、バリッとした音は出しません。
でもね リハーサル、ないの。いきなり本番(ーー;)。

10日の日に演奏を聞いてもらう機会があって、いくつか質問された時に答えたこと。
楽譜もなし、コードもわかりません、ジャンルもよく分かりません、
独学だし荒削り、専門知識ありません、と言ったら、「よし、それなら、いいね、やろう」と。
音楽は理屈じゃないから、それでよいと。

それを「ミュージシャンとバンドマンの違い」と言っていました。
うちのバンドで言ってきた「ミュージシャンとアーティストの違い」ということと同じです。

遊び感覚で気軽に…ということで、アットホームな場所…プレッシャーを感じずにすむかな。
肩の力を抜いて楽しんでこようと思います。
青山のとある隠れ家にて。まんず、いってきまぁーす。と、19日に行ってきました。


そして、掲載許可をいただきました。
画像

いや〜勉強になりました!

去る10日、ちょっと演奏する場で、そこにマイクさんがいらっしゃいまして…。
日本国民なら知らない人はいないという20名弱の俳優・女優・音楽家など豪華な顔ぶれの中、
とーっても心地よい、いい空気が流れていて(朝、首がむち打ちになっていたのに、なおってしまったくらい)
「表現者」ばかりの中、芸を磨くことについての姿勢も、会話のひとつひとつがとても実になりました。
(説教話は一切ないんですよ、会話の中から滲みててくるんです^^)

マイクさんのライブは、笑わせてほのぼのさせつつ、
皆さん、実はかなり高度なことを超自然体で、さらりとやってのけていらっしゃいます。
・・・いやー、これは…かっこいいっすね。

ちょっぴりだけ参加させていただいたのですが、
メンバーさんも「管」は初めて!ということもあり、MCに「今日会ったばっかり!」みたいなw

明後日の23日に池袋西口の東京芸術劇場前の公園で、横手りんごジュース売ります、
という話も入りましてw
「いいんじゃない、りんごジュース売りのサックス奏者w」と。

ライブ後には、次はこうしてみるか…という話が出て課題ができました^^
そして、「バラが咲いた」も演奏に入らせて頂き…学校でやったことを思い出し
それがご本人と…って何だか不思議な気持ちになりました。
その時は緊張していましたが、後からじわじわと感動が。

演奏も聞いていて心地よく・・・その場の空気で、気ままに、自由に。
貫禄あっての皆さんのこの演奏。とても素敵でした。

マイクさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします<(_ _)>


追記:
中野で演奏した後、演奏依頼の声をかけてくれた方が偶然にも、マイクさんとお知り合いでびっくり。

青山ではマイクさんの後輩の方が「俺も秋田なんだ、由利本荘っていうんだけど」
「ええええええええっ!」ですよねw 「どこ?」「石脇」「嘘!」「んだながっ!」
って…びっくりした笑)

…一気に距離が…私以外のメンバーは由利本荘市ですから。
出会いミラクルコンボのボーナスが出そうですよね笑)
・・・ピンポイントすごすぎ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャレンジセッション…マイク槇木さんと♪ BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる