BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ自家製で満喫♪

<<   作成日時 : 2014/06/20 11:02   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

東京に住み始めて、約3カ月。
久々の一人暮らしを満喫しております^^

初挑戦で「海苔の佃煮」を作ってみました。
甘すぎるのは好きではないので、自己流です。

添加物が入っていると、舌が変な感じになりますので(><)
おそばとかうどんのたれも、自分でささっと作ってしまいます。
今回はそれを利用してみました^^

海苔に、作っておいた、出汁たっぷりのたれを入れ、
甘みには黒糖少しと(家には白砂糖というものがないのですw)
たまたま少ーし残っていたイチゴジャム。
そして紫蘇味にしたかったので、大葉を大量買いしていたので一緒に…。

月に一度、田中さん(ちゃん)が遊びに来るので「うまうま♪」と食べてくれました笑)


自分で言うのもあれですけど、意外とおいしかったなぁ…。また作ろうっと。

ご飯は麦を少し入れたほかほかのご飯に、海苔の佃煮をのっけてます^^
画像



そして、さばの味噌煮に、たっぷりの大根おろしと、大葉と、梅干しをのせて。
これがさっぱりしていて、暑い日の食欲を誘います。

画像



そして、トマトソースを作っちゃう。
トマトと、お味噌を入れて。
それから、長ネギを入れると中華タイプのソースになるし、
玉ねぎを入れるとイタリアンタイプのソースになるし、これは便利です。
画像


いろいろとアレンジききますよー。
トウガラシを入れてピリッとさせたり^^
生姜を入れてみたり。

あ、ピザソースにもなりますよ。


あ、まな板の横にある、長ネギの青い部分は、お味噌とあえて、ネギ味噌を作って食べちゃいました笑)

やっぱり手作りが一番。

自分の家にある材料でしか作らないから^^;

シンプルなものしか作れないけど、楽しいですよね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいなー。
超ーーーーーー多忙なのに。
手作りしちゃうとこ。
尊敬だなー。
大変だけど、手作りって身体に優しいんだよねー。
そろそろ胃に負担のかかるものってツライんだよねー。
疲れた体が欲するものって、やっぱり和食なんだよねー。
魚と野菜と雑穀に癒されてる、今日この頃です。
また、素敵なレシピ教えて下さいね✨

元ちびっこ母
2014/06/22 21:44
「元」!?あ、そうですね、だいぶ「ちびっこ」から成長しておっきくなりましたね^^
お料理は、逆に毎日できるわけではないので、楽しみのひとつになっています。
自分とか友人と食べるからそんなに気にしないで作れるっていうか…笑)
でも、体に優しい食べ物ってやっぱりいいですね!
また何か発見したらUPしますね^^
コメントありがとうございます!
Chiho
2014/06/23 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろ自家製で満喫♪ BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる