BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11、丸2年。

<<   作成日時 : 2013/03/12 03:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


出かけたりして見られない番組など…ずっとHDに録っていまして、(震災関係のものです)見ていました。

ニュースや番組も見ていましたが、中でも鶴べえさんと会話していた、

大槌、福幸きらり商店街のシフォンケーキのお店^^…! おいしかったですよ〜♪

トラックステージでライブに行ったとき、麺のお店の方々も窓から中で踊っているのも見えましたが^^

メンバーやスタッフがそれぞれお店で食事をとるんです。で、私は演奏前は食べられないので、

シフォンケーキ屋さんに行って温かいコーヒーを飲みながら、シフォンケーキを買って、会話していたんです。

あ、それから和菓子屋さんも!!

…また皆さんと会いたくなってきました。



東北の冬は寒いから、お客様の出足がちょっと少なめかもしれませんね。

でも、今年は春が早いみたいだから…!



そして 「現地再建か、内陸移転か 町の再建に揺れる被災地・宮城県名取市閖上の確執

以前から、このお話は名取の方々から伺っていましたが、

最近よくニュースや震災特集で耳にするようになりました。


更に、今日知ったのは、防波堤の話。防波堤を作らないと町の再建計画ができないという…

しかも、それは期限限定の国の予算。後から作ってくれと言われても無理だそうです。

中には、「1000年単位の震災に、今コンクリートをやっても、その時の震災が来てもコンクリが持たないだろう」

と指摘する方も。確かに。


被災地は景観が美しいです。

だからこそ観光が多いと思うのですが、そこにものすごい高さの防波堤ができたら…?

それに、防波堤全てが安全策ではないと思うけど…難しい…。

防波堤と町の再建計画を結び付けられてしまったら…何を言うことができるんだろう。



福島も、胸が苦しくなりますね。

核のゴミは、除染のゴミはどこへ行けばよいのだろう。

住むところはどこへ…?

仕事もなく家も…先が見えない不安へ当たり所がないためDVが増加しているという辛いニュースもありました。



名取の内容も、さまざまなことを考えさせられます。

できるだけ早く、よりよい方向に、それぞれの被災地、それぞれの人たちに未来が見えてきますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.11、丸2年。 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる