BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年の国民文化祭(秋田)盛り上がるといいな! 昨日の委員会の様子

<<   作成日時 : 2012/01/13 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、基本構想検討委員会が行われました。

本当に雪のすごい日でしたね(><)高速では時折、吹雪で前が見えないこともありました。



私も構想委員会の委員をさせていただきまして、昨年から出席しています。

県内外の様々なご活躍をされている方々が出席し、いろんな構想案を発言したりという場です。


先ほど、文化政策課よりメールが到着したので掲載したいと思います。

昨日県内ニュースでご覧になられた方もいると思いますが

秋田県全域、県民一人一人が参加して楽しい文化祭になったらいいなと思っています。

また、会議では被災地への思いなどもたくさん意見が出ました。

同じ東北です。何かお役に立てたらいいですね!



秋田へ来られるまでの道のりにしても、

例えば岩手側から来られる場合には、世界遺産登録となった平泉を見ながら、

実は、平泉のふるさとと言われている横手市への道のり、「107号線」を通り、秋田県横手市へも入れます。

本当に「みちのく」というか、秋田へ来られるまでの道も楽しんでいただけたらいいなぁと思います。




★★秋田県国民文化祭基本構想検討委員会★★

昨日1/12(木)、第4回秋田県国民文化祭基本構想検討委員会を開催しました。
委員の皆様からは「全国へ向けた情報発信の手法」「観光分野との連携」に関する
御意見や、「県民総参加での取り組む必要性」や「元気な東北を全国へアピールす
る機会とすること」などの提言をいただきました。
佐竹知事からは「新しい部を創設し、観光と文化、スポーツも一体となって取り組
む」ことや、「国民文化祭を秋田県だけのイベントと捉えるのではなく、東北の代
表として全国へ情報発信していく」との考えを表明いたしました。

今回の委員会での御意見や、今後募集するパブリックコメントへ寄せられた意見を
踏まえながら、今年度中に基本構想案を成案とすべく調整していくことになりま
す。
なお、基本構想案は来年度6月頃に予定されております「国民文化祭実行委員
会」(文化庁主催)での承認を持って、「案」が取れて「基本構想」となる予定で
す。

昨日の委員会資料を美の国あきたネットに掲載しましたのでご確認ください。

>美の国あきたネット
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1326432432509/index.html

また、おかげさまで多くの報道機関で取り上げていただいております。
ありがとうございました。

>さきがけon The Web(秋田魁新報社)
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120113a

>AKTスーパーニュース(秋田テレビ)
http://www.akt.co.jp/pc/news/index.html

>ABS news every.(秋田放送)
http://www.akita-abs.co.jp/news/nnn/news8612533.html


*リンク切れの場合もありますのでご了承願います。

////////////////////////////////////////////////////////

ちなみに、新年号の横手市報で、市長と市議会議長との対談もUPしていました。

http://www.city.yokote.lg.jp/koho/page000307.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年の国民文化祭(秋田)盛り上がるといいな! 昨日の委員会の様子 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる