BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS すこしだけ、まったりと。

<<   作成日時 : 2011/06/21 15:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は日中、うだるような暑さ。

久々に昨日は自分の時間を少し作りました。



うちのお店って、涼しいんですよ。

お客さんも、冷房入れてますか?というのですが、入れてないんです。

涼しいし、お店も休みだったので、久々にピアノを…



…こんなに難しいの、弾いてたんだなぁ…と思いながら

懐かしく楽譜を見たり、思い出しながら弾いていました。

やってないと、弾けなくなるもんですねぇ。(ドラムもそうですけどねー)

気が付いたら、1時間半も過ぎてしまって



基本のハノンなどをやると、それぞれの指(特に左手の薬指!)が鍛えられるなぁと

思いながら、ひたすら弾いていました。

長い間弾いてないと、左手は特に連譜の「粒」がそろわない(><)

粒は大事ですよね。

サックスも、口の「粒」と指の「粒」がそろわないと

早いタンギングができないので、ピアノもいい練習になるなぁと思っています。


それにしても楽器を演奏しているときって、やっぱり息してないんですね笑

曲に夢中になっていると息止めてる?(笑)

まぁこれもいい練習です。




相変わらず、曲タイトルと作者を覚えられない私は

あの曲なんだったかなぁ…と少しの記憶から楽譜を探して

楽器やさんでじーっと音符を見て想像。…たぶん、この曲かな?

そんなこと、あります。


中学の頃にラジオのBGMで聞いたことがある曲で、弾いてみたい!

と思った曲をなぜか思い出して、昨年だったかな、見つけました。

楽譜を買って家に帰って弾いてみたら、やっぱり、これだ!!大正解!


作曲者も曲名も何もわからないのに、

たくさんある楽譜から奇跡的に見つけたその時の嬉しかったこと^^

ピアノを弾く時間はなかなかとれないので

まだまだ弾けませんが、楽しいですね。




そして自分の部屋へ戻ったら、暑いこと(><)

暑いときは、くわーっとビール!

…ではなくて、

どかーん!と はぁどろっく、または、へびぃめたる を聞きながら整理整頓!

この重低音のバランスがたまらない。それでいてクリアなサウンド、さすがだ!

やたらでかい音だとか、やたら楽器をかきならすのではないんですよ^^


ギターの重たくてエッジの効いたディストーションの音。

特にギターは刻み方を聞いてしまう(オタクだなー)。

ドラムのバスドラムの音とタムの響きと、はいる位置(やっぱりオタク)。

ハイハットの開き具合の音を聞いて、

その足の踏み具合とか勝手に想像してしまう

(相当オタクだ… いや、きっと昔、ハイハットの音を出すために悩んだからだ!笑)

ベースは単調だけじゃなくて、メロディアスなベースがお好きだす。

キーボードで世界が広がっていく。


もーどこにでも連れて行ってくれー状態(笑)


(うるさかったら近所のみなさんごめんなさい)→ 一番迷惑していたのは、あんずかも…笑

画像

あんずは4歳を超えました!超元気です^^


真夏のロックフェスはうなずける!




もしかして、唯一アメリカかぁ?と思って、ちょっと調べてみたら

…イギリス出身だった…

なんか、どうしてもヨーロッパのはぁどろっくが好きなのかしらね??

調べると、みなさん、アルゼンチンだとか、イギリスだとか、ノルウェーだとか

北欧が多いんですよね、いいなーって思うバンドって。

いいなー、って思っても、ほとんど曲とタイトルとバンド名が覚えられない私ですが…




ピアノの後に、へびぃめたる。



さっき、大きな雷とスコール。

雨は今やんだけれど、ちょっと出かけてきたら、

雷でやられたのかな?電柱工事してました。

ブログ書いたらまた大音量で聞きたくなった、ハードロック・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すこしだけ、まったりと。 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる