BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS よこて(横手)安全・安心メールって知ってますか?

<<   作成日時 : 2011/04/21 05:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日、風の輪ライブの猛ダッシュ、走り回る日々です。(詳細は明日のブログで!^^)

スタジオから帰ってきて、いろいろやっていて

先ほども地震がありました。

秋田県内陸、ゆらゆらしてますね^^;


そこで、横手市での、「よこて安全・安心メール」というのを、皆さんはご存じでしょうか?

私も登録しています。


1、yokote@psmail.jp あてに、空メールを送信。


2、メールが返ってきますので、登録先のリンクへアクセスします。


3、自分が希望する情報( 災害情報・ 防犯、交通情報・ 市からのお知らせ )を選択します。
  (複数選択可)


4、情報がほしい地域を選択します。(複数選択可)
  (横手、増田、平鹿、雄物川、大森、十文字、山内、大雄)

*親戚などがいる方は、全部にチェックを入れてもいいですね^^

図面での説明
http://www.city.yokote.lg.jp/kakuka/soumuka/kotubosai/anzen_ansin_toroku.jsp

自分の名や住所などを登録する必要はありません。


実は、2回目の停電の時に、これがすごく役立ったのです。

ちょうどその日に母が病院へお薬をもらいに行く日。

停電になってしまい、病院の状況が全く分かりませんでした。

(しかもラジオも入りづらい…)



はてさて、一体病院はどうなっているのか?

電気はいつ復旧するのか?

薬はもらわなければならない…


どうしよう?病院に行ってみる??

と思っていた時、メール着信。


「○○病院の電気が復旧したので、

11:00〜通常診察を行います。」


自宅から病院までちょっとした距離があります。

この情報にはとても助かりました。




他、何かがあった際には、「77.4 よこて災害エフエム」も瞬時にスタートします。

とてもきめ細かい地域の情報を知ることができます。

各地域にいる、サポーターのメンバーからの情報もよせられて、放送したりします。

車で走っている時はラジオで、

自宅にて、電波が悪い場合は、メールやツイッターで詳細を知ることが必要かもしれませんね。



隣の市でも、横手病院や平鹿病院に行かれる方は情報を知るためにいいかもしれませんね。



では、明日(今日になってしまった…!)のブログでは、「風の輪ライブ」についてかきます。

あ!今日は夜7時〜、ラジオ生放送ですね!(詳細はブログトップページから)

ぜひ聴いてくださいね♪


Tweet

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よこて(横手)安全・安心メールって知ってますか? BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる