BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告(横手市の緊急決起大会)・ラジオ・ライブ

<<   作成日時 : 2011/04/16 04:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々のブログです。

4月7日は、ラジオ放送の後に打ち合わせなどをして

帰る車中、またまた地震。秋田県全戸停電となりましたね。

(運転中だったので、わだちだと思いました^^;)

なれる、というのは変な話ですが、皆さん冷静に対処をしたようです…という話は聞きますが

夜中の地震でしたので、けがをされたりした方もいらっしゃったようです。

私も翌日の朝になってから、自分の部屋の本棚から本や書類が落ちているのを発見。

(あんずのう○この上に!)と思いましたが、セーフでした笑

みなさん、お互いに夜の地震は気をつけましょうね!

特にお風呂に入ってるときには、タオルの上に懐中電灯を置いておくなどしたほうがよろしいかと思っています。



さて

現在は、横手市・由利本荘市 BRONZEは、猛ダッシュで動いています。

「地域を元気に」+「復興支援慰問ライブ」の企画です。

10日はスタジオリハでした。

自宅へ帰ってから、明け方までに企画概要をまとめました。

そうして日付が変わった11日に、メールにて関係者に送ったところ、

朝に電話が入り、横手市にて「緊急決起大会」が行われるということで、

そこで急きょ、決意表明のスピーチをすることになりました。

まさかこのようなすごい会とは知らず…(新聞記者やカメラが入っていましたので)

“がんばろう!横手・東北・日本”を掲げた
「震災復興支援と地震に負けない横手・緊急決起大会」を開催。
市民総行動のシンボルとして、かまくらをイメージした「希望のあかり」を点灯。

画像




提出した内容と、テーマがぴったりだったのですね。

それにしても サックスを持たないということが これほど緊張するものなのかと(汗)

かみまくりの緊張で、終わった後もしばらく顔がほてってしまいました^^;



しかしながら、「現実」の、遺体の話をしたので

言ってもらって、すっきりした、メディアは出さないから、言っていいのかどうか迷っていた、

ということや

スピーチが終わった後に、そういったことで話しかけてくださった方もいました。

思い切って、現実を言ってよかったのだと思いました。そして、知るべきであると思う…

いろんな真実を。



そして12日は秋田市へ。

県庁やメディアや知人のところを回ると、前日の横手市でのこともやはりみなさんご存知だった。

支援する側が元気でないと、この長きにわたる支援は続かない。

横手市は今年は雪害が深刻。

自分たちも立ち上がりながら支えあうという、大きなテーマが目の前に立ちはだかっています。

大震災による被災地を見て、もしかしたら遠慮して、りんごやぶどう農家のみなさんも、

自分たちのことをなかなか言えないでいるかもしれません。

これからが、本当に乗り越えなければならない大変な道のりなのだろうな、と思います。


復興促進へ「希望の灯り」

「震災復興支援と地震に負けない横手・緊急決起大会」が11日、横手市で開かれた。

 震災後、被災地への配慮から自粛ムードが漂うが、支援活動を充実させるには、地元経済に活気を取り戻すことが必要と考え、市や商工会議所、市民団体のメンバーで実行委員会を結成した。

 五十嵐忠悦市長は「東北経済の復興促進のために地元の経済活動推進に果敢に取り組んでいく」と宣言。活動のシンボルである「希望の灯(あか)り」に灯を入れた。「希望の灯り」は今後、販売する予定で、収益は義援金に充てるという。

 決起大会には、約250人が参加し、黙とうをささげたあと、〈1〉イベントや飲食を伴う会合を平常化する〈2〉市民、企業などが一体となり節約とエコロジーをテーマにした活動を提案、実践する――などの緊急宣言が採択された。

(2011年4月12日 読売新聞)



さきがけ新聞 社説
http://www.sakigake.jp/p/editorial/news.jsp?kc=20110412az


「希望の灯り」は、かまくら館などで販売されるそうです。

うちも予約してきました^^ 18日か19日から買えるという話でした。

全額支援金になります。

「忘れずに、希望の灯りを灯し続けよう」と言った市長の言葉が印象的でした。

いろんな意味で、灯し続けるということですよネ


また停電になったとき、今度はこれで明るくしたらいいかもですよね〜なんて

一緒にスピーチした方とお話してました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で ここからは、らじお の話。


12日の秋田市の帰り、そのままちょっと用事があったので、横手FMに立ち寄ったら

今川勉さん http://homepage3.nifty.com/marronchan/tutomulink.htm
がいらっしゃって、「ご無沙汰してます!」と…そのまましばし歓談。

今川さんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/bonzos2106/diary/201104120001/

そこで、BRONZE音のある風景 でも DJ Satoshiさんがサブパーソナリティですが

今川さんとDJ Satoshiさんも番組やってるそうで、そのまま私も「拉致」されて収録入りしました笑




「俺達の時代のハードロック」という番組だそうで、18日の夜10時から放送だそうです^^

(同じくサイマルラジオ、横手エフエムで聴けますよ!このブログトップページ、HPにもリンクしています。)


「王様」http://www.osama.co.jp/と電話で話をするという内容と、ディープパープル特集ということで…^^

一応、ちょいちょい、私も話してます笑 

ぜひ、聴いてくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BRONZEのこれからの内容は、次のページで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告(横手市の緊急決起大会)・ラジオ・ライブ BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる