BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田県の石油・灯油状況

<<   作成日時 : 2011/03/19 14:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は朝6時には、うちの近くのGSは行列で車が並んでいました。
開店時間になっても結局スタンドは開かず、車はいなくなりました。

そして湯沢方面からのスタンドも、朝6時から行列で並び、
開店して、朝8時前には「ガソリン売切」となり、閉店。

「物流」が機能しなくなってから、物資が少ない中、
秋田県はお米がある!というせいか、
そういった面ではみなさんが焦っているとは感じません。
それでも支援、そして節約しながらがんばっています。


でも、車や暖房が必要不可欠な土地柄もあって、
やはりガソリンと灯油は、1週間、かなりしのいできました。
並んでは、目の前で「売切れ」と言われたり、
あちこちガソリンスタンドを探しまくっていた人もいます。
そして灯油も同様です。


車を使用する会社や企業が普通に営業しているところは
かなり大変な状況になっていることは確かです。

警察が来ることがあったりした場所もあるみたいだし
ぎすぎすし始めている感がありますので
そろそろガソリンが入ってきてほしい、
灯油が入ってほしい、と思っています。
それは、私も同じです。


けれど、できる限りのことをやっている被災地があって

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000025-jij-soci

…本当に必須だし不安が多いけれど、
すでにいろんな企業も問い合わせをしているようです。
もう少しだけ待って、なんとか乗り越えましょう。
秋田市内から離れている場所にも、ちゃんと遅れずに届きますように。

秋田県の石油・灯油状況↓
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1300183636599&SiteID=0000000000000
ガソリンや灯油等燃料関係のご意見、苦情などを受付。
秋田県庁「燃料油供給対策チーム」
電話018−860−2281

…大急ぎ、仕事で必須!という方は苦情ではなく

ガソリンを入れることができる場所などの情報を問い合わせる形でいきましょう。

なんとかしのげる方は、もう少し辛抱したら、一斉に物流が回復してくれるはずです。
私も待ちます。

…佐川急便とかヤマトとか、支店止めみたいな感じで流通しますと言ってたけど、取りに行くのも結構距離ありますね

///////////////////////////////////////////

3月24日 追記

秋田市内・由利本荘市内ではだいぶガソリンが回ってきているみたいです。

うちの近所は…もうちょっとだ!(^^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
大丈夫ですか?
こちらも地震の時は相当揺れたのですが
そちらに比べればなんてことないのかも
しれません。
こちらもガソリンは確保するのに1時間待ちなんてざらです。
西日本にはあるのだから、早くそこから回してほしいと思います。
距離的な関係でそちらには行けないですが
頑張ってくださいね。
こちらに出来ることがあれば、何でも言ってきてください。
mask-man
2011/03/20 03:08
mask-manさん
大丈夫です^^
東京もかなり揺れたみたいですね^^;
あとちょっとのがまんだと思うんですけどね、
ガソリンは…うまくいけば、きっとどっか空いてると思いますが、という感じでしょうかね。
あんまりキリキリしてもしょうがないので。

ちなみに今わかる範囲では「休業」ばっかり(笑)
この際ですから電気・ガス・水道・ガソリンもできるだけの節約を楽しみながらやります^^

chiho
2011/03/20 12:12
秋田の人は少し我慢して燃料を被災地に回して欲しいというのが本音です。

老人や病人はともかく、若い人はこの程度の寒さ、動いてどうにかしてくれ〜若くない自分も職場まで6キロ〜7キロ程の雪道歩いてます。雪が消えたので自転車通勤可能になりますね\(^o^)/

仙台の街中では美容院でシャンプーのみ500円など復興が始まっているようですよ!つい一昨日までは一日一食、残っていた小麦粉をすいとんにして食べたとか言っていましたが(T_T) 持ち前の強運で頑張っているようです(笑)

アリーヌ
2011/03/20 23:06
今の状況下、もっと多くの企業が協力してくれたらもう少し社員も気持ちが楽かもですね。なんだか「非常時」のはずなのに、無理やり「今まで」の生活に合わせているというか…

秋田市からはずれて横手市、さらにはもう少し外れて…だと、歩ける距離じゃなくバスもJRも無理、という土地になっちゃいますもんね(TT)
なかなか難しいですね…

秋田市は雪、消えたんですね(笑)
こちらはまだ歩道にはあります(爆)

仙台、まずはよかった!
少し落ち着いたら、仙台に楽器かついで行きますよ!仙台のファンが周囲にたくさんいるんですって(T▽T)仙台市のファンだという方から「BRONZEの風の輪に励まされました」ってツイ―トが突然来ました。
泣けます。

…追伸…(忘れないうちに)
アリーヌさん、HP移転したのでお時間ある時にでも変更よろしくです♪(笑)
chiho
2011/03/20 23:12
秋田市の人はもう少し我慢してほしいと言われてる方いますが秋田は車がなければ大変なんです それに私はアカランプがついて6時間後に給油してるし灯油もまだ買ってません
なくなるまで…そう思ってます。食料も買いだめしてません。秋田県全員的な物言いは控えていただきたい。
のんたん
2011/03/23 02:26
のんたんさん

そうですね。秋田は本当に、燃料がないと大変(><)住んでいるのでみなわかっていると思いますよ。
電車やバス利用で行ける場所なんてごくごくわずかですものね。私も市内はずれに住んでいるので、やっぱり大変です。
灯油を探すのも一苦労ですね。
私もとにかく節約して、買いに行ってません。

TVでは、今週中には回復を…とは言っているものの、自分の住んでいる地域はきっと後回しになるんだろうなぁと思ったりしています。今日もあっという間にガソリンは売切れ、隣町まで行列は続いていました。

>秋田県全員的な物言い
すみません、ここはちょっとどういう意味なのか理解できなかったのでコメントは控えさせていただきますね。
すごく不安だし、焦るし、困るし…でも何とか乗り切るしかないので一緒にがんばりましょうね。
chino
2011/03/23 02:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田県の石油・灯油状況 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる