BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島の屋内退避をされている方へ

<<   作成日時 : 2011/03/19 13:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のニュースの話。

うちのバンドのリーダーは元電気やさんです。


インタビューで

「電気はついてるんですけど、エアコンもつけられなくて…寒いから、
 早く灯油がほしい…」

というのを見て、相当頭に来たらしく、知り合いの報道関係に電話をしました。


壊れているとか、よほど何か原発関係に理由があるなら無理だとしても、

「普通に家庭で使うエアコンなら、

 (外気との循環型のエアコンでなければ)

 屋内で空気を循環させるだけだから、

 電気が通っているならとにかくそれで暖をとってくださいと、

 正確な情報を流してください!」と。



また、病院などに設置されているような、

とても高機能なエアコンで「外気との循環機能」

がついているものだとしたら、循環型のエアコンであっても、

ダクトの部分をはずして、

ガムテープでがっちり穴の部分を張り付ければ、

窓を占めていることと同じ。



もし、エアコンが壊れていないなら、そして使えるなら、

暖を取ってほしいです。



被災者の方々の居場所によって

それぞれ状況は全く違うと思います。

ぜひそれを確認して、とにかく暖かくしてください。


一晩ストーブがなければ、凍死したっておかしくない。

日中の暖かい日は、夜の冷えはすごいのです。

少しでも体を温めてほしいです。

東北は、まだまだ寒いのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島の屋内退避をされている方へ BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる