BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤立地帯と、自宅避難者への物資はどうなってる?

<<   作成日時 : 2011/03/19 13:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

物資が届いているようですが、届いていないとこには今も届いていない。
なんというもどかしさ…
ガソリン、渋滞、配り方、
人がいないことも原因みたい…


岩手県におかれた倉庫の荷物の数を見て、びっくり、
あいた口がふさがらなかった。
毎日送ってるといってたけど、
岩手は孤立してる場所が多いといってなかった?
全然送ることに、間に合ってないです。

昨日もRyumaさんと話をしていたけれど(彼は福島県出身なのです)
人手が足りない、ガソリンがなくて車が無理なら
ヘリで上まで行って、着地するとこないだろうから、
荷物だけでもおろしてほしい。

被災地の方々と連絡が取れて話を聞いてみると
いろいろとわかることもあります。

ちらほらと、緊急ガソリンの情報は公開されていますが
でも東北は各県がとにかく面積が広いから、どうなのか…
緊急に入れれるガソリンスタンドまで、車が走れるかということも出てきます。

とにかく、それだけ東北は面積が広いってことです。


物資が届きやすい避難所はいいけれども、

隔離されている場所や、自宅避難している方、

避難所指定されていない孤立避難場所への物資支給。

これは大至急情報を集める必要があります。
もう1週間たっています。

自宅避難していても、お店が近く、なんとかなる、という場所にいる方もいらっしゃるようですが
(だとしても長期戦になるでしょうから…)


今回の大震災は大規模なので、
そういうケアも「今すぐ」必要となることだと思います。

「連絡が取れていないところもあるんですか?携帯の電波が届かない、
 どうして情報化社会にそんなことあるんですか…」

なんてTVで行ってますが

山あり谷ありの自然の東北。

ふつうにそういうところたくさんあります。

制限している時間などないでしょう。

報道で孤立しても、助け合ってがんばってるーみたいなのあったけど、

あれは何とかかんとか、うまくいった例で まず一時的にはよかった…

田舎の知恵で何とかやれているけど

場所によって全く異なるんだよ…

発見されていない場所、早く見つかりますように!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孤立地帯と、自宅避難者への物資はどうなってる? BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる