BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あっちでは灰、こっちでは雪

<<   作成日時 : 2011/02/03 04:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日、毎日、雪がすごかった…

今日は少し落ち着いたものの、

水が少なくなっております、大事にお使いください、という内容の
放送をしながら、車が走っています。

確かに!

昨日、一時、水が出なくなった。
しばらくしてから出るようになりましたが…

48(よんぱち)豪雪の積雪量も超えたということで

…すごいです。


私ったら地元なのに、一本道を間違えて走ってしまったりしました汗

雪の壁でどこを走っているのかわからなかったりで(笑)


舌をかみそうな道と、ゆずりあいで走る道路。
街路樹は半分以上埋まってます。
標識なんかは、もう見えないですから(笑)


国道はがんばって優先除雪、高速も。
でも、確実に道は狭くなってます。

家は、埋もれてるとこも多いですね(ーー;)

よこて災害FMを急きょ立ち上げ、放送。

これは助かる!


○○地区では雪の受け入れ可能です。
とか、そういう情報だと雪を運ぶダンプが動きやすいですもんね。

運んでも、雪よせをしても、どこまでも降る雪に、
じわじわと精神的にも体力的にも疲労がたまってくるのは皆同じ^^;

初めて横手市民歌を聞きました。
道路が渋滞してる中で、こぞって皆雪かき、
なんだか切なくなりました。
もう少し、がんばろう!(…でも雪かきは本当につらいもの)


私も一日3回以上も雪かきをしていて、体があっちこっち痛くなりました笑

「筋トレじゃ!」と思うと少しは気が楽?になったような

ならないような…

汗をかくけど、髪の毛は凍っているという
マスクはびちょびちょで 雪を寄せるために何往復もする。
除雪車が寄せた雪はさらに重い。
熱いけど冷えるという不思議な感じ。

雪かき後には、あっついお風呂に入って筋肉や関節の痛みを
ほぐします。

それにしても雪が重い。
気温があがってきたからですね。

雪下ろしで業者を頼んでもすべて出払っていて、
順番待ち。

お年寄りはもうできないから、市の職員や、
学生が手伝ったりとかしているそうです。

市長は、公共事業も一時ストップさせて
すべての機械をまわしてくれてます。

気温が上がってきたので、今度は雪崩と、
雪の重さで家や小屋が潰れる被害が出そうなので
気をつけなくっちゃですね。


…それにしてもセーフ!

31日には、いつも私が通る107号線が、通行止めになったのでした。

前日は、大雪で確かに、行き来はすさまじかった!

けれど

タッチの差で翌日通行止め、う回路なし。 という情報。

セーフ…^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Chihoさんたちの所心配してたけど・・・

ほんとすごかったんだねぇ〜(><)
まだ、今月いっぱい我慢しないといけないね



スワロン
2011/02/03 11:35
…また家屋倒壊のニュースが…
chiho
2011/02/04 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっちでは灰、こっちでは雪 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる