BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 即興ワークショップ、終了日(児童会館主催)

<<   作成日時 : 2010/02/08 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、「即興ワークショップ」の終了日でした。

前日に続き、さむ〜い日。

今日も早く起きて準備をしていたら…自宅のシャッターが開かない!

なんとかあいて、今度は高速に乗ろうとしたら、高速のチケットが出ません(笑)→私はまだETCじゃないんです^^;

「すみませーん、なんか雪で機械がおかしくなっちゃったみたいで〜!」

と忙しそうにしていました。そんなことがありながら、うう〜、怖い!と肩の凝る雪の中の運転で、

セッティングリハで10時半には集合でしたが、少々遅れて到着しました。




先月から毎週1回、午後1時〜計4回のワークショップがあり、そして今日は最終日、

児童会館で照明なんぞも使って「演奏発表」いたしました。なので本日、司会をやらさせていただきました^^

皆さんがんばりましたね!



小学生〜高校生までのギター、ベース、ドラムが集まり、

ランダムにバンドとして組をつくり、今日のためだけのバンド名もつけて^^


たった4回なのですが、皆さん本当にがんばって、メキメキと上達していきました。

何もわからず、チューニングから…という方もいましたが、それでも、ひとつの形をつくってみよう、という

即興ワークショップ。



楽譜は一切使わず、全部で6組のバンドで演奏し、

テーマは共通で

「使用するコード(調)」

「基本は8ビート」

「その調の中で、自分の好きなようにソロを弾く」



基本は同じ中でやっているのに、違うように聞こえるんですね^^

それが、ひとりひとりの個性であり、メロディーです。

確かに、初めて!という人も多かったり、ソロは初めて!という方もいたり

さまざまでしたが、緊張したりするのは当たり前、

でも、「自分で作ってきたメロディー」です^^

BRONZEも楽しませてもらいましたよ!(初日と最終日はBRONZE全員集合しました)




これから、ますます音楽を好きになって、

自分を表現していってほしいです^^


本当に寒い中、全員が一回も休まずきちんときてくれました、

最後には御礼のことばと花束までいただきました^^



本当に、初日の演奏と、最終日の演奏は全く違いました。

もっともっと、たくさんの人に見てほしかったですね!^^



まっすぐな一生懸命さ、そんな姿に私たちもまた嬉しい気持ちでいっぱいになりました^^

ありがとうございました^^

また、児童会館関係者の皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜6バンドもできたんですか
どんな演奏になったか聴いてみたかったですね。

ワークショップ
第2弾とか、これからあるかもしれませんね
あったら今度は見学しようっと

お疲れ様でした。
受講者さんたちの笑顔が浮かんできますよ



スワロン
2010/02/08 13:05
^^
コメントありがとうございます。
これから皆にも、楽しく&がんばってほしいですね!!

chiho
2010/02/13 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
即興ワークショップ、終了日(児童会館主催) BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる