BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪道はこわいです^^;

<<   作成日時 : 2009/12/20 03:06   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年のことながら雪道は怖いですね

先日、本荘へ行く途中、本線を走っていたら
いかにも速そうな車が、私の車が過ぎるのを待ってました。

こっちに曲がってくるんだったら、追い越してもらおう…と思い
バックミラーでちらっと見たら、
反対側に行ったので、安心しました。

すると…

そのまままわれ右^^;

周囲は丁度車はいなくて、よかったんですが…
道の明かりがあんまりない場所、バックミラーにきらりと光りがうつり

「?」
と見たら、くるんと回って

「??滑ったのか? それともやっぱりこっちに向かってくる??」

結局一回転して反対側へ向かったようです^^;
あんなにまわんなくてもとおもいましたが
降りたての雪はさらさらしていて(寒い場所では)
すべりやすいんですよね。

乗っていた方には結構な「G」がかかったと思います…^^;



今日は出発時、大雪で向こうが見えず真っ白(@。@) 
対向車の皆さんは日中ですがライトをつけて走っていました。

高速に乗ったのですが
これがまた…滑る!!苦笑
50キロ〜60キロ…それ以上は出せませんでした…。

おまけに、こっち向きで路肩につっこんで車中で電話してる人もいるし
そんなの見ると怖くてスピードなんて出せません。

秋田市に入ってから、
ようやくある程度、普通に走れたかなぁとおもいます。

それまではもう心臓に悪い(><)
肩もこるし(^^;)
運転でぐったりしちゃいますよね


帰りは、トラックがお腹を出しちゃってました…

本荘市内もかなり道がひどいですね。
わだちがすごくて20キロくらいで皆さん走ってました。

ここと本荘は2度は温度が違うので、
こっちから行くとフロントガラスに雪が凍って時々大変なことになるんですけど笑、
本荘に着くころにはそれが溶けます。

日中溶けて、夜寒くなって凍る…と繰り返すので
かなり道が悪くなっているというのもあるかもですね。


それにしても
なんで皆さん、あんなにスピード出して走れるんだろう…

私が遅すぎるのかしら…

冬は皆さんに越してもらいます
イライラさせちゃってもわるいのですぐウインカー出しますよ



道はきれいでも、油断禁物です。
今日みたいに、0度とか−1度くらいが、個人的には一番怖い
雪の質がコロコロ変わる…


−5度くらいまで下がれば逆にタイヤがきいてるような気がします^^;スピード出さないけどなんか安定感が違うような気が…


皆さんも、気をつけて走りましょうね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、スピード出さないことですね。

私も運転してると、後ろがかなり気になってしまい
どうぞどうぞと追い越してもらいます。
なるべく雪道は運転しないようにしてるけど
Chihoさんはそうはいかないから大変ね。
ほんと、ゆっくりゆっくり気をつけてね
スワロン
2009/12/20 09:40
私もスキーに行きますので4WDで4輪スタッドレスですが、一度、除雪車が通った直後に新雪が1cmくらい積もった下り坂を走っていて、ちょっとブレーキをかけたらスー〜〜〜と・・・
ガードレール側に寄せてあった雪の塊に擦りながらやっと止まりました。
一度スリップした経験があると怖くてスピード出せませんよね。
秋田の方は冬は街中でもずっと・・・そんなでしょうから、お気をつけてくださいねー!!
宮星
2009/12/20 18:42
スワロンさん

ありがとう~♪
ほんと、後ろに車…は余計ね…^^;焦るというか…
冬道はゆっくり自分のペースで運転したいですよね!^^
chiho
2009/12/21 08:08
宮星さん

そうなんですよ!!(><)
ハンドルきってるのに、いうこときかないから、
ハンドルの意味がないという。。。苦笑
車でスキーやってるようなものですよね^^;

スキーの際は、「ふきだまり」に気をつけてくださいね!
数年前、吹雪で見えず、ゆっくりまっすぐ走っていたはずなのに、
急にハンドルとられて車が止まり、「雪につっこんだ!?ここはどこだ!?」
と思って、吹雪がおさまって周囲が見えるまで待っていたら…

全然…ちゃんと道路で、道ははずれてないんですよ^^;
横風で、そこだけに雪が山のようにたまっていたんです。
その雪の量で車が止まってしまったんです。他に車いなくてよかった…^^;
宮星さんもお出かけの際は、夜とかはほんとに、気をつけてくださいね!
chiho
2009/12/21 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪道はこわいです^^; BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる