BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう、ちっち。

<<   作成日時 : 2009/12/02 03:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

何だかちょっと目がさめてしまったのでブログ書きます。

私ごとですが、先日の日曜に、すずめのちっちが逝ってしまいました。

ちっちの写真

ここ数週間、朝になっても鳴かないので、あぶないかもなぁと思っていました。

年をとり、ちょっとやせてきたし。。。そろそろかもなぁと母と話をしていたのでした。



車を入れようとしたとき、家の前の車庫に落ちていた ちっち。丁度12月でした。

全く動けなかったので、保護しました。

ケガをして、首は毛が全くない状態。(その後はえてきました^^)


飛べるくらい成長していたので、警戒心が強く、人の目線を感じると落ち着かない様子でした。

なので、しばらく かごに餌と水を入れて、タオルで覆って、人影のないところに置いておきました。

成長してる鳥は保護すると餌も食べず、死んでしまうことが多いんですよね(><)


すると、食べていた様子でした。「これで助かる!」と思い、しばらく体力の回復を待っていました。

家の中でも飛ばしてみますが、うーん、どうもうまく飛べないのです。

そのうち、九官鳥と仲良くなって一緒にかごの中に入ったり、一緒に水浴びをしたりしていました。

(すずめなので九官鳥のかごに入れるんですよね^^;)


ケガをしていたせいか、なかなかうまく飛べないなぁと思っているうち、鳥インフルエンザやら何やらと…

そして自然に戻してあげたかったのですが、そんなちっちなので、保護することにしました。

それから、7年経ちました。

あれだけのケガをして、体も普通よりもひとまわり小さいちっちでしたが、長生きした方だと思います^^



デビューライブのDVDを流したら、一緒に「ちゅんちゅん♪」ってうたってくれました^^

丁度練習日だったので、死に目に会えませんでしたが、大往生だったとおもいます。



目線をやるだけで警戒していたのに、ちゃんと理解してくれて、手にのるようにまでなってくれて

呼ぶと返事してくれるくらい信じてくれて 

そして、たくさんの思い出をありがとう、ちっち。





我が家には、もう17年?18年目に入るという長老の「めい」という九官鳥がいます。

毛もつやつやで、信じられないくらい元気です^^;

でも、鳥は、一切、弱さを見せないといわれています。

それは常に厳しい自然の中で飛び、弱いものから獲物になってしまうからだそうです。

なので鳥が弱さを見せた時は、最後だと言います。

…でもうちの九官鳥は…目も澄んでいてかなり元気…^^;

毎日お店の看板鳥になっています。

ちっちの分も元気に生きてね!めい!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ちっちちゃん、Chihoさんの車庫で良かったね

こんなに可愛がられて
これからはChihoさんのサックスをたっかぁ〜〜いお空で聴いてるね

スワロン
2009/12/03 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう、ちっち。 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる