BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS グラチャンバレー09’

<<   作成日時 : 2009/11/22 03:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

うーん、グラチャンバレー、嬉しいな

女子は残念だったけれど…

バレーボールは録画してでもみます!笑


一時期(辛口でもうしわけないけど)

男子バレーはサーブも、アウトかインか、見届けることも丁寧じゃないように見えて(1球を大事にしてるの?と思ってしまい) 見なくなってしまってました。

でも新生龍神ニッポンということで、本当に選手はがんばってますね

これが見たかった!!

1球を大事にしてるなって思いましたし

気迫がちゃんと伝わってきます。

すごくいい選手もそろっているし、監督と選手の間の信頼関係が伝わってきます。



最後までボールを追い、あきらめない。

サーブレシーブの大切さ。

最後まで球を追うから、つながっていくんですよね。

本当に、チームプレイです。



今日はバレーボールの時間はTVにくぎ付けでしたが

宇佐美大輔選手もキャプテンになっていて嬉しかったし

父の宇佐美監督は、常に「最後までボールを追え!」ということを言っていました。

男子バレーの監督でしたが、時間がちょっとある時には女子にも教えてくれて、練習の中の連続レシーブなんかは本当に足が動かなくなってしまって…。最後の1本レシーブできた!と思っても
ちゃんと返ってこない(セッターの元へ)からだめだ!とやり直し。

そして、足が動かないうえに、あまりに遠くにボールがいったので、(取れない、無理)と判断してしまって、次のボールを待っていると「何やってる!ちゃんと最後までボールを追え!」と叱られたものでした。


選手が必死でボールを追う姿を見て、

昔を思い出しました。

女子監督だった柿崎先生の言葉や、宇佐美先生の言葉が次々と思い出されて…

そして今日の選手の姿勢にジーンと来ました。



ちなみに、当時「鬼の宇佐美」と言われるほど厳しい監督でした。

でも、しっかり見ていてくれる先生でした^^


私は中1年の時に右手を骨折してしまったのです、
(片づけの時にネット巻きが外れてしまい、手に当たった…^^;)

複雑骨折で2本も折ってしまい、今も寒くなると痛むんですが
どうしてもレギュラーになりたかったので練習は一切休まず、パス練習も片手でもやっていたんです。
(先輩のサーブが当たると痛いんですこれが笑)



それが、卒業式の日、宇佐美先生が、

「お前は骨折したのに、休まないでよくがんばったな」

って言ってくれたんです。


それが本当に嬉しかったんです、男子バレーの顧問なのに

きっと、宇佐美監督にお世話になった多くの人たち、
バレーボールをやった人たちも、いろんな思い出があって、同じような気持ちで見ているんだろうなって思ったりして

当時の試合のことや 対戦相手のチームのことまで
思い出しちゃいました^^

皆、元気なのかな…^^
楽しかったなぁ^^


スポーツっていいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
男子バレー、今回久々に見ましたけど
なんかすごくたくましい!
と、思ったんですよねぇ〜
スピード感、迫力、

Chihoさんのバレー時代の頑張りが、今に繋がっているんですね

スポーツ・・わたしも思い出すのは中学時代のテニス
楽しかったなぁ〜最高に頑張った3年間だったし、結果も
スワロン
2009/11/22 09:06
今夜勝てば、銀メダル以上とれるんだよね漱

ぜひ、今夜も勝利して欲しいマゥ

頑張れ日本捧「
かまちゃん
2009/11/22 18:52
スワロンさん

ね!本当に成長しているのが目に見えましたね^^

スポーツ精神は本当に成長させてくれますよね。
陸上や水泳もかじっていましたが、筋肉が熱くなって痛むことや、
肺が破裂するんじゃないかって思うくらいの感覚…
懐かしいです笑  でもやはりそれが今に生かされていますね^^

スワロンさんもテニス!!
いいですねぇ^^ テニスできるなんてうらやましいです♪
私がやるとホームランになります(爆)
テニスユニホーム、似合っていたんでしょうね♪ 
強かったんだろうな〜♪



chiho
2009/11/23 03:25
かまちゃん

そうか!銀メダルなのか!?(>▽<)
もう、ここまで来たんですから、常に自分たちらしいバレーをしてほしいですね!ミスをしない、相手のペースに飲み込まれない、自分たちらしさを出す。
…これって音楽にも通用することかも^^

がんばれ日本!!^^
chiho
2009/11/23 03:27
んとね、負けちゃったから銅メダルでした
でも、久々に燃えたね

かまちゃん
2009/11/24 23:11
うん、でも銅メダル(BRONZE ^^)はスタートだから!
これからの光を見せてくれたな!っておもいます。
これからが楽しみですね♪
chiho
2009/11/29 02:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラチャンバレー09’ BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる