BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、安達太良レコーディング・・・2009年2月のはなし

<<   作成日時 : 2009/11/20 02:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の3月1日に書いていたブログをUPしようと思います。

書いていいのかな(笑)

歌が歌えると思われても困る…と思い

ずっとUPしてませんでしたが 解禁 で(笑)。

たまにはこんな話もいいかもしれませんね^^




ああ、安達太良レコーディング」のお話しを(笑)

この出来事を話すと皆大笑いしてくれるので書くことにしました。

これは6月のメジャーデビューシングルにまつわる「裏話」ということで 



( ̄m ̄ )ふふ… ←誰 ?




2月2日

挨拶やら用事やらであちこちリーダーとまわり、
その移動時間を利用して、新しい歌のメロディラインや詩を確認。

翌日の3日、夜には東京へ発つので…
何度も編曲した歌を確認しながら、
深夜、私は1人で背中を丸めて(笑)ひそかに…マイクを握って歌を録音…。


歌を歌える人を探していたのですが、どうしてもその期日に間に合わず・・・
編曲、編曲の繰り返しだし

「女性ボーカルデモ」…なので私しか  
い、いなかったのでした・・・



この10年、まともに歌ったことがありません… 
カラオケ行かないし 
あんずは部屋の中走り回ってるし あんずって何?という方はここをクリック
深夜なので 声はもちろん出ない しんどい 

なんで私うたってるんだろー  

デモは下手でもいいんだ別にー  ←追い込まれてるので自分で納得させようと開き直ってる


ぬお〜!えーい、仕事だー \(>O<)/
は、恥じらいなんて、捨ててしまぇぇぇぇぇぇ




と、葛藤しながら録り終えたデータを龍守さんに送信…。か、かんべんして〜



2月3日
真夜中、東京へ出発。(車です)
23時頃 「録音に使ったマイク持ってきて」 と連絡が。


車に乗ってすぐ、シーケンスを鳴らしながら
ずーっと、「おうたのれんしゅう」…。←ありえないー

真夜中ですよ?笑 


「ここのメロディ変わったから入れなおし」
「ここの詩、もう少し女の人の言葉を・・・」

「出来たら、途中のパーキングエリアで録音するから」

え…  ま、まだ歌うの?


そろそろ眠くなってきたので、声も出なくなってきたし
安達太良で車を止めて録音することにしました。

時、すでにAM3:00をまわっていました…。


車の中でPCをあけ、 シーケンス作動(ぼんやり明るいから車の中もまるみえ)、
マイクもって、片耳だけイヤホンつけて

だれがどう見てもあやしい!! 危険人物です



眠気を飛ばそう、もうひとがんばり!と

「ちょっと空気入れ替えよう」  窓を開けたら


ぶもぉ〜  ぶももももももも〜   もぉぉぉぉぉぉぉぉぉ 


ぶもももももももぉぉぉぉぉ〜

・・・(^▽^;) 


う、牛さん、・・・いっぱいいる・・・


そんな環境の中の録音。
音が若干♭しても(夜中だし声出ない、滑舌わるいのも、もういい!!力も入らない、もうギリギリ〜)
*もうCD発売されているので、キーが高いのでご存じですよね、この苦しさ…笑
詩やリズムがあっていれば、まず 「わかればいい!」ということで
録り直しはなしで。(苦笑)

その後私はダウンして眠り
龍守さんは明け方までPCでそれをMIXしていました。
目が覚めると、もう首都高への入り口まで来ていました。

寄り道せずにまっすぐ目黒のスタジオへ。
丁度いい時間に到着し、打合せ。
何も食べてないのでお腹がきゅ〜(笑)

デモを聞くときがやってきました。

再生ボタンを押される瞬間から前奏の間、あまりの恥ずかしさに

 顔が熱くなってきて… 

そして歌が始まったとたん…

 くらくらと血の気が引けていきました 


こんな一瞬に 血圧が上がったり下がったり、忙しいったらありゃしません(笑)




…無事にデモ曲はこれでいきましょう、ということになりました (= ̄▽ ̄=)V ←解放されたポーズ

注:私の歌がOKという意味ではありません(笑)曲がOKということです(笑)





今回はじめて歌を歌ったけど、やっぱり奥が深いですね。

歌は本当に難しい(ーー;) 体調にも直接くるし…たいへんなことです^^;


でも、いろんなこと勉強になりました^^


…私の声帯は、リードです!(笑) で、サクソフォンでうたいたいと思います^^



おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
爆笑日記ありがとうございます

そんなことがあったんですねぇ〜

>私の声帯は、リードです・・・・
そうですね
Chihoさんはサックスで情感豊かに歌い上げてますもの

でも、お声も好きですよ^^
スワロン
2009/11/20 20:12
スワロンさん



ねぇ〜いろんなことありますよね笑

メインではなく、コーラス向けの声ってことでかんべんしてくださいね!笑
chiho
2009/11/21 03:38
あっ言っちゃたんだ

chihoちゃんの歌、私は好きなんだけどなぁ

深夜、声でないのもあるけど、大声を出せないからね
背中を丸めてひそかに歌を録音しているchihoちゃん…
想像つくだけに、笑える


かまちゃん
2009/11/21 21:46
かまちゃん

はい、解禁です(笑)
笑って笑って(笑)
何といっても、あんずが走ってるのが一番ウケます。
人が一生懸命やってるのに、とぼけた顔して 
たたたたたた…って走ってるし笑
何やってんの?みたいな顔したくらいにして…^^
chiho
2009/11/23 03:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、安達太良レコーディング・・・2009年2月のはなし BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる