BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長信田の森へ

<<   作成日時 : 2009/06/29 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

一昨日、長信田の森へいってきました^^

長信田の森、といえば 
昨年の あきた県民芸術祭2008のオープニングフェスティバルで
BRONZEの次に演奏したバンドでした。

ひきこもりや、学校に行けない子ども達の学校であり、病院でもあります。
県民会館でのライブ前、控え室に顔を出して 少し会話をしました。
また、BRONZEが終った後にも バトンタッチ と笑顔を交わしていました。

それからしばらく時が経ちました。

デビューライブの少し前に、その長信田の森から、先生がやってきました。

長信田祭のことについて、でした。
http://www.nagashidanomori.com/

まずはリーダーが実際に子ども達と会い、どういう状況であるかを知り、
その上でBRONZEのKAZANAMIを演奏する、ということでありました^^

曲は簡単にして・・・のカバーです^^

BRONZEの初コピーバンドが長信田の森のバンド^^
これもまたいいですね^^


そしてメジャーデビューライブが終り、
一昨日の土曜、メンバー全員で
朝早くから三種町へと出発(県北です!)
やはり秋田県は広い!(笑)

10時〜4時までびっちり練習でした。

午前中は各パート練習、
昼前に全体合わせ・・・

和太鼓3名、ベース、ドラム、キーボード、
そして先生はギター、サックスで補助。

お昼時間を忘れるほど全員夢中になって(BRONZEも笑)やりました。


のどかで、みどりの匂いがする長信田の森は、素敵でした^^
(絶対にトトロがいると思いますよ^^)


そして午後からも、猛特訓。

子どもたちも目を輝かせて、みるみるうちに上手になっていきました。

途中、ドラムを交代して梶原兄が叩いたり、

私がサックスを吹いたり、龍守さんがギターを弾いたり。

ベースは、そのバンドのリーダーなのでやっぱりしっかりしておりました^^

Bo-yaさんは記録として、またテープに録音したりして、

後で皆が自分たちの演奏を確認できるようになど・・・


あっという間に過ぎた一日。
私も何十年ぶりにタンバリンをもって 指がパンパンに^^;

最後は、「またね!」「がんばって!」「当日まで間に合いそうだね!」などなど会話を交わし、
「がっつり」握手して帰って来ました。

たった一日で、あまり表情がなかった子は
すっごい笑顔だったし^^ 
あまり自分から会話してこない子も発言が多くなり
和太鼓の子達も 「構え」が「本気」になっていました^^


近く、子ども達は今度はBRONZEスタジオへくるようです^^

更にうまくなっているんだろうな^^

やっぱりバンドはいいです。

ひとつのことを、皆でやる、
言葉じゃなくて 空気を感じて ひとつになるんだよね^^

やはり、音楽はすばらしい!と思いました。



演奏指導・・・なんて偉そうな内容ではないけれど、

教える、伝えるということで自分も普段意識していなかったことを言葉にできました。

その機会を与えてくれて、私達も嬉しく、また楽しかったです。ありがとうございます。



ということで

また近く、待ってまーす♪

きっとかなり上達してるんだろうな〜ワクワクしますね!


長信田祭
7月19日(日) 龍守さんが会場に行くようです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Chihoさんへ 長信田の森にきていただいて、本当にありがとうございました!
知らない他者と関わることは苦手な子もいますが、BRONZEのみなさんの気さくさと、なにより音楽への熱意によって、子どもたちの心がぐんぐん引き込まれていきました。練習が終わる頃には、びっくりするほど形になってきて、なんか、私たちにもけっこうできるのかも、と思ってしまいました。(BRONZE MAGIC?)メンバー皆さんで来てくださって、5時間もの特訓をしてくださって、本当に幸せでした。心からありがとうございました!
 
kyoko
2009/07/06 06:38
続きです。
 ライブ直前の非常識極まりない私たちの希望に、こんなにも快く、すばやく動いてくださって、本当にすごい方たちです!こんなにも、志のある、純粋に生きている方々との出会いは、子どもたちならずとも、私も本当に心のエネルギーをいただきましたし、これからの自分の生き方にすばらしい影響を与えてくださったと思います。
 長信田祭、絶対がんばります。今回いただいた「人の温かさ」に応えるべく、感謝の気持ちを、自分たちの成長という形で恩返しできるように、今日からまた、お互いに切磋琢磨していきます。それでは。Chihoさんもお体いたわって、がんばってくださいね!
kyoko
2009/07/06 06:39
先日は、大変お疲れ様でした!
本当にまた上達していましたね〜^^
私達も楽しいですよ^^
これならば本番バッチリですよ♪純粋な気持ちは皆同じですよね^^
きっとお祭りの日は、会場のお客様にも必ず伝わることでしょう!
がんばってくださいね!成功をお祈りしています!
chiho
2009/07/07 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
長信田の森へ BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる