BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 10回目の8月8日。

<<   作成日時 : 2008/08/10 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

数えてみたら、10回目の8月8日だった。
もう今日は10日になっちゃったりして何だか数字がややこしくなってしまってますが・・・^^;

8日はライブ調整で連絡のやりとりが忙しく、
また仕事もお盆前ということもあって忙しい日だったけれど
全部完了した夜遅くに、やっとT家の母と連絡を取った。
「ライブが落ち着いてから伺いますね^^」
「その方がいいね、待ってるね^^」

画像


あれからどれくらい経ったのだろう?
・・・なぜか今年の8月8日はいろいろと振り返ざるを得ないというか、
今までのことがつながっていることを感じずにはおれなかった。

8月8日、親友が亡くなって、数えてみたら、丁度10年だった。
彼女との縁は、本当に何から何まで説明のつかない必然的偶然が重なっている。


高校で出会い、一緒にバンドを組み、意気投合。
でもお互いの趣味も交友関係も全く興味なく、お互いのことを詳しく知らない(笑)
一緒にいては曲をつくったり、生きること、死ぬことの話を普通にしていた。
不思議な関係だったけど、お互いとても大切な存在だった。
彼女は、全て身の回りを整理した後に事故で亡くなった。

初盆のときだったか、花屋さんに行ってサンダーソニアを買った。
「あら!Yの好きな花知ってたの?」
「え?そうなの?」
「花屋に行けば、これを選んでたんだよ^^」
「ほんと?じゃぁ、きっと買わされたんだ笑」
「そうかもね〜笑」

彼女とは、生前「ずっとバンドやっていこうね」と会話をしたのが最後で
バンドが変われば、Yのお母さんにも報告していた。

「今度、BRONZEっていうバンドに入ったんだ^^」

「へぇ〜、またドラムね^^?」

「あのね、ドラムじゃなくって、サックスやってるんだよ。」

「え〜?ほんとに!?Yもサックスやりたくって、買って練習してたんだよ〜^^
だけどさ、結局吹けなくて、サックス手放したみたい笑」

「え〜!それは初耳!なんだ、こっそり練習してたの?笑
・・・・ってか、吹かされてる?爆
きっと一緒にステージに立ってるのかもね、Yはボーカルだったし、
一番後ろにいた私がメインになっちゃってるんだもの^^;」

「きっとそうだよ笑 Yも一緒に演奏してるんだね、きっと^^」


不思議。
サックスをやろう!と思ったこともない私が
BRONZEに入って、サックスをはじめることになった。

彼女が亡くなってから、私はその分、悲しさも苦しさも、楽しさも喜びも、
彼女の分も倍感じて生きていくんだ、と思ってから、ちょっとやそっとのことでくじけなくなった。
それは彼女と出会い、彼女の死が教えてくれた宝、強さだと今も思う。

BRONZEに入らなければ、3年前の病気が発覚した私は今、どうなっていたのだろう。
サックスはもう吹けなくなっているはず。
まともに生活をしている状況ではないと思う。
ひどければ、車椅子、糖尿や腎炎、狭心症の合併ともお付き合いしなければならなかったかも。

そしてリーダーの元でバンドをやることによって
学んでいるのは音楽だけではない。。
更に強さを学ばせてもらっていると思う。


細かく書いているときりがないけれど、
すべてがつながっている。
苦しく、辛いことも全部受け入れて乗り越えられるように
出来事、出会い、その何かによって私は本当に救われていると思う。


今、こうして音楽を続けて、
サックスを吹いているというのも、きっと何か意味があるのだと強く感じた日
10年目の、8月8日。

すべてに、心から感謝、言葉で伝えきれないほど
「今」の瞬間を嬉しく感じた・・・


「今日いけなくってごめんね、お母さん。」
「何もだよ、ライブが落ち着いてからおいで、Yもわかってるから大丈夫だよ^^」
「うん、お母さんもいつ落ち着く?」

9月に入ってから行くことにした。
BRONZEで活動を始めてからなかなか時間が取れない私、
Yの母さんは母さんで忙しい日々。
それでも会える時は何とかお互いに時間を作って会う。
年に1、2度くらい会えるかどうかだけれど・・・
話し方もYとそっくり^^
「今日は、楽しかったな、ちほちゃん^‐^」
「うん、お母さんも体大事にしてな、またね!」
「うん、お互いがんばろうな!」
いつも笑顔でまたね、という。

今年は10年。Yのお母さんと、何から話そうか・・・^‐^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Yさん、いつもchihoさんの傍にいてくれて見守ってくれているんでしょう。
あの若さでのヴォーカリストYさんを見た時
衝撃を受けました。
生きてたら・・生きてたら・・今は・・と思いますね!
chie
2008/08/10 14:41
chieさん、お返事遅れました!
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました^^

生きてたら・・・HR街道まっしぐらだったんでしょうか(笑)
5歳くらいの頃からおもしろい事言ってたらしく「本当のお母さんのとこにいずれ帰るんだよ」って言ってたらしいです、とにかく精一杯彼女は生きたのだなぁと思います^^
chiho
2008/08/17 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
10回目の8月8日。 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる