BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常雑記 ほのぼの。

<<   作成日時 : 2008/08/06 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、尊敬している叔父が大きなスイカを持ってきてくれた^^
「11キロあるぞ。」
口数少なく、ぶっきらぼうな叔父だけど、とても自然を愛し、いつもいろんなことを教えられます。

家の小さな小さな畑をやってくれるのも叔父さん。
植物を愛し、動物を愛し、すだれ桃や桜、果物、野菜などは本当にプロ級。
見事に咲いた花は、お店に飾ってたくさんの人に見てもらえばよいと、毎年もってきてくれます。
本職は鉄筋やさんだけど笑
山の恵み、川の恵みのありがたさを昔からよく教えてくれます。

動物、植物、野菜の話しになると顔が柔らかくなるからそれがまたいい味を出しています笑
そして自然の変化をいち早く察知する。
母の話しによれば、おじいさんとうり二つという話しです。
本当に「山男」です(笑)
その叔父の息子、従兄も叔父と同じく、若いけれどそういった育てることが大好きで
太陽が昇ると共に働き、沈むまで畑や何やら、自然と共に生きています。


ワンマンライブが終り、バンドももちろん続いている中、
私もここのところずっと畑や料理・・・主婦業に近いことをやりながら^^
頻繁に動いているのですが、すごくほのぼのしています。
遠くまでチャリンコ飛ばして買い物にいっちゃったり(まるで「わらしっ子」と変わりません(;^_^A )
体を動かすのもまた気持ちよい汗をかいています。

ワンマンライブの時も、「超」忙しくても、必ず何かを作っていました。
眠る時間を削ってまでもやってしまうのですが、精神的にはとてもよかったのです・・・^^
1回目の時は、たくさん料理を作っていました。
2回目の時は、本番で使用する予定もないのに、ビーズで飾りを作り^^;
3回目の時は、丁度いらない服を捨てるということもあってハサミで切っていたらどうも気分が悪くーー;
布をザクザク切るのはやめ、使える部分で工夫して洋服を作りました。

今は古くなったタオルで雑巾を作ったり、小さな布で小物入れを作ったり
あくまで合い間を見てですが思いつきでやっています。
これがまた、すごく楽しいんです。
そして夏の野菜でたくさん料理をして、
母に「○○さんにも差し上げて^^」と言われれば即^^
作るのが楽しいんですね^^
食べたいな!って言われてしまうと作らずにはおれません笑


話しは戻り、叔父には作ったねぎ味噌を分けて、
「あったかいご飯にかけて食べてね」というと手にとって
ちょっぴり嬉しそうに持って帰りました^-^

こういった何気ないことを感じて
自然を感じながら生きていくのが一番心地よいですね^^
「風」を感じたり「匂い」を感じたりしながら1人でニヤッと笑って(笑)

こういう気持ちがまた演奏につながっていくのだと思います。
これからも、仕事が何であっても、どんなところにいても、
私のこのスタンスはきっと変わらないことでしょう^^


もちろん
楽しい、嬉しいのは、苦しいことや辛いことも一緒にあわせているからこそ、のことです^-^
両方あるからこそ、「ほのぼの」を感じることができるんだなって^^

苦しいとか悲しいとか辛いってのは、楽しいことや嬉しいことのスパイス。
美味し〜くするための、隠し味なのだ!と思いますよ〜^^
だから何でも、楽しいのだぁ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだねぇ〜
悲しく辛いことの方がたくさんな気がするけど・・・
ほんのちょっとでも幸せな瞬間とか、嬉しかったことがあれば
生きていけるものね^^

「喜びなんて、100に1つだけなのに
だからこそ人は そのひとつに素直になれる」

♪物語の第六感♪・・ですね^^
chie
2008/08/06 09:44
確かにそうですね^^
赤塚さんが亡くなってタモリさんが言ってた
「あなたは「これでいいのだ」と一言で見事にそれをあらわしていました」との言葉。
なるほどな〜と思いました。
もうひとつ、気持ちの上でまた違う段階に入れたらなぁと
思う次第です^^
chiho
2008/08/07 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常雑記 ほのぼの。 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる