BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブ写真UP♪と・・・

<<   作成日時 : 2008/07/03 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

23が大量の写真を選りすぐりながら、またまた写真をUPしてくれました。

第五弾
http://myhome.cururu.jp/hiroppy23/blog/article/91002090942

第六弾
http://myhome.cururu.jp/hiroppy23/blog/article/91002090940


昨日は練習で、新潟から帰ってきた後のセットアップ。
いろいろと話しをしながらゆっくりセットして・・・
音を出せるようになったのは真夜中12時。

皆、あくびしてます(笑)
けど、
「音出さねな?(音出さないのか?)」
「ちょっとやろう」

はじまったのは
お琴とのセッションタイムでした。
様々なリズムで遊びながらセッション。
おもしろかった・・・ *^。^*

ちょっと のつもりが、気づいたら1時間くらいやってました
ああしあわせ。(爆)


今日は久々に、やっと歯医者に行けました♪

「久しぶりだね〜

「すみません、先生、やっと来れました!やっと終りました笑」

「どこ痛いの?」

「ここ・・・だけど体調によって痛かったり浮いたようになったり。。わかんないんですよね・・」

「疲れたりとか、してる?」

「・・・う・・・・」

「あ、いつもか(笑)いや〜、前歯って言われたらどうしようかと思った、前歯だったら楽器吹けなくなっちゃうもんね」

そうですよね、それは困っちゃう・・・」

「うん、根っこは大丈夫だね、疲れたりすると歯茎とかにくるからね、よくマッサージしてね。一応炎症止めを塗っておきますね」

「あい・・・(ふがふが)」



そうだなぁ・・・
ここ2日間で、そういう話を聞いたりとかしました。

同じことをしても、そうなる人、ならない人がいると思うんですが・・・。
以前サックスを始める頃に、新聞で「サックスを吹いて肺を痛める場合がある」というのを読んだことがあります。
で、ついこないだ、そうなった方がいらっしゃってお話を聞きました。
長年演奏してきて、前触れもなく急に苦しくなってレントゲンとったら穴が空いていたとのこと。
脇のあたりから穴をあけて空気を入れて、それでも塞がらず、結局手術したそうです。しかも、4回。
その方はプロのサックス奏者でした。だから、気圧の関係で飛行機にも乗れないんだそうです(><)

同じくらいの年の方で、サックスが好きで好きでたまらーん!と吹いている方がいて、
その方は全然バリバリ吹いてます(笑)
結局、原因が何かは定かではないようですが・・・サックスでもトランペットでも・・・結構「圧」かかりますからね。
私も昔ではあるけれど、スポーツや水泳やっていたから肺活量はある方だとは思うのですが・・・
それにしても、呼吸法を間違っていたら肺に負担がかかってしまいますものね。

BRONZEの曲は息つぎが少ない上、激しく演奏することが多いし、
私もちょろちょろ〜んと吹くタイプではない(笑)
疲労回復してきたところで、鍛えなおさないとイカンかな^^

吹奏楽器を演奏している皆さん、そしてこれからやりたい!という方、
是非是非、腹筋&背筋は鍛えてくださいね!
腹式呼吸、息を入れた時に「おなかが出る」演奏でやりましょうね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
腹式呼吸・・いっつもやってます〜〜^^
ダイエット・・に効果あり!?そうなので^^;
後は、気持ちを落ち着かせたい時とかね。
chie
2008/07/03 20:39
紹介ありがと〜^@^ 編集しながらライヴの様子を思い出してるよ^@^
全部終わったら貼ってない写真も含めてスライドショーを作るから待っててね^@^
23
2008/07/03 22:28
23 !
スライドショー 楽しみにしてますマ、
かまちゃん
2008/07/04 06:03
しまった!
ココは絵文字が使えなかったんでした(^^;
上のコメントの??は、(*^ー^*) こんな感じ!
かまちゃん
2008/07/04 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライブ写真UP♪と・・・ BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる