BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常雑記 これは美味♪

<<   作成日時 : 2008/07/29 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は涼しいこともあって外に出やすかったせいか、仕事が忙しかった。
お昼ごはんは夕方5時にやっと食べれて(^^;)
少々疲れたものの、すぐにお料理を始めました・・・

こ、これはおいしかった!笑

収穫のトマトや、頂いたトマト・・・結構な量になったのを昨年同様、お味噌と塩のみを入れて煮込み、
基本のトマトソースにしてました。
昨年はイタリアン系にしてスパゲティなど作っていたけど、今年は中華風に凝っています(笑)

長ねぎ、しょうが、にんにく、とうがらし、をたっぷり入れて基礎のソースをからめ少々煮込む。
チンゲン菜は葉っぱと茎に分けて切り(歯ごたえが変わって美味しい!)
茎は1分、葉は30秒、少量のお湯に油と塩を入れてさっとゆでる。
水を切ったお豆腐、チンゲン菜を入れてソースをからめて少し煮込んで完成。

むちゃくちゃ美味しかった(笑)
ピリッと辛くて、チンゲン菜は歯ごたえがよく、葉っぱの部分は甘い!
にんにく、とうがらし、しょうが、長ネギも入ってるから夏バテ対策バッチリです^^

最近料理ばかりしているのですが、
ソースも市販のものでなく手づくりは美味しいです。
普通に食べるマーボ豆腐よりずっと美味しいと感じました。
母にも大好評で、お腹一杯食べてもメタボ対策になりそう とか笑

トマト
お味噌

チンゲン菜
豆腐
とうがらし
ニンニク
長ネギ
しょうが
(少し甘みが欲しかったので三温糖少々)

これだけなのに美味しいんです(笑)

画像


最近は睡眠も取るようにして健康的に・・・笑
買い物などもちょっとした用事なら自転車で走る
ナスやトマト・・・少量ではあるものの収穫をしたり
農業が趣味!という叔父の話しを聞いたりしながら
本当はもう少し畑が欲しい・・・と思ったり笑

月曜はゆっくり休めたのでTVを見ていたら、農民平成一揆をしたいというのをやっていた。
コメンテーターも言ってたけど、一年中食べられるなんて贅沢。
季節の旬の野菜で充分だと私も思う^^
夏野菜は体を冷やしてくれる、水分たっぷりなものが多いし
それなのに今はビニールハウスで作って年中食べてる・・・
冬には体を温める、根野菜がたくさんあるし・・・

本来は季節に合ったものを食べるのが自然で、健康的に過せるのかも??

旬の野菜を食べたいとき、その季節が楽しみになるというのはいいですよね♪
贅沢が楽しみ感を薄くしてしまっているような気がする今日このごろです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
基本のトマトソース、材料の分量はどれくらい?
教えて〜o(≧∀≦)ο
かまちゃん
2008/07/30 00:33
chihoさん、先日、トマトがたくさんとれたので
昨年のchihoさんメールを探して、この夏一回目のトマトソース作りましたよ^^
基本、作りおきしておけば、いろんな料理に使えていいですねぇ〜^^
chie
2008/07/30 07:27
>かまちゃん
長くなるからメールで送っときました^^

>chieさん
美味しいですよね〜自家製がやっぱ一番です!笑
chiho
2008/07/30 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常雑記 これは美味♪ BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる