BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常雑記 ダンスパーティー2008夢舞踏会

<<   作成日時 : 2008/07/20 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は第三日曜で仕事は休み・・・ですが、朝からドタバタでした。
私のライブが終ったのが先月ですが、今度は母のステージです(笑)

母は社交ダンスを趣味としていますが、始めたのはかれこれ・・・私が小学校の頃でした。
女手ひとつで育ててくれた母、そのうえ頑固一徹、職人肌(笑)
昔は冗談も通じない真っ直ぐな母でした。
だからこそここまでがんばれたのだと思います・・・^^

そこで5年生の頃だったか・・・
「もっと遊んでいいよ、もっと自由にしたら?」と提案したのでした。
もう、本当によく働きすぎる母で(><)・・・
祖父母も早くに亡くなっていたので小さな私の面倒を見る人がいないわけで・・・
幼い頃から何でもこなす母を見て、少し息抜きをしてほしかったのでした。
逆にこの環境だったので早いうちから一通りの家事はできるようになりましたし^^

母は夢中でダンスを楽しんでいます。
性格も柔らかくなってきて、冗談も通じるようになっていったのです。
一時期ダンスを離れましたが、8年かな?くらい前からまた始めました。
それで今はサークルをつくったり、ダンスカレッジオオヒナタの先生に習いにいっています。

年に一度の大きなダンスパーティは、横手ふるさと村のドームで行われます。
画像

そこで、生徒さん達はショートデモや、フルデモなど先生と踊ったりします。
中でも、先生と組んで踊るフルデモなどは、あの広さで、一組だけ踊るので皆さんはかなり緊張されるようです。


今回母が踊ったのは、フルデモンストレーションで、あれは何だろう・・・
昨年はサンバに挑戦しました。
でも何と言っても、母は「ルンバ」が一番似合ってると思います(笑)
数年前に見た「ルンバ」は思いも寄らずえらく感動して涙がじわりと出てしまった。
自分でもびっくりしました^^;
会場の皆さんからも「おお〜」とざわめく声、そして大喝采、拍手でした。

親子なのになぜこんなに違うのか笑 
しなやかに動くのは娘の私が見ても「ほほ〜」と感心してしまう。
母はラテン系か!(笑)
なぜか妙に人気のある母。
いつもたくさんの人から声援や花束をもらう。

私はゆっくり見ているか・・・というと少々違います。
お仕事の格好で行きます(笑)
必ず
「髪直して!」「つけまつ毛つけて!」「メイク直して!」「マニキュア塗って!」などなど。
母だけでなく頼まれることもあるので、このパーティでは私も忙しくなります。


今朝は朝6時からメイク、セット、メイク・・・の繰り返し、お昼の12:30まで。
非常〜に眠いです(笑)
合い間に結婚式の着付もあったりして
母も時間を見つけてリハに行って帰ってきて・・・
それから母のヘアやメイクを私がやります。

今回のテーマは「大正浪漫」。(爆)
誰だかわからなくなるくらい変身しました。
意外に似合っていたのが不思議な感じです・・・(;^_^A
画像

親子なもので遠慮のない会話が飛びかい・・・笑えます。
髪が細くなってるものですから、
「フィンガーウェーブのリッジが出ない!髪が足りない!笑」とかいろいろと。
でも私も想像の通りのヘアが完成し、満足でした。

13:00からパーティが始まり、簡単に店の片付けをして会場へ。
思ったとおり、ちょこちょこメイク直しなどやりながら、ダンスを見ていました。

そして、先生方のプロフェッショナルデモを見ました。さすがプロです。

その後、いよいよゲストの登場です。
毎年、とても刺激を受けるので私も楽しみにしています^^
今年は、三年前にも来てくださった立石先生です(ご夫妻)。
毎日8時間動いているそうで、さすが、鍛え上げられた筋肉。
NHKのダンス選手権も、先日出演されていました。

立石ダンスカンパニー
http://www.tateishidancecompany.com/index.html

始まりはアジアンチックな、ラテンダンス。
こんなのもあるんだ!と私も新鮮な気持ちで楽しみました。
回転ひとつ、足を一歩出す、引く、指先までブレずにきちっとキメるのだから、
相当練習してるのがわかります^^
スタイルも抜群です♪

後5年は世界一を目指してがんばって、その後は子供を産み、2世に後を引き継いでもらいたい、
という話しをしていらっしゃいました^^
裕美先生の方は、元美容師さんだそうで・・・ここまでこれたというのは、
相当の練習と努力、そして持ち前のセンスもあったのだろうな〜と思いました。

それにしても!世界を目指す、輝くオーラ^^
見ているだけでも元気が出ますね!
やはり気合というか、目指すところが大きいから何かが違うんですね^^

・・・ということで夕方6時すぎ終了、
母がもらった花束をもって、自宅に帰り
店の片付けをし、お花も水切りをして花瓶に活けました。
(私のライブの時は母がやってくれます^^)

さて、今頃打ち上げで皆さんで盛り上がっていることでしょう。
私は明日、仙台のミーティングに出発します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
姉妹のようなお母様はダンスをされるのですね!
なるほど、なるほど〜納得です(*^^)v

フィンガーウェーブってアレですよね?
古き良きアメリカの母の髪型。作るのに
高度なテクニックが必要だと聞いたことが
あります。
アリーヌ
2008/07/21 23:13
姉妹・・・(爆)

そうです♪
フィンガーウェーブとはその名の通り、コームと指だけで作るウエーブです^^実技練習の頃、このフィンガーウェーブが好きで♪限られた時間だったので母のはそんなに多い段数では作りませんでしたが・・・。
人形の頭でセットローションでしっかり作って乾かすと、とかすとちゃんとウェーブになるんですよ^^
写真に見える、クリンクリン♪となっているフロントやサイドの髪の毛も、アイロンやロットは使用していません。今はこんなヘアして歩く人はいませんが、個人的にはとてもつくるのが好きなヘアスタイルのひとつです^^
*高度なテクニックが必要なのかといえば・・・どうなのでしょう・・・(;^_^A練習あるのみでしょうか・・・笑 
一応、美容師には必須科目です♪
chiho
2008/07/22 00:03
私もダンスをやります、この前の発表会で始めて使ったつけまつ毛すごく良かったので紹介しますね、通販ですがシークレットカラーという店、種類も沢山あって質もすごく良かったです。発表会などには欠かせないです
みいこ
2008/07/25 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常雑記 ダンスパーティー2008夢舞踏会 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる