BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 一体何から書いたらいいのか・・・

<<   作成日時 : 2008/06/17 03:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

風の輪ライブ、無事に終了致しました。

まずは、地震の被災にあった方々の一日も早い復旧と、
亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈りいたします<(_ _)>


リハーサルのために秋田市へ行く朝、大きな地震がありました。
私の住んでいる場所は県南部、震度5弱でした。

前日明け方近くに眠ったので、リハ後、当日のスケジュールを考えると
今日たっぷり寝た方がいいな、と目覚ましを9時にセットしていたのでした。

ところが、8時半くらいに、強烈にくしゃみが連発して出て、目が覚めました。
くしゃん、くしゃん、と連発でくしゃみをしながら、ふと見るとあんずがま〜るくなって寝てます。
(しあわせそ〜に寝てるなぁ)と思いながらまだくしゃみをしていました。

そしたら、急に縦ゆれの地震が来ました。
すごい音で家もゆれています。
ふとあんずを見ると、もういません(^^;)地震に敏感な動物は早いです!

以前から気になっていた、エアコン・・・
ベットのとこにあるので、落ちてこないか気になってました。

「ちほ〜っ!ちほ〜っ!」
母が向こうで何度も叫んでいます。
玄関の戸をあけて、逃げる準備をしていたのでした。

隣の家では、「ここから逃げなさい!早く!」
とお母さんが窓から子供達を出していました。

私は・・・

ベットの上で揺れながら鼻をたらして 鼻をかみながら
上のエアコンをじーっと見ていました。

で、あまりにも長い揺れなので、これ以上続いたら家って持つんだろうかな?
とか考えていました。
二階なので結構揺れたのです。
その後、あんず〜!と呼んだらちょろっと顔を出したので抱っこしました。
しばらく「大丈夫だよ」って撫でていましたが、あんずはブルブル震えていました。
よっぽど怖かったんだね・・・。

丁度家の食器入れは耐震設備のもので、ちゃんとロックされていました。
(ガラスが割れて怪我しないようにというもの)

私の部屋の、机の上に立てていた書類は落ちてきて、他にも結構いろんなものが落ちました。



リハに間に合う時間にはいけなくて、ささっと片付けて、
後はお店にラジオをつけておいたり、耐震でロックされた解除をしたり
従兄の弟が、大丈夫?と駆けつけてきたり
(畑に居たら地鳴りがしてすごい揺れだったそうで心配して来てくれました)

そして、私がいないときに何かあったらと、懐中電灯や着替え、絆創膏、水、塩の置き場所、マスクなど
(粉塵とかの時、母は喘息なので)を母に告げました。
(こっそり準備していたりします^^;)

私は、使用していない海外用のキャリーケース(頑丈だし、たくさん入る)に服や着替え、ティッシュ、
救急のものなど入れています。万が一建物が崩れてもそれは大丈夫だし、大きいから見つけやすい。
ケースがつぶれたとしても、こじあけられるものだと思うので・・
それさえも完全に埋まったら大変なんですが^^;

でもこれでよくわかった、お母さんは結構地震とかあるとちょっと?騒いでる、
私は意外に?ぽけーっとしてる?(反応鈍いですよね)

ちょっと心配したのはシャッターでした。
車を出せなかったらまずいな、と思ったのですが、何とか大丈夫でした。
お店の前に置いてあった母の車、相当揺れていたのでした。


かまちゃんを迎えに行く方面は、水道局の車が走っていたり、皆さんゆっくり走っていて少し混んでいました。
道路が3箇所くらい陥没したとか、古い建物の外壁が落ちてきたとかいうことだったり
庭の鉢が全部割れたとか

前夜、「明日どうする?」とメールをやりとりしていたのですが、
うまい具合にPCと携帯メールのすれ違いで
かまちゃんは「電車だと、9時代のと12時近いのしかないよ、9時でもよかったら行くよ^^」
というメール、でも私は他のことをやっていて気づかず、
電車で来てもらおうかな?と思ってましたが
「迎えに行くよ!」というメールをしたのでした。
かまちゃんが電車に乗ってなくてよかったです^^
大正解でした。


高速は秋田市方面は通行OKで、北上方面は通行止め。
そんなこんなで、リハには一時間遅れて到着でした。


一番初めに連絡をくれたのはアキラさん。
「新潟もゆれたよ、大丈夫?」
電車で秋田に来る予定。海沿いだから大丈夫だと思う、という話しをしました。

県内は電話が通じなかったようでした(私は通じないと思ったので誰にもかけませんでした)。
本荘や秋田市は海沿いなので震度4だったそうです。
準備していた機材も全く大丈夫だったと、その後連絡をスタッフからもらいました。
こちらの状況を簡単に伝え、おそらく少々遅れるだろう・・ということで遅れて出発しました。

余震は今も続いています。
今日も、11時くらいに結構大きく揺れました。
1時くらいかな、その時も少し揺れました。

秋田県でも被害は少し出ています。
東成瀬では水が白くにごって給水車が出たとのことでした。
その場所は車で10分も行けばつく場所です。

震度5弱は、多分生まれて初めて体感した地震でしょうか?
日本海中部地震以来でしょうか。


他人事ではありません、
それでも本当に、あの崩れた山にしても、道路にしても、人口が密集していない場所で
まだよかったのかもしれませんが・・・・

本当に亡くなられた方々には、ご冥福をお祈りいたします。

ライブの話しは、また明日・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あ。びっくり、また揺れました。
被災地では本当に心配で寝られないと思いますね・・・ここでこれくらい揺れるんですもの・・・。
chiho
2008/06/17 03:25
ライブお疲れさまでしたニ 
少しは 身体休めてねヌ
かまちゃん
2008/06/17 07:12
お疲れ様でした。
コメント控えていましたが、落ち着いた様なのでまたレスしますね、新しい衣装ですか?
写真楽しみにしています。
こちらも、余震の時ビクッて身体が反応しますね、怖いです。
今はゆっくり休んで下さい。
ponta
2008/06/17 10:57
かまちゃん^^
ありがとう、また後でね!

pontaさん
そうですね、昨日は夜の11時、1時、3時、そして4時。
音もしない「ゆらゆら」ていう震度1じゃないですものね^^;
ここでさえ、音がする揺れですので寝ても目が覚めますね。
これからじっくりライブレポート書きますね!
chihio
2008/06/17 11:19
お疲れさん^^ 全て前回よりもパワーアップして、素晴らしいステージでした^^ 23はなぜか全身筋肉痛です^^ でも、そのかいがあり良いのが沢山撮れました^^楽しみにしててね^@^v
23
2008/06/17 13:13
23、
「23はなぜか全身筋肉痛です」
このコメント見て、私もなぜか大爆笑してしまいました笑
前日から結構長い時間撮影してたからでしょうかね?
本当にお疲れ様でした^^そしてありがとうございました。
写真楽しみにしてまーす^^

chiho
2008/06/17 13:24
地震があったので ライブは大丈夫かと
心配していましたが 無事出来たのですね!

大変でしたね  そしてお疲れさまでした。
私も実家にすぐ電話しましたが
あんな時は まったく電話が通じないものですね〜

ロックされる食器棚いいですね
私も 南海地震に備えなきゃ。
めろん
2008/06/17 14:12
いや。。間違いなく、あの撮影スタイルのせいだろうな・・・^@^;
気が散ったなら、すまない・・^@^;
23
2008/06/17 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
一体何から書いたらいいのか・・・ BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる