BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の輪ライブ「音魂」前日リハーサル

<<   作成日時 : 2008/06/23 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本当に何から書いたらいいのか笑
様々な出来事がありました。
今回はひとつの区切りとして、しっかり書きとめておきたいのです^^

一体、ブロンズはどんなことをしていたのか?
風の輪ライブはどうやってやっているの?
などです。


今回のライブでは、本当に様々な試みもあり、多くの出来事がありました。
その都度、そのような状態が起きたときのモチベーション、切替、
「自分のもっていき方」を学べました

こと細かくいろいろと書いていきたいのですが・・・・
とりあえず思いついたことを つらつらと書きたいと思います。

写真をご覧になりながらお読みくださいませ〜♪^^

<リハ写真>

◇23(今回のライブ撮影代表)http://23wild.blog58.fc2.com/blog-entry-451.html クリック!

◇ginchan(初めてのライブ撮影リハその1)
 クリック!


リハの朝、地震。
新潟から本間さんが来る日です。

私もドタバタと一時間遅れて秋田市へ着きましたが、
本間さんも電車の遅れが出て、酒田からバスになるということに。
でもまた途中で変更、電車で来れるとのこと。


無駄話をしている人はいません。
今回は、メインミキサー担当であった方が緊急入院となり、勉強中の補助をしていた方1人となりました。
それでリーダーが音づくりを手伝うことに。
照明さんは以前から打ち合わせをしていたので、安心してお任せしていました。


1:30〜会場入りし、作ってあるスケジュールを元に、スタッフはせっせと持ち場の準備を整える。
1時間遅れて私、かまちゃん到着。
間もなく、音楽仲間が仙台でやるライブが中止になったことを知った。

そうこうしているうちに、本間さんが秋田へ到着。
秋田駅で軽くハグをし再会を喜びつつ、会場へ急ぐ。
「なんだぁ〜?疲れた顔してんなぁ〜大丈夫か?」なんていわれながら笑

クマって目の下だけじゃなくて、目の上にもできるもんなんですねぇ笑
ただファンデーションを塗るだけで、ほ〜ら 自然のアイシャドーの出来上がり。


今回は、何とかいけるだろう?と思いながらも、
当日4,5日前から様々な解決しなければならないことが次々と起こった。
ライブにはいつも、突然の出来事が起こるのはつきものだけど^^
もちろんその処理をするのは私で、気持ちで辛いときはリーダーに相談する(笑)
それぞれの持ち場で手一杯な上にこういった様々なことが起こるというのは、
テストされているような気持ちになります。


本当に疲れてしまうと、なかなか笑いも出なくなる(笑)
それを超えると無表情でブツブツ語りだす(笑)
ナチュラルハイになるんだろうなぁ。
前日、ストレッチや骨盤矯正(疲労で腰が痛くなってきた!)、マッサージしたものの
本間さんにはバレバレだった。
体が冷えて、ジャージが離せなかった笑


プロジェクター映像のチェック、
そして一生懸命、照明さんがひとつひとつチェックしていく。
何度も何度も、往復してライトの角度を変える。

配線などの準備を終えて、ようやく音合わせができるようになったのは、夕方くらい。
終わりの時間の9時半までには、何とか一通り音は作っておきたい。
何度も何度も、返しの音(モニター)、メインの音を整える繰り返し。
私もワイヤレスなので何度も客席に降りて音を聴いたり、
意見したりした。

リーダーはもう楽器を置いて、ステージから離れてミキサーにつく。
ドラムの音調整をもっと絞り込みたいところ。
(ドラムとベースは基本だもんね^^)
その調整に、どのくらいの時間が経過したのか。。。

本間さんが見かねて、メインスピーカーの位置調整を指示する。
「こりゃぁ、龍守さん大変だわ。」の一言。

そして全体を見渡して、また一言。
「もっといいとこで演奏させたいなぁ。もったいないなぁ。」
嬉しかった。^^


本間さんはいつもブロンズの理解者でいてくれる。
一言伝えただけで、バックグラウンドを見てくれる。
丁度「ハラヤン」さんも会場に早く入っていて、
本間さんを紹介して、しばし会話をしていたようでした。

5時頃、武田さん達が準備してくれた、手づくりおにぎり到着^^
皆で、それぞれ手が空いた順に食事をとる。

金管の方々がやってきました。
ある程度合わせをし、その音に関しては本間さんに聴いてもらいながら調整。

それぞれの「風」の担当者がそれぞれの時間に来て、
準備が出来次第、アナウンスリハなども行う。



音魂ということもあって、何度もリハを重ね、私も体調のせいか通常なら全然OKなのに、
リハ程度の演奏で唇の中が切れてくる。
免疫ダウンのせいか?と頭をよぎる。
明日の本番に備えたいので極力、全力で演奏するのを避ける。
とにかく、両足に鉛をつけているような体の重さ。
こりゃ久々^^;
気持ちの切替はできていたけれど、疲労の湖はあふれてしまったようでした。



夜9時半、リハを終え、メンバーと本間さん、そして泊まりスタッフはホテルへチェックイン。
居酒屋で食事。

本間さんは、前回のブログにも書いていたように、現地入りして様々な空気、様子を感じたようでした。

夜中、1時すぎに解散。
本番前だというのに、食べることは結構そっちのけ?で、かなり話しが盛り上がりました。
メンバー皆、本間さんと話したかったし、本間さんもいろんな話しに花を咲かせた。
全員「大爆笑」している割には「コア」で「真剣」な話しだったりしました。


それぞれホテルの部屋へ戻り、
私は自分の準備を始めた。
一気に体調が悪くなって体中がむくんでいくのがわかった。
だけど、女の子は様々な準備がある(笑)

お風呂にゆっくりつかり、足首、手首がくるしいのでストレッチや、マッサージする。
腫れるときには足の指まで腫れますよね!^^;
一応、お化粧や衣装など、簡単にできるよう、荷物を整える。

寝るときは、もう明るくなっていた。明日は9時には会場入り。
4時近かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風の輪ライブ「音魂」前日リハーサル BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる