BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈黙の日々

<<   作成日時 : 2008/02/13 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ一ヶ月弱、私に不思議な時間が訪れた。

はじめは、
今までの疲れ?
焦り?
脱力感?
無気力?

と思ったけど、何かが違っていた。
何もする気がしない。
誰と話しをする気もしない。
TVも見ない。音楽も聴かない。映画も観ない。
でも、内にこもっているのかといえば、そういうわけでもない。
やろうとしていることは、はっきりしている。迷っているわけでもない。
でも行動する気にならない。
イライラとかは全くなし。「空っぽ」という感じ・・・。

1人の人に、この状況を詳しく話しをした。
「携帯も置いて、誰にも何も言わないで旅にでもふらっと出たら?」
といわれた。
でもそういう余裕はないので笑 大人しくしていることに。

バンド練習は普通通り、仕事も普通通り。
でも、他人との会話は最低限になっていた。
電話も業務連絡みたいなもの以外はなかった。

自分から「言葉が出てこない」のでした。

寒さや雪や、風邪気味だったこと、そしてあんずも具合が悪かったこともあってか、
ますます黙々と日々を過していた。
それでもなぜか体が勝手に動くのは、お掃除、料理。
こういうとき、私はむしょうに料理をしたくなる。

料理をしていて、久しぶりにTVをつけた。
双極性うつ病のお話。笑  うつ病でも3種類あって、その3種類に全国民が当てはまるとか。
「なーんだ、私やん!」と思いながらニヤニヤして見てたけど、
コントロールはできるからそこまではならないだろうなぁ、
それにしても名前をつければいろんな病になってしまうもんだなぁと思いました。

そんな中でも、メールでぽちぽち、何とか一通くらいは書けたりしながら
バンドのことで問い合わせをしていたりしていました。
・・・そのお返事が来はじめて、バンド練習にお客様がきて、
mixiに、唄語りの神人さん(通称タケさん)→(元メンバーのタケちゃんじゃありません笑)が新着日記を書いたのを知り、それを読みました。



「お金のない世界」

2008年の地球人のみなさまへ


やがて訪れる『お金のない世界』では
奪い合うことがありません。

欲しい物は、作った方から分けて頂きます。
頭を下げて、感謝を込めて

「どうもありがとうございます。<(_ _)>」

「喜んで頂けて嬉しいです。<(_ _)>」

お互いが、共に喜び合う世界です。
必要な物は、必要なだけ頂くことができます。

自が、持っていない能力を
他は、持っていることを
誰もが理解しています。

だから、誰もがみんなを大切に思います。


喜びを分け合う世界。

動物たちが、どれだけ可愛くて大切か
誰もが知っています。

植物たちが、どれだけ美しくて貴いか
誰もが知っています。

だから、誰もが生態系を破壊したり
むやみに殺したりしません。

みんなに喜んでもらいたいから
自分に出来ることを喜んでします。

誰もが、自分に与えられている使命を知り
みんなの為に喜んで生きています。


お金という道具があったことを
地球の歴史の1ページとして誰もが知っています。
苦しみの時代があったことを誰もが知っています。

地球人の進化の過程を学び
誰もが先人に対し感謝しながら生きています。

長い長い学びを経て築き上げられた時代であることを
誰もが理解し、先人に対し感謝しながら生きています。


宇宙の雛形である地球

宇宙の民としてひとりひとりが輝いています。

神は、命を育む存在
地球、そのものであることを
未来の地球人は知っています。
だから、誰もが地球に深い敬意を抱き生きています。


みんな大きな和の中に生きています。

みんな生きていることを喜んでいます。

幸せとは?と聞かれたら

生きること、であると

誰もが知っています。




                未来の地球人より




これを読んで私は嬉しくなりました。
こうなる前にすごい大波をくぐらないといけないのでしょうけれど、
こういう世界になってくれたらいいなといつも思っていました。

田舎では少しだけ傾向はありますよね^^
お野菜を分けていただいたり、逆に分けたりとかもあります。
そういえばお客様も、「国はお米を作らせない。減田、減田で自然を壊してる。」
と言ってました。農家が潤えば、全てが潤うのに。と。
確かにそうかもしれませんね、大切な食糧です。自給自足が一番安心、安全、確かです。

こんなメッセージを読んでいたら、また別の方から久々に連絡が来たりと
自然にいろいろと動いてきました。

そして私にもようやく「沈黙の日々」という不思議な時間が終わり、スイッチが入ったような感覚がします。「その時期が来たらそうなっていく」という言葉も思い出したり、
もちろん、そう強く願い、行動しない限り現実にはならないのですが^^

私の中のわたしが、ようやく「おしゃべり」をはじめてくれました。
不思議ですよね。すごく静かな時間でした。
これで一安心です(笑)行動にうつせそうです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫です。pontaの頭も少し経年劣化が始まりました。もう新品の頭ではありません、最近の自分のブログで今の自分が解ります。今はそう状態でしょう。
でも うつのような時もあります。
そんな時は街に出かけます。喧騒の中をウィンドショッピングして(頭の中で買い物をした気分に浸る)超高級なカメラをみてカタログに目を通して買った気分を味わって、いつもの喫茶店でコーヒーを飲んで好きな本を読んで頭をリフレッシュさせます。自宅だと気持ちの入れ換え出来ないので、そしてまた 新しい写真の構想もこんな時に出ます。
ストレスの多い現代社会はうまくやり過ごさないと、体を壊しますよ、お金で済む時はお金で(買い物をするとか)、散歩するとか、雪を・・・
どうする事も出来ませんです。
ponta
2008/02/13 22:38
pontaさん、コメントありがとうございます。
ずーっと読んでいって、最後に大爆笑です(笑)
ほんと、雪だけは「お手上げ」ですよね^^
chiho
2008/02/14 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
沈黙の日々 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる