BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フェレット日常雑記 ・・・降りますね〜・・・

<<   作成日時 : 2008/02/01 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もう2月になりました。
毎日毎日、雪がすごいですね・・。
今日はすごく冷えます。降りっぱなしですので、あちこちで一日中、雪かきの音がしていました。
画像

(これは数日前です。)

豪雪地帯は除雪がとてもよいのでいいのですが・・・

画像


先日は凍ってしまった駐車場を、「つるはし」で割り、それをスノーダンプで川まで運ぶという作業・・・(近所の皆さんが川に捨てるのでちゃんと坂ができています。一緒に落ちてしまったら助からないので注意しながら・・・^^;)

氷ですので重いんです。腕も手の指も「プルプル」します^^;
あまりに空気が冷たいので、気管が狭くなってあまり息が入りません。
雪国は厳しいデス・・・。


そんなこともあって、お部屋の暖房はフル稼働になります。
乾燥してる上に夜中は寒いので、杏(あんず)の呼吸がヘンになりました。
「おかしい」と思い、先週の土曜は病院に連れて行きました。
翌日は加湿器をつけました。
薬が効かないようなので再診の日を待たずにまた連れて行きました。
(4−5時間おきに発作みたいに起こるので、これじゃ体力が持たないなと思いました。)

早く行って正解でした・・。
栄養剤を打ってもらって、再度レントゲンを撮ったら肺にすこし水が溜まっていたようです。
結構そういうフェレットがいるようですね。
急に発作のように声を出して息をして、ぐったりします。
その苦しそうな声で目が覚めるので、発作みたいな感じで起こる時間を全部書いてます。
またおかしい時にすぐわかるように、自分のベットのすぐ横にケージを移動しました。

小動物は呼吸器の場合、気道確保がしにくいので命にかかわってしまうそうです。
もしこれでよくならなかったら東京のN病院に行くしかない!と覚悟しました^^

まずはお薬を変えてよかったみたいです^^。
水曜の練習が終って帰ってる途中、一度発作みたいになったそうで、
また明け方の3時半頃に。そして朝8:00。それ以降は全く静かです。
ご立派な「うんち」がやっと出ました。
食べてくれなかったのですが、エサを口元まで持っていくとようやく食べます。
でも、扁桃腺が赤くなっていたこともあって飲み込むのが辛そうです。(痛いんでしょうね)
ということで。先日作ったご飯をスープ状にしてみました。

 夕方は「そんなに食べて、だ、大丈夫・・・?^▽^;」って言うくらい、平らげてくれました^^
(そりゃもう、ご飯を柔らかくしてペーストにして体に負担ない程度にちょーっとだけ栄養を混ぜて小分けにして痛まないよう冷凍解凍・・・って・・・手間かけたものを食べてくれたら嬉しいですわよ♪)その後のうんちも、綺麗に消化されていました Goodです^^
「ぃよしっ!」って思わずガッツポーズです笑

まだ反応が鈍いですけれど20回くらい名前呼んで、ぼ〜っといつの間にか傍にいます(笑)
今は仕方ないですね。クックッと楽しい鳴き声、走り回る姿を心待ちにしています。

あんず、体重を戻さないとね!
それに、まだ目がうつろなのでゆっくり休んでもらわないと^^

ご飯の後ha久々に「ケージから出して!」とガタガタしはじめたので、ちょっと安心して、その後・・・
記憶のない二時間・・・知らないうちに爆睡してしまった・・・
「はっ!」ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤハイ゙ヤバイと起きたら・・・
あんずはちゃんとσ(-_-)ワタシの足首の上に頭を乗っけて眠っていました。
その方が楽みたいです。
まだまだ油断大敵ではありますが、私も今夜から、ゆっくり眠れそうです

「安静中」でケージに入れています。たっぷり眠って、たくさん食べて、元気になってね!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フエレットですか、昔ハツカネズミのつがいを飼ったら増え過ぎて、親から怒られました。その昔家で飼える小動物と言えばハツカネズミとジュウシマツぐらいかな?
イヌは番犬でしたし、猫はねこまんま(味噌汁にあまりご飯をかけたやつ)で野良同然、今は服を着せたり、栄養満点の食事で幸せですね、動物は人を癒してくれますからね、でも 今住んでいる街で、引っ越しの時にイヌ・猫を捨てて行く不届き者がいます。市内のマンションに移る時に邪魔になるんでしょうか?
その処分について町内会で問題になっています。エサを与えてしまうと野良猫が周りから寄ってきて、ごみ箱を散らかしたりと・・・最後まで面倒みて上げて下さい。
ponta
2008/02/01 16:50
犬・猫ちゃんは私の飼いたいペットの憧れです(笑)でも家は小動物しか飼うことができません(TT)
動物大好きです、何でも大好きです(笑)
確かに最近は動物虐待や最後まで面倒みない人が多いようですね、ニュースとかで見てもあまりに辛いものがあります。
 基本的に「自由」にさせておくのが好きなので、キケンなものはとっぱらって行動してもらっています笑
フェレットも牙があるので飼ってすぐに捨ててしまう人も多いとか・・・信じられないです。確かに噛みますよ、警戒しますので、でもちゃんとわかりますから今は全く噛まないです。動物を愛せば動物にも愛されるんですけどねぇ・・・もちろん、家の家族になったからには最後まで楽しく過してほしいなと思っていますよ^^
chiho
2008/02/01 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェレット日常雑記 ・・・降りますね〜・・・ BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる