BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 働く手

<<   作成日時 : 2008/01/09 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とにかく美容師は手指を動かす仕事です。
暇でない限りは、動きっぱなしと言ってもいいです。
そのせいか、母の指は両手10本、曲がってしまいました。

リウマチではないそうで、一般に言う変形性関節炎?
年をとればなりやすいとも言っていたような気がしますが・・・
とにかくジクジクと関節が痛み、曲がってしまったら痛みはなくなるそうです、
だけど、その指はもう伸びない。
第一関節が全部曲がっていて、親指は根元が出っ張ったようになっています。
それでも仕事するスピードは変わらず、母、恐るべし(笑)

似たような手を見るのが、農家の方々の働く手です。
ごつごつして、荒れていて、真っ黒な手、指も曲がっていますが、そんな手も好きです。
時間があるときは、お店でハンドクリームつけてマッサージしたり^^

美容師といえど、母のように曲がった指もあんまり見たこともありませんが、やはり体質とかも関係してくるのかもしれませんね。

なぜこんなことを書いているかといえば、
私も指の関節が時々痛みます。ここ数日はそんな日でした。
定期的に朝起きた時関節が腫れていて、突き指をしたような痛みと似ています。
以前は寝ぼけて壁にぶつけたのかなと思っていたのですが
違うような気がします。
大抵、こういう風に指が腫れるときは他の箇所も痛いです(苦笑)

左小指の関節が腫れて痛かったのですが、
以前は右手の中指と小指ということもありました。
こんなとき大活躍するのが「ファイテンテープ」です^^
それ以外のテーピングにはまけてしまうので、唯一これだけ使用できます。
内側にチタンがついていて、伸縮性もあるし、通気性もいいです。濡れても大丈夫。

・・・明日は主にサックスのレコーディングなんだけど(笑)
以前からリメイクしたかった曲を録ります。
ここのところ肩こりがかなりひどいのですが、ちまちまとまだお年賀の返事・・・(笑)
今日届いたのもあります、お相手の方も、お忙しい方なのでうなずけます^^

体が苦しいというのは、体にノイズがあるようなもので
何となくヴー・・・(-_-;という感じですが・・・
一昨日だったか夢でもでした。
広い駐車場で向こうにおいてある車まで行こうとするのですが腰が痛くて歩けず、私は杖をついています。
「もう少ししたら普通に歩けるので大丈夫です」
といいながら、周囲の人にすんません、って言ってよれよれと歩いてます。
でもなかなか前に進めなくて転んでます。
で、目が覚めます。
するとその通り、腰が痛くて動けないというわけです(爆)
(ギックリ腰をやったことある方はわかりますよね笑 あの痛みは凄まじいものです)

ステージは動くからいいけど、美容は立ってるけど同じ姿勢なので肩・腰に来るのでしょうね。
寒い時期は知らぬ間に力も入っているし、皆さんもどうぞ冷やさないでくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
働く手 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる