BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年の初仕事

<<   作成日時 : 2008/01/04 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は初仕事でした。

雪はどんどん降って、「すごーい(・0・)」という状態です。
(でも元々雪が多いとこだから除雪が上手♪)

なんでこんなに親指のつけ根が痛いの???
と思ったら、ようやくわかりました。
今日は仕事始めということもあってお客様が途切れず、
多かったのが毛染めでした。

毛先が褪色して明るくなって、
中間毛はどこかの美容院で以前に染めて、
根元は黒くて、白髪がちょっとあるとこは自分で染めたという、
ミックス色・それでいて明るい色にしたいとの希望。

一度毛染め(ヘアマニキュアではなく)した部分は、それ以上暗くすることは
可能ですが、明るくすることは不可能です。黒い画用紙に色を塗るようなものです。
それを説明してから早速色づくりに入りました。
白髪が染まりにくい髪質のように見えたので、トーンを変えたり、
そういった意味では美容の技術発揮!というところでしょうか笑
お客様は喜んで帰ってくれたので良かったのですが、
その毛染めやマニキュアや、「塗る」という作業のとき、
刷毛の持つ部分にお薬がついたとき、手袋がヌルヌルすべりまくってしまうのです^^;
これは結構辛いものがあります。

次々なのでがまんして「むぎゅ〜」とヘンに力を入れて刷毛をもって作業し続けてしまって、
それが原因で手が痛いようです笑 タイプ打つのには問題ないですが、何かを握るのが辛い・・・手がつりそう(><)


そして夕方に入ったお客様。いつも綺麗にしている方なのに、
今回は長く期間を置いてこられたのでかなり髪も伸び、憂鬱な様子。

お話しの中で、
何もやる気がしない、食べるのも、トイレ行くのも嫌だとのこと。
更年期の薬のせいか、最近笑ってないとのこと。

それで何気におもしろかった話を思い出し、「秋田弁」の話題に入っていきました。
お客様は大爆笑で、泣かせてしまいました(笑)
「だ〜れ?泣かせてる人は笑」←母
「はーい(^◇^*)/ 」←私

そのうち店中で大笑いになり、帰る際には
「あ〜、初笑いしたから、今年はいい年になるな、今日来てよかった^^」
と喜んでくれました。
一度笑ったらお箸が転がっても笑ってしまうんですよね。

でもよかった、笑顔で帰ってくれて^^(あぃ〜たいしたえがったごど)
美容師って1人と接する時間が長いから、
いろんなことを話したり聞いたり、勉強になりますよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Chihoさん あけましておめでとうございます。

それぞれ仕事によって使う部分は違うのでしょうが一番使うところが痛くなりますね。

毛染めってなかなか大変なのですね。わたしはパーマもしみる感じで
だめなので毛染めもしません。

自然のまま白髪になっていきます。真っ白になるまでのごま塩の間
が辛いかも。

お客さん笑ってくれて良かったですね。
更年期の辛さよくわかります。何もしたくないのですよ。

今年もよろしくお願いいたします。
とおこ
2008/01/07 22:38
仕事も大変だね、毎週水曜日は仕事が終わってから山越えしてスタジオに行ってるんですか? タフですね、以前にその峠道通った事があると思うんですが途中何もないですよね、Ponta(タヌキ)もこの時期国道に出る事はないし、一人で暗い夜道を愛車を走らせるなんて、CDをがんがんかけながら暴走行為をしないで安全運転で行きましょう。・・・(^-^)
ミュージシャンなのでハンドルをドラムがわりにしないで下さい。
クラクションをSax替わりに鳴らさないで下さい。廻りのタヌキや日本カモシカが迷惑します。こんな深夜にだれだってね、運転気をつけて・・
ponta
2008/01/08 22:59
とおこさん!!
あけましておめでとうございます^^
わぁ〜嬉しいです♪実は私もとおこさん元気かなって思ってたんです^^

毛染めは奥深いですよ。でも、私も先日毛染めしたら皮膚が大変なことになりまして・・・体質が変わったのでしょうか、黒髪にしちゃおうかななんて思っています。確かに皆さん白ゴマの間が辛いようです。
家の店では、毛染めがダメな方はヘアマニキュア(地肌につかないようにギリギリで塗る)で補っている方も多いですよ^^

更年期の何もしたくないのと、私が時々何もしたくなくなるのと、どんな感じで違うのかななんて思ったりしますが、何も言ってほしくないって時もありますよね、ほんとに笑ってくれてよかったです。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
chiho
2008/01/09 00:25
pontaさん、毎週水曜と日曜、週二日ですよ^^
その道中は何もないです、確かに・・夜走るから何も見えませんし笑
でも何もないので、晴れた日の星やお月様は綺麗ですよ^^
いつも違う表情を見せてくれるので退屈しません。
もっとも、最近は霧や、もやだらけで道路が見えなくて大変ですが^^;
それくらい夜中は冷えるのでしょうね、山は-2度とかになってます。
クラクションは田舎では禁止です(笑)おじいちゃんおばあちゃんが返ってびっくりしてひっくり返ってしまいますからね爆
ありがとうございます♪
chiho
2008/01/09 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年の初仕事 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる