BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 能開が終りました。

<<   作成日時 : 2007/12/04 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は
無事に能開を終了しました。

商工会の方々の至れり尽くせりの手伝いで本当に運び方は助かりました。
もしかしたら、運び方は辛い(><)とか思ってたかと思いますが笑
それでも笑顔で感想など話しながら手伝いしてくださったので嬉しかったです。

最後には局長さんが、涙出てきました、という話しをしてくださったので、
感じていただけた方が1人でもいらしてくれたなら、本望です。
なんていってたかな、リーダーのことは、局長が
「音の詩人」と表現してましたよ^^

もちろん能力開発ですから、今日は一体何??という方もいらっしゃったことと思います。
でも最後にはCDやDVDを買ってくださったり、連絡先を教えてくださった方もいて、
嬉しかったです。

前半は講義というか、ドキュメントみたいな感じで、思ったよりも話しが出てきて
時間を見ながらギリギリでした。
後半は演奏ということで、休憩を挟んで着替えてステージに。
音のバランスも時間をかけて調整していたのでよかったと思います。

大体、ライブというのは、大なり小なりトラブルがつきものです。
一生懸命リハをしても、何らかが生じることってあります。
小さいものであれば、ささっと対処していくのですが、今回はどうにも対処できず、
自分次第だわ〜・・・(ーー;)って演奏中に思っていました。

そうです、今日は私がトラブルの番?でした。
普段テナーサックスを吹くことはないのですが、今回は超久々テナー、そしていつものアルト、ウインドシンセという3つの楽器を用意していました。
テナーは、最後のリード1枚で使用していて、お気に入りのリードでそれを使用していました。
それが、パリン、ってはじっこの方数ミリ削れてしまったのです・・・。
「ぅあ!」と思ったのですが、これでは隙間が空いてしまい、ピーピーとリードミスがひどくなってしまうに違いない・・・・。

あったあった、テナーのリードの箱・・・って覗いたらアルトのリード入ってるし
楽器屋さんに連絡したけど、ここの近場では置いていないリードです。
吹奏楽用のリードがメインだからです。
それでは演奏がうまくできません。
秋田市には確かあったはずですが、行って帰る時間はありません笑
数回音を出してみましたが、「ピーピー」 演奏に没頭すれば鳴ってしまいます。
「家に行ってくる!」
ダッシュしてリード箱をひっくり返しましたが、一枚もありませんでした。

仕方がないので、また戻って「ピーピー」鳴らないような吹き方をしようと、慣れろ!と思いながら微妙〜に位置をずらしてみたりしました。よし、コツ掴んだぞ、と思って別作業に取り掛かりました。ずっと前も数回、マイクにヘンな断線音が入ったことがあって、それがまた出てきました。???何?何? あちこちさわっても、何ともなくて、突然そういう音が出たり。
確か前回も冬だったかな??? 静電気?・・・一体何が原因なんだろう・・・。

テナーの演奏は、「ピーピー音」を出さずに大成功(^^)V
密かにC= (-。- ) フゥーと溜息をついてました笑

しかも演奏中にマイクの部品が飛んじゃって苦笑
マイクが中央でヘンにぶらさがっています。とうとう寿命がきたか 
それを見てしまっては、マイクの負担を考えると動けないので見た目はおとなしいジャングルロードになってしまいました(ーー;)

曲の合い間にすぐにサブでついてきた部品をセットして対処しましたが、
断線音みたいなのが、鳴る鳴る。
気になる!気になって集中できない!いや、集中できないじゃすまされない!
でもあんまり動くと音がしてしまう!この音は出されない!
曲の中で「ブッ ブツッ」とか雑音って嫌ですよね。

曲の間、数秒はへんな葛藤をしてました・・・。

ステージ上ではいろんなことがあるけど
はじまってしまったら、もうそれをとめるのではなく、対処していかなきゃいけないし、
それであたふたした姿を見せても相手に対して申し訳ないですから、
ステージの厳しいところでもあります。

今回もまたいい経験になりました。
ありがとうございました。


さて、明日は秋田市からバンドのお手伝いができれば・・・と見に来られる方がいます。
今回の能開は、規模からして何とかできそうだったので、
ドラムセットからPA機材まで全部持ち込み、配線もやったのでした。
メンバーは全員、休みをもらっての作業です。

1時に集合で運んでセットしてリハ、打ち合わせ、そしてご飯食べて再調整、
本番は夜7時〜9時。あっという間でした。
片付けが終ったのは夜10時すぎ。本当にお疲れ様でした。
そろそろ皆本荘に着いた頃かな?
明日のために、今日これからまた皆、機材を全部降ろしてセットするんです。
何時までかかるんだろう・・。
私は今回は近くなので本荘へは行きませんが・・・。
明日、ですね。
本当にお疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
23の仕事の場合、撮影不可能になるとクビ・・いやいや賠償モノだ〜^^;怖い怖い・・
だから予備は必ず持ってるよ^^
いつかゆっくり音を聞きに行きたいな〜^@^  
23
2007/12/05 23:21
コメントありがとうございます^^
予備、リードもマイクも・・・持てるように少し余裕を持てたらなと思いますね苦笑
ビデオ見たら、マイクの雑音がそんなに気にならなかったようで、ちょっとホッとしてます(;^_^A
chiho
2007/12/06 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
能開が終りました。 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる