BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域づくり・・

<<   作成日時 : 2007/12/03 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月1日、地域振興の講義がありました。
以前からお誘いを受けていて、土曜というのに(仕事だってば・・・)午後から講義を受けに秋田市へ。
急いでいたので仕方ない、高速使用・・・。

少し遅れて到着したものの、内容を聞いて、
「私がここにいていいのだろうか?」と思っていました。
参加は自由で、興味のある方・・・ということで学生もいれば、大学教師もいる。
地域を活性化するために・・といろいろと企画したいという方達の集まりだった。

考えてみれば、そもそも地域を活性化しよう!なんて凄ーいことを思って風の輪をはじめたわけではない。
アートな感覚を制限なく活かして一緒にやろう!という場をつくりたかったのが始まりで
それが=楽しいになって、自分達も演奏する場が欲しくてつくったということです。

秋田に住んでる人はわかると思うけど、イベント自体が少ないです。
そういう感覚のイベントがないんです。あっても制限があったり、プロだけだったり。
くすぶってるなんてもったいない、才能を出してしまおう!
となれば、好きなことだもの、わくわくしますよね。
だから自分達でやってしまおう、というのがきっかけでした。
大変で責任は生じますがその分、本番は思う存分にやれますから・・・。
それがそのまま=「地域活性になるじゃないの!」って思ってくださった方がいた。
ということでしょうか・・・。

金沢美術工芸大学の先生はおもしろく、よくまあこういう内容を思い切ってやったもんだなあ、ということがありました。大学生皆でブランドをつくり、いろんな「科」が協力しあってできたお店。
期間限定で、学生さんたちでお金を出し合い、郵便局跡地を使ってお店を出したのでした。
それが地域活性につながったという話でした。
「郵便局」ということから、内装も環境デザイン科がやり、洋服のデザインはポケットを上手く利用してきちんとたためば封筒の形になったり、ボタン一個も工芸科など全部学生がつくったもの、ポストカードはデザイン科とかだったかな、とにかく全て学生達の斬新なアイディアでお店はかなり繁盛したようです。


学生さんたちは目を輝かせて、本来の勉強カリキュラムをやらせるのが大変だったという話し笑
「自分達がやりたいと思うものをそのまま形にできるから楽しいんでしょうね」

そうそう、それなんですよね笑

秋田市にもおもしろい大学の先生が赴任してきてました。
「秋田弁」で「シェイクスピア」をやるという話で、なんかおもしろそうでしたよ。
目を輝かせて、夢中になって少年のように話していらっしゃいました。
白髪混じりの少年って素敵じゃないですか?^‐^
「○○に行って調べて来ましたが、ああで、こうで・・・」
って話ししてるの見てると、あれ、私と同じことしてるかも・・・と思ったり。

風の輪のステージも秋田でやるなら、その地域の名物、あるいは広めたいもの、
そういったことを調べて交渉からはじまります。
正直言って、先生、仕事でそれができるなんていいなあ^^って思いながら見ていました笑

講義の最後には質疑応答や意見交換などの場があり、
私も発表してきました。
聞きたいこともありましたし・・・。

ただ思ったのは、私達はあくまで個人。
「秋田弁」だとか「地域」とは異なるもの。
それに、皆さん見ていると組織がしっかりしています。
表側の人間と、裏側の人間がそれぞれの役割を果たしているからこそバランスが取れています。
私達は、それも全部自分達でやっている状態。
表側に立つときには光を浴びて、裏方はものすごく地味で大変な作業。
このままでは本当に倒れてしまうね苦笑

こないだ、ある人がスタジオに来て言ったっけ。
「もう、クルーが必要だよね」
本当にそうです。
バンドの「お手伝いしたい」という方が5日にスタジオに来るそうなので楽しみです。
「きっと、そのうちスタッフが集まるよね」
皆で苦笑〜笑いとなったのでした。
こんな大変なこと、好きじゃなきゃできないから爆

話しは戻って・・・
講義の帰りには、今回こういう場に出てよかったと思いました。
1時〜4時までだったけど、ちょっと長くなったほどでした。
いろんな方とお会いすることができました。それに知ってる人もいましたし^^
そうでなければ情報がわからなかったり、人とのつながりができないなと思いました。
それはそれ。BRONZEは二本立てで進んでいるんだろーなー。って
私は思っています。

「風の輪」と「BRONZE」で。

帰りは下道で帰って来ました。
(うむむっ、時間がもったいないから高速で帰るか?いや、でも節約・・・。
あっ!ガソリンがない!スタンド・・・スタンドもない!高速は無理だ!
と、とりあえず・・・国道に出なくては!)
と高速寸前で別の道へ。ますます山道じゃーん。
真っ暗ー何もみえーん。ここどこ???
ガソリンぎりぎりでドキドキ・・・いざとなったらJAFだ!とか思いながら・・・。
やっと国道に・・・かなり山道だった、一体どこ通ってきたのか???笑

ガソリン入れて・・・高っ!しんじられなーい。
安心したところで下道で・・・到着は午後7時半すぎ。
朝から何も食べなかったからお腹すいたっけなぁ爆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域づくり・・ BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる