BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 能力開発で「能開(のうかい)」

<<   作成日時 : 2007/11/29 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

能力開発という意味で「能開」という増田十文字商工会で主催しているものがあります。
毎年、全10回の講座で、能力開発に興味のある人や、自営の方など、自己を高めたい方を対象にしているのがあるそうです。
・・・地元にいながら全く知らなかった・・・(;^_^A

その講座に、BRONZEが講師(講師ではないんだけど)という感じで参加することになりました。他の町でもこういうのがあるかもしれないけど、増田十文字では様々な「講師」が講義を開いていて、なかなか受け入れ口が広いものだなぁと思いました。

まさかこんなことになるとは思いませんでしたが・・・
12月24日のワンマンライブを前に、4日の夜に二時間の講義ならぬ?ライブ&トークをやります。
とはいえ、やはり「来てよかったな」って思ってもらえるような内容にしたいし
何かを得ることができるようなものにしないと・・・責任ありますよねーー;

資料に使うものは準備完了。
DVD、他受講される方々にお渡しする資料、
そして進行や簡単な照明についても打ち合わせをしましたが、
明日もう一度最終打ち合わせをします。

何やら役場にお勤めの同級生も来るようです。
微妙な感じですけれど笑
久々に先日会って話しをしてきましたが、
「がんばってらごど。」というので
「命賭けてっからなぁ」というと
「やっぱり、俺たちの年はそろそろ命賭けねばねが。」
「んだな笑 やれるときやらないと笑」
「やっぱりが。ここにそういう人が1人でもいたほうがいいよな」
「んだか???」

という秋田弁会話でしたが、何か人生に賭けたいことでもあるのかなぁと
思いながらも、それは問わずに帰って来ました。

そういえば、先日打ち合わせをしてきたときも、リーダーの開発マイクの話しをしたら、
「もう10年早かったらなあ・・・」と悔しがっていた人がいました。(若い人ですけど)
もちろんうちのリーダーは、
「そんなことないですよ、俺だって今からだって思ってますよ」
って言ってました。私もそう思います。「今」って思うときが今だから、年齢は関係ないと。
スポーツはちょっと無理がある場合もあるけれどね^^;

それに県内のある雑誌に、
「19歳の頃ミュージシャンを目指して上京し、挫折して帰って今はサラリーマンやってます」という30歳の人もいた。相談役の人は、それは挫折じゃなくて糧になるんだって書いてたけど、それは私もそうだと思う。

こういう人達って多いんじゃないかな。
諦めることを選択するのも、できる方法を探して続ける選択もそれぞれだけれど
どちらも間違ってはいないと思う・・・。
ただその時に、自分の気持ちがどうかということだけかな、と思う。
自分の場合は、ただ後悔する生き方だけはしたくない、ということだけなんだけど・・^^;

周囲は結果ばかりを求めがちだけれど、それはやっている本人もわからない、
ただ自分がしていることを信じてやっている、それだけなんじゃないかな?
結果は後からついてくるのだし、その過程においてどれだけ心の栄養になってるかと思えば、
素晴らしいものだと思います。結果を心配していたら何もできないもの。
先ばかりを心配して「やめとけ」というのはわからなくもないけれど、それに挑戦する気持ちは応援したいと思う。
自分自身、「モノ」は何もないけれど、精神力はかなり裕福になっていると思ってます笑 
お金では買えない、生きるチカラになってると思います。

夢は夢、じゃなくて夢は現実にするためにある、という風になってくれたらいいな。
途方もない夢であっても、せめてそれに向かうことのできる環境になれたらいいなと思う。
そうなったとしたら、我慢したり、諦めたりしないで、皆希望を持てるのかもしれないな。
慣れてはいるけど、「まあまあ」「それは雲の上の話しだべ」「夢ばかり見てるなよ」「中央だったら別だけど・・」というのは普通。これに押しつぶされてしまっている若い人達も多いと思う。
「環境」というのは、実際に何があるとかでないんですよね、「がんばれよ!」っていう、全体が応援する気持ちが支えになるんだと思います。
そうなればがんばるぞ!というんで、智慧振り絞って、無から有を生み出す力になる。

今までのところは
こういう暗闇の中で輝くには、相当精神力が鍛えられますね^^笑

自己啓発、能力開発に参加できてありがたいです。
自分を見直すことができます^^さて、もう一度内容を練り練り・・・笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みなさん一緒ですね、いろいろな事にチャレンジして経験してみないと分かりません、歳?ん〜体力を使うスポーツは確かに無理がある様におもいますが、登山なんて最近は中高年のスポーツになりましたね、昔は若者の世界だったのに、最近は頭で考えて結果を出す若い人が多く見られます。
体を動かして行動をするべきですね、これは無理あれは出来ないでは前に進みません、むしろ団塊の世代の方がやる気ある様です。
地域活性化のため、みんなで力を合わせて前進する、壁は皆で登れば怖くないですね、Chihoさんの住んでる町で映画のロケーションやっていますね、映画祭があるとか書いてありました(河北新聞11月29日付)これも地域の皆さんの力が無ければ出来ない事だと思います。夢でもいいし、目的でも良いので決めて前進・前進また前進です。結果はあとからついて来ます。
ponta
2007/11/29 23:06
そうですね、団塊の世代が日本で一番人数が多いのも何か意味があるのかもしれませんね。壁は皆で登るのか、それともベルリンのように壊すのか・・・笑 冗談はさておきまして、やはり応援してくださる方々の力って本当に大きいのですよね^^ 
映画祭は、近所の昔からの知り合いのお姉さんが中心となってやっています。もちろん他のスタッフとチカラを合わせてがんばっていますが、お姉さんの蔭の努力はすごいです、お会いするとお話が盛り上がります笑 やはり一歩一歩ですが、目的があることっていい事ですよね^^ 
chiho
2007/11/30 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
能力開発で「能開(のうかい)」 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる