BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪での機材トラブル50Hzと60Hz??

<<   作成日時 : 2007/09/26 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今更ながら、4月に遠征したときのトラブルを振り返ってみる。
(写真ファイル整理していたらこんなのがあったので思い出しました)

大阪ではなんとシーケンスが可動しない!
スイッチすら入らない!

という、本番でのトラブルがありました。
リハはいったのに。
もちろん、即、演奏曲を変えて、生楽器だけでもおかしくない曲をピックアップして
乗り切ったわけですが・・・。

「なんでだろ?なんでだろ?」(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

ずーっと原因を考えていたリーダー。

そう、大阪までいくと、ヘルツが違うんだ!ということ発見。
(あーそーいうことかと一同納得)
あちこちいってると、いろんなことがありますね。

「室内」だったら電気供給が安定しているからまだよかったのかもしれないけれど、
屋外だったために(発電利用)不安定だったかと思われる・・・。
本番では、ビデオカメラその他の機械も動いたからでは??
(実際、カメラさんが私達だけではなく他バンドさんも録画状態おかしくて・・・と仰ってました)

やはり電気供給が不安定だったのか。

それにプラスして、この機械くんはきっと、
50Hzと60Hzの切り替えスイッチは動いたことはない。

多分、電源を入れられて
(左側がこちらの動作、右が機械の気持ち?笑)

スイッチオン →             !!(ノ゚听)ノ おっ!
電気が流れる→             (・o・;) アッそうか切り替え機能があったんだ
生まれて初めて切り替えてみる→   エイッ↑(/>_<)/
上手く切り替えが動かない→      (゜ペ)? あれ?
機械が動かない      →      もうヤケじゃ( ・_・)ノ⌒●~* ポイ!
電源入らなくなった     →      自爆

でも秋田に帰ってきてなんとかまた復活したので
なんとも不思議な出来事でした。
(翌日のABSラジオ収録もちょっとヘンでしたが何とか復活・・・後遺症か?)

またいろんな経験を踏まえてのできる対処はしていかないとね^^;
(解決するのはいつもリーダーですが)
どこでも対応できるように。ひとつひとつが経験です。

気を取り直して当時写した写真です。確か掲載してませんでしたね。
車移動なので、車中寝るときに楽な格好をしてますんでオシャレでなくてごめんなさい(><)

ejiさんが「かに道楽の前」「グリコの前」「食いだおれ」の前なら間違いなく大阪だって
わかってもらえるでしょ。と笑

いつもは素泊まりでなく、素帰り?0泊3日遠征だったり日帰りだったり、
翌日仕事なのでハードスケジュールです。
唯一案内人がいて、尚且つ一泊した遠征だったので久々にリフレッシュでした。
(さすがに大阪⇔秋田の0泊はキツイですからね^^;)

*ejiさんは大阪&熊本でサックスを吹いていて、世界中のマウスピースを集めたりしてます。
私も自分のマウスピースを探すために大変お世話になりました。しかし!そのうちにとうとうパイパーズという管楽器全国雑誌に見つかってその内容が素晴らしい!と取り上げられてしまいました笑(取材されちゃったということです。うーん、素晴らしい。趣味超えてます)
いろいろと長年メールをやりとりしていましたが、ようやく今年初対面!

「いだおれ」になっちゃってますが^^;
画像


画像



画像

タケちゃんに写してもらい、ejiさんと一緒に。
画像

なんで人差し指なの?といっているうちに写されました笑

また大阪行きたいな。
リベンジしてこなくっちゃ。
今度はejiさんと対バンかな??ejiさんのサックスも生で聞きたい!見たいです!

えじやんのバンドとカメラとうまいもん→http://blog.livedoor.jp/mpr2001/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよ富士川(静岡県)を境にして関東以北50ヘルツ、関西・中国・九州60ヘルツなんです。電話もNTT東日本とNTT西日本に分かれます。ADSL利用料金が確か若干違っていた様に思います。昔は関東地区から関西・九州に扇風機を持って行くとファンが高速回転して空を飛べたそうです。
うそです。・・・・・・・(‥;)
ですが、私の持ち込んだ扇風機、ソフト風量設定が使えなくなりました。羽根が高速回転の為、強い風が出る様なりました。
ponta
2007/09/26 21:41
chihoさん、こんちー(^^)vです♪
スライドショー最高でした!もうすぐリアルchihoさんに
お会いできるかと思うとワクワクです。

仲間写真っていいですよね〜宝物です。
『ばくえん』・・・仲間だけに通じる言葉
西遊記の『なまか』と同じですね(〃^∇^)o_彡☆
アリーヌ
2007/09/27 08:24
アリーヌさんいいな〜、BRONZEの生演奏そして皆さんに逢えるんですね、うらやましいな〜
感動のあまりシャッターを押すの忘れたりして、それぐらい良いですよ、私は定禅寺で逆に、シャッター押したままでした。音 聞いていたのかいって言われそう・・・・(~_~;)

ponta
2007/09/27 09:49
>関東地区から関西・九州に扇風機を持って行くとファンが高速回転して空を飛べたそうです。

ほんとですか〜!すごい!・・・・って読んでいたらうそだったんですね(爆)
やはり切り替え機能がついていても、なかなか適応能力が難しいのかもしれませんね。

>私は定禅寺で逆に、シャッター押したままでした。音 聞いていたのかいって言われそう・・・・(~_~;)

うふふ、信じてますよぉ・・・(この言葉がこわかったりして…?笑)

■アリーヌさんへ
楽しみですね。あともう少しではないですか!今日も音響さんとちょっと打ち合わせをしたものの、やはり場所が場所なだけに、音の調整シビアにいかないといけませんねぇという話しになりました。
できる範囲でですが…−−;がんばりますのでよろしくお願いします^^
chiho
2007/09/28 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪での機材トラブル50Hzと60Hz?? BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる