BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 文鳥4年目。

<<   作成日時 : 2007/07/09 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

普段ペットのことを書かないから、
長くなってしまった・・・。

画像

これは「ぺぺ」です。人の頭の上に乗るのがお好きなようで。

文鳥三羽、

ぴぴ(白文鳥)
ぺぺ(文鳥)
ぽぽ(白文鳥)

です。

三羽とも兄弟で、三匹のアイ光線にやられました。
今はとびっきりやんちゃで言うことは一切聞きません笑
手には乗りますけど、離すと「イエ〜イ!」と聴こえてきます。
入り口を開けておけば、お腹すけば自分で入るので手間はかかりませんです。

三匹とも雄でした^^;
求愛ダンスをするのはいいけど、
あの、お相手も雄なんですケド・・・と私はいつも教えてますが、
鏡に向かってダンスしています。

ボスの「ぴぴさん」は、三匹の中で一番食が細く、食べないこでした。
一番食べるのが「ぽぽ」で一番体格も良いのです。
エサの時間になると真っ先にぽぽ、ぺぺ、ぴぴの順なので、
私はぴぴに優先して、多めに食べさせました。
(お痩せさんでしたので)

今は、ぴぴさんの体系はスレンダーで丁度イイものの、
立派なリーダーになってしまいました。
誰もぴぴさんの強さには叶いません。
でも私が怒ると死んだフリするぴぴさん。頭イイな・・・。
そんな死んだフリするなんて聞いたことないぞ。

九官鳥のユイの病気を調べたときに、文鳥の病気も出てきました。
へー、こんな病気あるんだ・・。
勉強になりました。

何はともあれ、小さい頃から動物と共にという・・・

シマリスからはじまり、うさぎ、インコ、九官鳥、文鳥、あひる、ハムスター・・・
犬と猫はダメ!という母なので、いつも親戚のわんちゃん、猫ちゃんと遊んでがまんでした。

でも、皆、老衰だった。

今回何が言いたいのかというと、
ひとつ、あ、そっかと思ったことある。

鳥は、鳥。うさぎはうさぎ。
人間が食べるものは一切与えてない。
知り合いなどで病気になった動物の話を聞くと、結構人が食べてるものも
一緒に与えてたりするみたいだった。かわいくて、欲しいといわれるとついつい・・
という。
それによって本来必要のないものが体に蓄積されていくんだってこと・・。

家はそれはしないから、動物たちも欲しがらない。
後々体によくないもんね。

・・・でも、それって、人間にも言えるのかもしれない・・・

そう思ったのでした。
必要じゃないもの、食べてるよね...たーくさん。
添加物も、消毒も、たくさん、食べまくってる・・・。

積み重なった結果、アレルギーとか現代病とか、
いろんなことが複雑に蓄積されてしまったのかもしれないなって
思ったりしました。

普段の食は大切ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文鳥4年目。 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる