BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 15年目の九官鳥

<<   作成日時 : 2007/07/09 22:04   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

家には、二匹の九官鳥がいます。

私が家にいなかった頃からいるので、
もう15年目になります。

一応、15年が寿命という話しを聞いたことがありますが・・・

一匹は、毛並みツヤツヤ、黒光りしてます。

朝、お店に行く足音が聞こえると
「おはよ!」と言ってきます。

「いらっしゃいませ」

「こんばんは」

「ごめんください」

「ごめんく〜ださい!」

「ニャ〜オ、ゴロゴロにゃ〜お」

「ワンワン!ワン、わんわん」

「めこちゃん、待っててね!」←自分のことです。
(お店が忙しく、エサが遅れた時に言ってたら覚えてしまった・・・)

「ホ〜、ホケキョ!」・・・年中春です。

「ちほちゃ〜ん♪」・・・私のことです。

「ちほ!」・・・私のことです。母が呼ぶのを覚えて九官鳥まで呼び捨てします。

「ただ〜いま!おかえりなさい♪」・・・ひとりで言ってます。

「ごはんちょ〜だい!」

後は何か勝手に覚えちゃったわけのわからない言葉や、
音を発生します。

お店のアイドルで、お客さんはいつも笑っています。
話さないときは、静かねえ、と気にかけてくださいます。
エサを食べた後はお腹一杯で、「いっぷく」するので静かです。笑

・・・この、メイちゃんは元気なんですけれどね。
15年目とは思えない艶と元気さ。まだまだいけそうです。
絶対に飼い主をつつきません。お利口さんです。


ところが。


もう一匹のユイちゃん。
この子は困った仔です。(その分可愛いかも^^;)
怖がりなのでよくつっつくのでした。(今はもうしませんが)

話しによれば、メイの足の爪が一本ないよ、とのことで、
もう一匹一番元気なのを買ってきたのがユイだと母は言ってました。

ところが、このユイは、言葉がまともに覚えられない。
「ごめんください」とメイが言えば、ユイは

「ごめんくれいっ!」

これには大爆笑だった。もう一度聴いてみたいといつも思う。

「ごはん・・っ」

「ちっ・・・」←ちほちゃんと言おうとしている。前は言えたのにね。
「ちほちっ」までだけど爆

「だ〜めっ!だめっ!」←いつも自分が言われてるから覚えたらしい。
そのうち、口がまわらなくなってきて「わめっ!」になっていた。

だんだん話すことができなくなったユイ。
今は怖い夢を見たときだけ、鳴く。
名前を呼んでタオルに包み、抱っこしてあげると収まるのだ。
死期が近いのかと思ってからもう一年近くになる。

鳥は目がいいのに、ユイはぽーんと投げたエサを食べることが出来ず、
いつも頭の上に「ポン」とエサが落ちる。

おかしいな?と思い、日向ぼっこの時にユイの目を観察してみた。
ユイの目が充血していた。
メイの目は、綺麗に澄んでいる。
うーん、これは目が見えてないかも・・・ということに気づいた。

それから、栄養になるものを加えたりそれなりに工夫してみた。
というのも、ユイは何かの病気らしかった。
羽がどんどん抜けて、尻尾も生えなくなった。
見かねてしまうくらいかわいそうなものだ。
でも鳥というのは、弱くなったら真っ先に自分が仲間の標的になってしまうので、
具合が悪いのを隠す。

当時動物病院に連れていったけれど、
九官鳥は診れないとのこと。わからないのだそうだ。
「エキゾチックアニマル」の種類に入るそうだから、・・・難しい。
そういわれてから、もう何年経ったのだろう。

ユイは、半分毛がないけど、まだ生きている。
両翼がないから、バランスが取れないので棒には乗れない。
おしりもうんちだらけになるので、水洗いをしてやる。

インターネットで調べたら、似た症状の病気があった。
治療方法はなし、と書いてあった。
伝染すると書いてあったけど、だいぶ前から発生したけれど、
メイには全くうつってない。???うーん、なんだろう・・・???

うんちも特別消化不良という感じではない。
ご飯もたくさん食べる。
隔離状態でいるけれど、時々カゴから出て散歩しているし(ーー;)
もう、好きなようにしてくれぃ。

フローリングを、「ぺちぺちぺち・・・」と。
飛べないので、
まるでペンギンのような歩き方で歩く。
(ちゃんと足音がする笑)

今日、思い切ってまた別の動物病院に聴いてみた。

でも、同じ回答だった。

一番近くて仙台にエキゾチックアニマルを診察してくれる病院があるという。
でも、15年も飼っていたら、多分飼い主さんが一番よくおわかりのことでしょう、
という話しだった。

ひとつは、治療法がないこと、もうひとつは、15年生きたということだった。


今日は羽も口ばしも足もお尻も綺麗に洗ってピカピカのユイちゃん。
名前を呼んで、撫でられるとじ〜っとしている。

私は・・・近くのペットショップに行って、カルシウムと免疫強化の
シロップを買ってきた。
限られた寿命を、のほほ〜んと生きて欲しいな。

「(羽毛がないけど)暑いから、涼しくていいよね!」というと、
また、ぺちぺちぺち・・・とヨチヨチ歩きのユイでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
15年目の九官鳥 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる