BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震雲?

<<   作成日時 : 2007/07/24 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

じゃないといいけれど・・・。

「地震雲」という言葉自体を知ったのは、もうかれこれ12年も前になるかな・・・。
東京にいた頃、ある社長さんが教えてくれたものでした。

空を見るのが大好きなのですが、
ここの所、わずかな時間しか見てないなと何気に思いつつ、
新潟地震があったりで、本当に偶然に地震予知のHPと遭遇しました。
そこに、「地震雲の実例」というのがあったのです。

それで、たまたま今日は小さい小さい鉢に植えていたコスモス、かわらなでしこ、ワイルドストロベリーをお庭に植えようと、夕方手が空いたので庭に出ました。
隣では、引っ越してきた小学生達が縦笛を一生懸命練習していて、
思わず*^-^*
縦笛の音、懐かしい。
久しぶりに聞いたなあ、いい音だなあ。
(あっ!間違えた!おしいっ、もっと息を弱く入れたらいい音でるぞ!)
とか心の中で思いながら「♪」*^-^*ルンルン気分でした。

ところが、
・・・何か、風が妙だなぁ・・・?
って感じてしまいました。

せっせと植えながら、おっきくな〜れとお水をやり、空を見上げました。

「・・・・?(なんだろか?)」


私は一緒に働くKちゃんを呼びに行きました。
「今日の空、雲、なんか変じゃない?私の気のせいかな?」
「あっ!雲、へんだよ!」
「・・・・本当にそう思う?私だけじゃない?笑」

そういいながら、しばらく2人で空を眺めていました。
今日はお水とか缶パン買う!といって帰っていきました。

「今は、いつ何が起こるかわかんないよね」

といいつつも、今まで何もなく過してきたここいら辺では、
私のように話しをしたり行動するのを見て、「ま〜た・・・」と思う人もいると思う笑

でも、本当に何があるかわかりません。
BRONZEのファンの中に、新潟の地震を体験した人がいて、
おまけにお店のお客様でもあります。
お話は凄まじいものです。
その方はやはり実体験をされているので備えにはとても積極的です。
お話をじかに聞き、従業員なども気持ちが少しずつ変わったのではないでしょうか。

「そうね・・・」といいつつ、目は「ま〜たお前は・・・」って言ってるのが母です(笑)
今日の雲を見るまでは。

今日一日は、「何気に」「何気に」の連続でした。
そういったときは何らかのメッセージがあるような気がします。
「今日、一緒に買い物行こうか」という母に、「うん」と返事をしました。
一緒の買い物はかなり久しぶりです。

買い物に行く前、また空をじっと見ていたら、
太陽は家に隠れて見えませんでしたが、その横にちょっと虹色かかった
まん丸の光が見えました。
自分の目がおかしいのかと思って母に聞くと、母も「そう見えるよ」と。
太陽二つみたい。

間もなくその雲に反射して?見えた丸い光は消えました。

そして車で出発したところ、すごい雲が見えてきたのでした。
(携帯で撮影したのであまり写りはよくありません)

肉眼ではもっと真近に見えました。
東⇔西の方向に雲は伸びていました。
・・・でも果たしてこれをどう読むかというのは私もよくわかっていません。

これを撮影した辺りには雲が異常に細かく規則的に模様がかっているところがあり、
撮影しても詳細は画面では見えませんでした。
ちょっと気持ち悪くなるような雲でした。

母は、もっと見えるとこに行って見ようか?と、買い物を後回しにして
一緒に雲を見に広い場所へ行きました。
2人とも口を開けて「あんぐり」。
綺麗。気持ち悪い。餃子みたい。夕日、すごく綺麗。赤い!
なと好き勝手な事をいいながら見ていました。
画像


こちらはぼやけ方がちょっと変な、肉眼で見ると何か異様な感じでした。
画像


沈む前には、先ほどは真横に並んで見えたのが、今度は縦に二つ太陽があるように
見えました。
そしてその後、まるで火山爆発しているように、真上にまっすぐ光が伸びていました。
圧巻というか、すごかったです。
すごい景色でしたが、感動もしました^^;

画像


画像


ちなみに下は普通の時の「綺麗!」と思った夕日です。
画像


帰ってきてまたそのサイトを見ると、掲示板には同じ秋田県の方が投稿していました。
地震雲じゃないことを願います・・・。
万が一、地震が起こっても、最小限ですみますように・・・。

だからといって神経質になるのではなくて、
ある程度は自分の身は自分で守るという気持ちで淡々と準備したほうがいいかなと思っています。

「地震は予知できるか?」→http://www.interq.or.jp/earth/eqc/

ちなみに家には鳥と鼬(イタチ科)がおります。
九官鳥は地震前も特別変化はなく、ぼけっとしていたような気がします。
それか、ちょっぴり気が荒くなったりとか。
今日のは関係ないと思いますが、在り得ないですけど母の手をツン!とかじったので
九官鳥はかなり怒られてました^^;
(鳥といっても異変を感じるのはハト、カラスなどみたいですが)

イタチは(犬、猫もですが)地面のゆれをキャッチするらしく・・・。
家に仲間入りしたイタチ様の様子を伺うことにしましょう。
ちなみに、今の時点ではいつもと変わらず「とぼけて」います。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震雲? BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる