BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やるまでが仕事

<<   作成日時 : 2006/05/26 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


そうだな〜と実感する今日この頃。
ちょっと前に、のりサブさんとお話したことがあった。

「やるまでが仕事」と父がよく言うものだった・・・それは本当だな〜と思うと娘ののりサブさん。

という話しで、今度は私が「本当だな〜」と思うようになりました(笑)


案外、簡単なようでなかなか実感としては・・・
これは応用してみれば何でも当てはまるなあ、なんて思ったりします。

基本的には仕事も、「ああ、今日はなんだかなぁ」と思う日があっても、
まず行ってみれば「♪」なんてできたりする。
確かに(>。<)という日もあるけれど笑
そういうときは、こんなはずじゃなかった・・・じゃなくって、
こんな状況でもよう働いたぞ!自分!と褒めてあげる(笑)

それだけで全然違うかも。
何だか、気持ちが軽くなるんですよね。
だからまた別のことに行動を移せます。

食事の後片付けも、ああ、今日はまぁ、いっか〜って思って、
「いっか〜」という日もあったりしてもOKだけど、「洗っちゃえ♪」なんてやってみたら
スッキリしたり。こんな小さなことにも「あっ」って思えたら、いろんな「アハ」体験(今流行り?)ができるんじゃないかなぁ。

あ、でものりサブさんから勉強したから「ウヒ」体験にしようかな(爆)
ひとつ気づいたら、「ウヒ」。これいいなあ!


ちょっとずれました・・・。
心の面もそう。というか、多分「心」の方の作用だと思う。
やる(お仕事でも心の面でも)前に こうで、ああで・・・と自分の都合や理由つけてたら何もできないし・・・。確かにそういう自分もありましたもん*^^*(お恥ずかしながら・・・)

それやってると、何も進まないんですよね。そんでまた悶々としているという、
あんまりよくない循環です(笑)それに気づいてから、
それ、やーめた。と。

忙しくて目がまわって、「あひゃ〜」「ウヒ〜」と言っていてもなぜかその後に
「♪」がついているような自分があったりします。

「あひゃ〜♪」「うひ〜♪」

コレ見ればわかると思うんですけど、大変なんだけど楽しそう?
楽しんじゃってる・・・(笑)

こんな感じ、いいわ!なんてまたブツブツ言いながら、やってる今日この頃デス。
でも、いたって「真剣」なんですけどね。決して「軽薄」ではないんですよ、念のため。^-^

心が重たいと、歩くのも苦痛。
軽いと、どんどん歩ける。行動力も増す。
なんか、結構能率いいかも!*^▽^*と喜んでマス^^;


ずーっと前、「奇蹟の言葉」という本があって、一言一言メッセージがあるんですが、
好きと思った言葉が、これです。

「天使は、軽いと思っているから飛べる」

これ、ズバリだな^^ と思いました。
軽薄なんじゃないですよ笑、身も心も軽い、から飛べる。
そうだよなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますchihoさん 「天使は、軽いと思っているから飛べる」 今の私には言わんとする意味が読めます 「・・・と思っている・・」 自分の思いようなのですね。 ありがとう素晴らしい詩に出会えました。 気楽さんを教えて頂き 心遊び 心にゆとり を持てる様になりました。chihoさん 過去形で話せる時になったら 聞いて頂きたい事が有ります。自分のその時を待っていました 余裕時間 が持てる日に書きます聞いて下さいね。人生には上り坂下り坂まさかの3つの坂がある。屏風と商売は広げると倒れる。どれも油断するな。お金と情報は同じ所に集まる。こんな気を張り仕事=趣味でしたが今は違いますよウフフ♪。 ご自愛の程 庭の牡丹一枝添えて。
JA
2006/05/26 10:19
JAさん、コメントありがとうございます*^-^*
氣楽さんのところでたくさん遊ばれたのですね♪よかったです。
随分、文章の雰囲気も変わりましたね!*^^*なんだか柔らかさが感じられます。
>過去形で話せるようになったら・・・
はい、もちろん伺います^-^ これからもよろしくお願い致します♪
>心遊び、心にゆとり・・・
そうですか、本当によかったです。私もまた最近気付くことがありました。
そのことは、また明日・・・書けるかな?^^;がんばってブログに書きたいと思います。ではまた遊びにきてくださいね!コメント楽しみにしてます。 
chiho
2006/05/27 03:36
JAさん、告白ありがとうございます。こんな場所でよかったのですか?
もし残るのが気になりましたら、コメントは削除しておきますのでこちらの方にメールくださいね。
bronze01@infoseek.jp

そうでしたか、病院が忙しくて講義はなかったのですね。実は私も講義は受けておりません。ただ、恵まれた環境だったのだと思います、同病の方が傍にいたために詳しくお話を伺うことができました。

ブログを書いていて病気のことを書いてもいいのかな?と思ったこともありましたが、少しでも気持ちが楽になってくださった方がいらっしゃったら本望です*^-^* 実は、そろそろまた書こうと思っていた頃です^^ 今日書きますね。
お姉さまによろしくお伝えくださいませ*^-^*
http://bronze01.hp.infoseek.co.jp/gs.html
私はどんな人かといいますと・・・ここにメンバーのプロフィールなどが記載されていますよ!(笑)
chiho
2006/05/27 20:40
もし、お姉さまも少し動ける状態になりましたら、また一度、前橋Drに再診していただくのもよいかもしれませんね!「どうしましたか?」と聞かれると「先生の顔見にきました^▽^」なんて言うと笑っていらっしゃいました笑。
(もちろんその後、本題に入って診察になるわけですが)
やはりお会いして安心したら気持ちも違うと思います。今は、前橋先生も体調がとてもよくなられて、全く以前の雰囲気と違っていらっしゃいます。(私は倒れる前日に診察してもらったので^^;当時は先生も生身の人間、大変だったと思います)冗談を仰る先生ですが、とても患者を思いやってくださる先生です。

苦しみも、よろこびも、「伝染」する。
私はいつもそう思います。ですからJAさんがよろこび始めたら、必ずお姉さま、そして旦那様、もっともっとJAさんの周囲には広がっていくと思います。
その姿も、きっとご自身の鏡なのでしょうね、本当に嬉しいことですね!
これからも、気長に、「受け入れて消化」していくという感じでノンキに治療していきましょうね!本当に嬉しいです、また遊びにきてくださいね!
chiho
2006/05/27 20:44
今晩は 先ほど観てビックです。とても嬉しい気持ちとスッキリ感で居ります。本当に感謝です。 こんな時間の作業は始めて 今の時間は主婦の私です。 
なかなかメールに辿れず この場から やはり削除お願いいたします。観ましたよ! どんなお人か イメージと違って素敵! だってブッラックジャックのピノコちゃん(知っているかな〜)のような人を想像していたので エヘ〜。昨日 姉の家に久し振りに行きました。イギリスのお庭のように綺麗に手入れしていて(姉はとても花が好きなのです) 動作も早く明るく 元気になったと 一目見て解りました。嬉しい嬉しい。紫の花が沢山咲いていました。先日私達は 薬を送って戴きましたので 夏受診の為秋田に行こうね と話しています。朝方人間の私 頭の回転がイマイチ? 気候が不順な日々御身大切に 益々の御活躍祈っています。取り急ぎお礼まで。ラベンダーを添えて
JA
2006/05/29 21:28
訂正 ブラック・ジャック。 朝型人間でした。 ほんと上達しない コメント押し送られているか読み直して 気がつく。 お前さん やれば出来るだろう頑張れよ と自分に叱咤激励しています。そんな按配なのでよろしくね。
JA
2006/05/29 21:42
JAさん、こんばんは^^ (・。・)>了解です!削除しておきましたよ^^
>ブラック・ジャックのピノコ・・・
爆笑(T▽T)です。
え?どしてですか?ピノコって、以前のブログとか(私書いたのかしら・・・)読まれました?(笑)もちろんよ〜く知っていますよ(爆)ブラックジャックは昔夢中で、時には涙しながら(笑)読んでいた漫画ですので*^^*
・・・「ピノコに似ている」と周囲に言われることが実はあります(笑)どうやら、動作や表情がピノコっぽいらしいです(爆)アッチョンブリケです(←ご存知ですよね?^^)

お姉さまもお元気そうで本当によかったですね!えっ!夏来られるんですか?!もうすぐ夏来ちゃいますよね(笑)
お時間ありましたら、どうぞ遊びにきてくださいね*^-^* 是非一度はお会いしたいですね。スタジオは病院に近いんですよ^^
それに前橋Drもバンドの事もご存知です*^-^*私の名前を出しても構いません笑*^-^* しょうせきのう胞症にならなかったらこんな素敵な出会いはなかったですね、病気に感謝です!
chiho
2006/05/29 23:52
続きです^^
言葉の間違いは打ち間違い、変換違いはよくありますよね^^;これまた勉強です、全然大丈夫です、私もよくやってます^^; 
また氣楽さんとも一緒にブログで遊びましょうね*^-^*
・・・ラベンダー頂いちゃった、何送ろうかナァ・・・(>▽<)両目ウインク!
・・・大変失礼しました。こちらこそよろしくお願いします。<(_ _)> 
chiho
2006/05/29 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
やるまでが仕事 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる