BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS んだネイガー(超神ネイガー)(笑)

<<   作成日時 : 2006/03/06 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

最近、秋田のTVCMでよく目にする「ネイガー」。
これは、昔で言えば仮面ライダーなど・・・ヒーローものの地方版。
地域ではネイガーショーというものがあります。

「秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画。」だそうです。


TVCMでは、秋田弁で「食ってみネイガー」(=食ってみねが=食べてみませんか?)
と題してシチュー丼の発売で、そのBGMには
「ネイガー」のテーマソングが流れている。

このCMが流れるたびに、「あっ、ヤマさん。」と思わず思ってしまう笑

昨年末、AABの番組で「秋田を元気にする〜」というタイトルで2つの内容が紹介された。
一つは、その「ネイガー」の存在。そしてもう一つは私達、BRONZEだった。
ネイガー放映中、BGMが流れた。

<まなぐ(目)光〜らせ〜・・・♪>

ん?この声は?もしかして・・・
そして歌は、サビの部分へ。もう決定的。
ヤマさんだ〜っ!

こんな偶然にTVの前で私は爆笑してしまった。
そう、ヤマさんとは、元VOICE(現BRONZE)の元ボーカルであったのだ。
私にとっても、聞きなれている声。
もちろん、「あれ、俺だ^▽^」なんて連絡がリーダーに入ったようですが・・・(笑)

でも昔から、ヒーローものの歌が似合う声だよな〜なんて密かに思っていたので、
収まるところに収まったという印象があります。

・・・しかし・・・インターネットで見てみたら、このネイガーHPはなかなか、
秋田弁で書かれているので読むのが大変だったりする(笑)
イントネーションが伝わらないのと、私も一応秋田県人ですが、
あまりにもナマリが出てくるとちょっと秋田弁の意味が分からないヒト。(祖父母がいないからかな?)

興味のある方はどうぞご覧下さい。
豪石(ごしゃく)で、「ごしゃぐ」=「叱る」
という当て字のようです^^;

なんというか、なまはげのライダーバージョン、といったところでしょうか?
ちらちら見てみましたが、登場するメンバーの命名も秋田県人ならわかる?といったところでしょうか。

ちなみに私が書いたタイトル「んだネイガー」は、「んだ」=「そうだ」+「ネイガー」=「〜ないか」ということで、「やはりそうだったね」という意味で、声の主は・・・という意味でこのタイトルにしました。(解説必須かぁ)
今日も秋田県内のどこかで豪石(ごしゃく)・・・ごしゃいでいるのかしら・・・。
そうね、なまはげさんのように、「しやみこぎ」(怠け者)などを年中、豪石(ごしゃい)で、
渇を入れて、秋田活性化になったらいいわねぇ^^
(とはいえ、HP見る限り、大人は笑えるかも・・・笑)

それにしても、ヤマさんの歌、嬉しいものですね^^
VOICEの頃、がんばっていた歌がまた活きてくるなんて。
「もっと声が出るように筋トレしてるんだ」
なんて、昔言っていたのを思い出します。懐かしいです。

「超神ネイガー」HP http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに唄った。
本当はもう唄う気なんてゼロだったんだけど唄ってみたら蘇るね、いろいろな想いが。
こういうの唄うなんて思いもしなかったけれど久々に唄うのにはまぁ楽しくできた。
でもおれとしたら30点。
練習する時間が欲しかった。

気付いてくれてありがとな。

やま
2006/03/07 18:22
あれ、やまさん!こんばんは^^ 見られてましたか(笑)
やまさんの声はすぐ分かりますよ*^-^*
もう何年も、何千回、何万回は聞いてると思うなあ・・・。
今でもふと、テープが伸びないようにCDやMDにおとしたものを聞く時があります(笑)ファーストアルバムの音源は凄いことになってます笑

練習する時間あまりなかったんですね?
でも日本語発音いいから、聞き取りやすかったですよ。
ではまた遊びに来てくださいね^^
chiho
2006/03/07 22:12
見てた見てた(笑)偶然ちょこっとよってみた。
何人かからメールもらったんだよ。
あれってそうでしょ?的な。
昔よくスタジオに遊びに来てたコとかさ。
うれしいもんだね、わすれられてなくて。
練習する時間っていうより、曲も歌詞も前々実日くらいにもらってね。
引越しやらいろいろ忙しかったけど、ネイガーには思い入れがあるので唄ってみたかったから。
弘前でとったんだけど、行く車でイメージトレーニングしただけで唄った。
今度俺の入場テーマでも頼むよ(笑)
やま
2006/03/08 17:54
入場テーマですか・・・(笑)
どんな役なのかな〜笑 その打ち合わせはまたライブの時にでも・・・(笑)
壮大系、チャレンジャー系、ボンバー系(なんじゃそりゃ)
それではまた遊びにきてくださいね。ブロンズ公式ブログにも時々懐かしい写真も掲載してますよ。
あ、こっちにも古いブログに写真が掲載してます(笑)
やまさんのもあるよ。
chiho
2006/03/09 21:37
Well done!
[url=http://eiecluut.com/evbr/evgd.html]My homepage[/url] | [url=http://lxluwfrq.com/nvdh/bift.html]Cool site[/url]
Hayden
2006/05/16 00:22
Nice site!
<a href="http://eiecluut.com/evbr/evgd.html">My homepage</a> | <a href="http://ybgrwbvi.com/mxtb/nnsq.html">Please visit</a>
Zane
2006/05/16 00:22
Well done!
http://eiecluut.com/evbr/evgd.html | http://rbgdljsc.com/aihu/dxqs.html
Laura
2006/05/16 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
んだネイガー(超神ネイガー)(笑) BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる