BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ(2)

<<   作成日時 : 2006/03/05 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
インフルエンザA型にかかってからもう1ヶ月が経ちました。
なかなか微熱は下がってくれずにいます。

ということで、今日は知人の薬剤師さんが髪をやりにきました。
「インフルエンザ大丈夫でしたか〜?」
なんていう会話から始まり、予防接種はしなかったけれど、
とにかく手洗い、うがいを徹底し、よく眠り、よく食べる!
(特に長ねぎ、しょうが、豆腐、など、生姜は何にでも使う!)
と徹底したところ、大丈夫だったそうです。

それでも今年は県南のインフルエンザは割りと少なかったとか・・・
だから、「えぇ〜っ!こっちはそんなにいないよ。」なんて笑う状態で、
「いえいえ、実はインフルエンザ警報が出ていた由利本荘地域の人からもらって・・・」
あ〜、なるほど。と納得していました(笑)

インフルエンザの怖さは、40度も熱が上がるのに、たくさん水分を取っているのに汗が出ない、トイレにいかない、という、それが怖いと教えてくれました。
ひどくなれば肺炎を起こしたりする、という話。
なるほど、確かに汗だくにはなりませんでした。
食欲も全くなくなったので、体重も1週間で4キロ近く減ったのも頷けます。
「湿疹は出た?」とのことで、私は顔にたくさん出ました。今はなくなってきました。
それも全身に出る方もいるそうで・・・。消えるから、出した方がよいとのことでした。

また、免疫系の持病を持っている人にとっては、40度の熱を出したということは、
免疫力がゼロになったと思った方がいい、という話も聞きました。
「あなたはどこまでやればいいかという限界わかってないから(笑)
2ヶ月もかかるでしょ(笑)」
というお墨付き(?)そんな話をしてくれました(笑)

かといって、大げさにするわけではありませんが、
先日の病院での「慢性疲労症候群」にしろ、今日の薬剤師さんの話しにしても、
微熱が続いていることに何だか納得がいって?(納得しちゃいけない?)
まあ、そんなもんかあ・・・なんて思っているくらいにして・・・^^;

今度からそういった緊急事態の時はすぐに電話頂戴!ということで、
よろしくお願いします(笑)
是非、500ミリのペットボトルでスポーツドリンクや水などを・・・。
(というのは今回母上が2リットルの買って来たのでそれを持つのが大変だった(爆)
 しかも、1杯目コップに入れるのがこれまた難しい。笑)

それにしてもつくづく思うのは、今回ぎっくり腰をやっていた後のお陰で、生姜汁のみまくったのがよかった。あれで更に咳やくしゃみが出ていたら二次災害・・・。もっと苦しかったと思うなあ。

何はともあれ、そんな感じですが、仕事の合い間にヒマを見つけてはコテッと横になりつつ、
明日は仕事終わってから1曲デモレコーディング、がんばるべ〜。

ちなみに最近またぼちぼち県南ではインフルエンザが流行ってきているらしいです。
皆さん、たっぷり睡眠・食事を取って、うがい手洗いで予防しましょう*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルエンザ(2) BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる