BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、豪雪地帯

<<   作成日時 : 2006/01/10 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
いや〜、豪雪地帯です。はい。
とりあえず今年の最低気温表示を見た、最高記録はマイナス8度でした。
部屋についたら、寒いのなんのって・・・
温度を見たら、3.5度・・・寒いよ〜(T△T)
部屋ですよ!?
まあ、白い息をしばらく吐いているくらいにして・・・。(ほっぺが痛い・・)


画像
練習に行くまでに山越えをするのですが・・・。
今年はやはり、ちょっと雪多くない?という感じです。
何が怖いかって、「雪崩」が怖いです(笑)

なんだか、山の斜面にコロコロと小さな雪の塊りが落ちてきたスジがたくさんあります。
それに、土砂崩れとか雪崩止めのようなのがあるんですが、それも一杯一杯のようです^^;
下手に晴れて、雪が溶けてまた凍って、その上に雪がたくさん降ったら・・・怖いですね〜。
横は川ですから。雪崩に押されたら、下手すれば川へ転落です。
この寒い時に川につかりたくありません(笑)

私の住んでいる所は元々、雪が多いので除雪や雪かき対応には慣れています。
そのせいか、道路は綺麗に整備されています。
秋田市などはあまり積もらないのですが、今年は凄いですね。
秋田市内の方がよっぽど参っているようです。
実際に降った量というのは、こちらの方が多いんですけれど・・・。
それだけ除雪対応が整っていないということなんでしょうね。

それにしても、今年は雪の降り方が早すぎです。
本来は1月中旬〜2月にかけてこれくらい降るのが普通でしょうか。
お陰さまで、年賀状やらなにやら・・・雪かきばかりで、手がぷるぷるして文字が書けませんーー;

おまけに、せっかく首、肩、腕、腰の状態も良くなってきたかな?
と思ったら、雪かきのお陰で、昨日の練習は大変でした。
サックスが持てなくなりましたーー;
指も、言うことを聞いてくれません。
おまけに昔の古傷の骨折部分も痛みます。

ということで、昨日の練習は床にペタンと座り、サックスを置いて、首への負担なし、
腕を持ち上げる負担なし、という状態で。
それでも息を吸い込むと、鎖骨が痛みました。
あ〜、病院の先生に怒られる(爆笑)
仕方ありまへん。

画像


やっぱり冬は厳しいです。
雪かきをして、仕事で腕を使って(今年のお正月休みは2日間でした^^;)
緊張しながらすべるガタガタ道を練習まで走る、
着いたらサックスを吹く・・・。
これって結構、さすがの私も参ります^^;
最近はまた体の置き場所がない、という痛みがありますけれど、
ライブも近いので、雪かきをごめんしてもらおうと・・・思っています。

そういえば、今日は成人式だったな。
全国ニュースで見たけれど、未だに成人式で暴れる人っているんですね。
南の方が多いのかな。
どーしたもんでしょうか。
こっちの豪雪地帯になると、そういう二十歳も減りますよ(笑)
数名いたらしいですが、すぐ落ち着いたそうです。
それも、もしかして雪かきとか、家族力を合わせて、こういう不可抗力のような状況を
助け合う習慣があるからかしら?
なーんて思ったりしました。

私達の地域は、成人式は夏にやります。
これも豪雪のせいかな?
でも暴れる人や迷惑かける人は聞いた事が無いな。
大自然の猛威は、皆で協力しあうしかないのですよね。
 
画像


今年の冬は、ちょっと被害者が多すぎますが・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお疲れ様です。
新潟などは3メートルを越す積雪に、家の柱もミシミシ音がするとか。
いつ、家が押しつぶされてもおかしくない状態から、必死で守っているんですね。一人暮らしや、老人や、病人、女性だけの家などには、特に雪かき応援隊を作って何とか支えてあげてほしいですね。

chihoさんも、余りひどい時は練習もお休みしてはいかがでしょう?
例年とは違うのですから、やはり無理は禁物ですよね。
雪崩にあってからでは遅いですからね。*^-^*
気楽
2006/01/10 01:03
コメントありがとうございます^^
そうなんですよね、今年は雪崩が本当に怖いです。
もし雪崩が起きたら、雪山側を走っていると雪にうもるし、反対側だとガードレール超えて川へ転落、ということも考えられます。いつもより雪が多い、それは本当に走っていて感じます。
走りながら、山道は警戒して上を時々見ちゃいますね^^;

ですから今冬は、車内で音楽も何も鳴らさないんです。少しでも何か異変な音があったらすぐ察知できるように^^ それに、タイヤの音で道路の状態も変わったりしますし・・・。いやはや、警戒必須ですーー;
chiho
2006/01/10 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、豪雪地帯 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる