BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「右脳・右脳人間」について

<<   作成日時 : 2005/11/28 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

右脳・右脳人間」について
こんにちは*^^*
26日(土)は東京でのライブを終えて、27日(日)の朝、秋田に到着。
そしてそのままシャワーを浴びて仕事をしてきました。
月曜休みなのですが、久々に、「休み前のゆっくりした時間」をとることができました♪
いつも、休みの前日の夜は練習日になっているので、なかなかこうやって時間をとることができませんでした。

車の中での0泊3日移動ですから、本当は今にも眠りたい・・・という感じなのですが、
もったいなくて起きていました(笑)

そして私もIQでお遊びしてしまいました(笑)半分寝ている頭でのトライでした♪
パンをかじりながら気楽にやっていました。
自由気ままにさんと同じでしたね^-^

右脳入力(直感的にとらえて) 右脳出力(直感的に表現する)。
そのほかに、タイプが「物」が対象だったり「人」が対象だったり、それでまた分析するらしいです。
私は外に出たときに、「風景や建物など物を見る」か、それとも「人を見るか」という選択のとき、
場合によりけりだけれど、どちらかと言えば・・・景色。
すると、
適職は、画家、作曲家、陶芸家、写真家、スポーツ選手、イラストレーター、ダンサー。

・・・・これには思わず「あははっ」と声を出して笑った。^▽^
割と、一人で過ごすのが好きだったりもするし、この職業は小さい頃から「やってみたいなあ」と思ったことがある職、全てがはまっていた。

ずっと絵を描くのが好きで、小学校の頃は近くに画廊があり、そこに通っていた。
ガラスに絵を書いたり、水彩画をやったり、ボールペンだけで陰影をつけて書いたり、色々。
イス創りなど、ものを創ることもやっていた。
その先生とはもちろん今もおつきあいをしている^^

絵を描いていると、落ち着く。最近は音楽ばかりで描いていないけれど、それでも途中まで書いているものもある。最近は想像画の方が多いかなぁ・・・。
本格的に絵の勉強を・・・というのが中学の時にあったのだけれど、私は書きたいときにしか書かないので(笑)・・・それにその頃はバレーボールにはまったのだった(笑)
水彩画を書いても、油絵のようになってしまうので、いつか落ち着いた頃に油絵も描きたいと思う。

陶芸も楽しそう。・・・だけど、かなり冷え性だからやめておこう(笑)冬に冷たい泥をさわるのは多分、無理(笑)あ。ガラス工芸もあるか(笑) いや、どちらにしても「モノ創り」が好きなんだろうな。

こんなこと書いているときりがないけれど、適職を見た時には本当に笑えた。

一方、「人」が対象の場合は
ミュージシャン、映画監督、プロデューサー、デザイナー、お笑い芸人、介護士、保育士、カウンセラー、スタイリスト。

・・・これも笑った。これもほぼ同じく、こういう職業がいいなあ・・と思っていた部類。
こちらは人間関係がもっと重要になるんだろうな。

今、美容師だけれども、もしも、音楽をやっていなかったら。
スタイリスト、または映画関連の仕事を目指そうと思っていたことがあった。
スタイリストは足の先から頭の先までのデザイナーのようなもの。
やりがいがあるし、どうせ美容関連の仕事をするなら女優さんやモデル、そして映画などのスタイリストを目指そうと思った。
留学に関するパンフは、「スタイリスト」「映画関連」のは取り寄せてある(笑)
当時、行くには親にお金を借りなければいけない・・・とは思っていたのだが、
性格なのか、どうしても親にお金を貸してください、といえないのだ。
もちろん、やるために頭を下げたら貸してくれる親だ。でも、何か親にはそういった面倒をかけたくないという性格なのかな。

ということで、今に至る。
私は論理力が一番点数がひくく、どうも頭悪そうだ(爆笑)
直感でとらえた後に、論理的にお話ができれば人は納得するかもしれないけど、
時々論理的に話そうとして、頭で混乱しているときがある(笑)
で、誤解されたりするときもあるかな。
でもきっと、年齢と共に多くの人達と触れ合っていって、言葉や表現も勉強しながら
その場、その時の適切な伝え方をしていけるように、なりたいなあ。と思った。
(自由きままにさんのように)笑

でも、IQはおもしろかった。
誕生日とか何とかの占いでも似たような適職が出てくるけど、脳もそうなのか。
それだったら、もっと楽しんでいけるな♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「右脳・右脳人間」について BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる