BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS キリストパンク・釈迦ロック

<<   作成日時 : 2005/10/20 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今回の写真は、サンフランシスコの坂道での撮影です。

ますはじめに誤解があると困るので・・・。
キリストパンク・釈迦ロックは、音楽と共に生きる私の中では最高の褒め言葉と思っている。
「パンク」「ロック」も、単に音楽のジャンルで言っているわけではない。
最近このブログに時々出てくる「アキラの戯言」http://diary4.cgiboy.com/1/shelter/
10月19日のブログに、パンクの話があった。

それを読んで、私も思ったことがある。
私は、音楽は「いい」ものは「いい」と思っている、そこにジャンルは存在しない。
よく、「何のジャンルがすき?」ときかれて困る。
そして「誰の影響を受けましたか?」という質問。
世に出たり、世に出て無くてもいいアーティストがたくさんいて、
それ全てに多少なりとも影響は受けているのだし、
「誰」と固定ができない。

「パンク」「ロック」これは特に敬遠されがちだったりもするようだ。
私が高校の頃は、「パンク」はあまり聞かなかったけれど、
例えば、しいて言うなら、ニルヴァーナは別だった。 
でも、彼らの全曲が好きなわけでもない。
要は、誰であっても、どんな演奏でも、「魂」が伝わるものは、心に響くものだと思う、ということ。
もちろん、「自分の」中にあるものと、そのアーティストの魂が共鳴した時に、影響を受けるのだろうし、そこに理由などなく、ただ「いい」と思う、それだけだと思う。

ここで、「アキラの戯言」にもあったけれど、

それよりキリストもチェ・ゲバラも毛沢東もマルクスもジョンレノンもアインシュタインも下手すりゃゲーテやニーチェさえもこの世に影響を与えた物は皆パンクだ。
音楽の先祖還りみたいなもんだ。


パンクとは、込み上げてくる社会に対する思い、それをどんな形であれ
(言葉、音楽、パフォーマンス、なんでもあり)表現すること。
音楽ジャンルの「パンク」ではなく、「パンク精神」の話だ。
本能、に近いかも・・・「心の」本能かな。

形やルールに囚われず、ありのままを表現すること。分かりやすくて、ストレート。
だから、パンク精神とは、全ての原点という話をしたかったのだと思った。
そしていつも「ロック」という言葉をアキラさんは口にするが、それも単に音楽の「ロック」ではなく
「ロック精神」ということだと思う。

そんなのを言うと、うちのメンバーは皆「ROCKER」だな〜と思いますもん(笑)
ビシっと筋を通すというか・・・。中途半端はしませんよ、ということ。

あ、自由きままにさんもROCKER精神かもね*^-^*
あ、でもふんわり柔らかいとこもあるから、決めるとこは決めてくれるから、
その部分がロック精神でしょうか(笑)

音楽の話でいくと、
分かりやすいから、いろんなジャンルに分けているのだろうけれど、
私の魂にはパンクもロックも、クラシックも、童謡だってある。
絵画にも、パンクやロック、クラシックだって感じるんだけど・・・。
皆はどう思うんだろう。

そうそう、岡本太郎が「芸術は、爆発だ!」これだってパンク精神だと思うんだわよ(笑)
・・・それにしても、そういう部分に心を置きながら音楽をやっている人、
増えて欲しいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おほほ。こんな所に私の名前が出てくるなんて光栄です。(なーちゃって・・・)
それで思い出したんだけど、2年ぐらい前にあるサイトで知り合った人が、「ロックは裸だ」と言っていましたよ。それで禅問答が始まったりして・・・。なるほど、ロックねえ・・・。キリストや釈迦、そしてニルヴァーナ(涅槃)・・。ホント、奥が深いですね。やはり、裸なんでしょうね。*^-^*
自由気ままに
2005/10/20 20:54
あはははっ!!そうでした、ニルヴァーナ、涅槃!(笑)
そうですね、裸一貫ですねえ、すっぽんぽんだ!(爆笑)
・・・ここだけ読まれたら変人に見られるかしらん(ーー;)
うん、深いんですよね。でも裸。何もない。だから形でない。
だから、言葉ではなかなか、表現が難しいんですよね。
chiho
2005/10/20 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリストパンク・釈迦ロック BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる