BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS レコーディング風景(完結・お笑い編)

<<   作成日時 : 2005/09/18 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
サードアルバム「フォーム・ノー・フォーム」完成。
何だかいろいろとありましたが
いい感じにできた?とは思いますが
聴いていただいた方にゆだねるとしましょう(笑)

さて
いつもながらレコーディングでのハプニング(笑)
いや、ハプニングというか・・。

サックス録りのときの出来事。
ヘッドフォンが大きくて、下がってきます。
かけても、肝心な部分が耳の下に来て、音が聞こえません(笑)
そして頭頂部が当たって痛い(笑)
幅も広く、吹いていると自然にヘッドフォンが落ちてきます。

「ねえ、ヘッドフォン、落ちてくるよ〜」
「あ?一番短くしたら」
「・・・してる・・・」
「なんだ、じゃあスポンジでもはるか」

リーダーの龍守さんは笑いながらスポンジを切り、ガムテープでぐるぐる巻きにした。
「あ♪楽だ♪」
ルンルン気分の私は、吹いているうちに、
今度は頭が熱くなってきた。

「・・・あたま、あっちぃ・・・」
「スポンジで熱こもったか!笑 じゃあ、真ん中を切ればいい」

ということでできたのが、絵の様子です(笑)

「あたま、涼しくなった!」
と喜んで、エへ♪と嬉しくてミキサールームを見ました。
メンバーがミキサールームにそろい、私が振り向いたとたんに、
「何だ、あれ!」
「へんだぞ」
「あははは」

失礼しちゃうなあ。笑
でも、その後にベースのボーヤさんがそのヘッドフォンをつけてみて
「うん、これはいい。圧迫感がない。」
とお気に入りの様子でした。

そんな出来事がありつつ・・・

編集作業に追われていたタケちゃんと龍守さんは
安いスピーカーで聴いてみたり 
JBLのいいスピーカーで聴いてみたり
低音が出るもの、中音域が出るもの、いろいろとどの程度で判断したらいいのか
何度も繰り返して
皆も、それぞれの車の中で聞いてみたり
いろいろと最終確認をしながら、作業を終えました。

それで昨日はライブをしてきたのでその時には新曲のお披露目をしました。
その記事は次に書きたいと思います。

レコーディングでどうしてもヘッドフォンが大きく感じられる方・・・。
恥をしのいで(笑)やるには、いい方法です。いかがでしょうか(笑)

画像をクリックしていただければ大きくなります(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!んだけんども…ガムテープな〜ぁ!なるほど!
『サブ』も、マネッコし〜てみよ〜かな。それにしてもおもへな、サブなば十文字の、鬼っ子祭りってあって、それさ出るのだべが?…おもったなや。あれれ〜ごめんしてけれ〜。『サードアルバム完成おめでとう』バンザイ。
のりサブ
2005/09/21 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
レコーディング風景(完結・お笑い編) BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる