BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バレーボールは人間をつくる(1)

<<   作成日時 : 2005/07/09 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

画像
今、全日本女子ががんばっていますね^^
私も中学の頃、バレーボールにのめりこんだので、楽器練習で見れない日は録画してまでも見ます(笑)チビの4番、レフトアタッカーでした(笑) 写真のアタックしてるのが私です(笑)
こんな時代もあったんですね。

バレーボールといえば、ここ秋田には、雄物川高校の宇佐美監督がいます。
そして息子さんは、全日本男子バレーのセッター、宇佐美大輔くんです。
元々は、宇佐美監督は十文字中学校男子バレーの監督でした。
私達の学年の3つ上の先輩方の男子バレーは全国優勝を果たしました。
高校のように、全国から優秀な人材が集まってということはないので、中学校での全国制覇というのは本当に凄いことだと思います。
私達の学年が卒業するまで宇佐美監督はいましたが、その後、雄物川高校の監督になりました。

当時を思いだせば、同級生の男子バレー部は、部活になると人が変わり、ひとりひとりが
誇らしく見えたものでした。毎日の想像を絶する練習風景が隣のコートで行われるわけです。
大会はもちろん、練習でも同級生なのに声を掛け合うということはまずありませんでした。
彼らの練習風景を毎日見ているだけに、とても声をかけれる状態ではなかったですね^^
ひたすら、「見守る」そんな感じでした。

総体では、同級生は順調に勝ち進み、
全国大会出場。
目指すは「全国制覇」のみ。
ところが、一回戦で敗れてしまいました。
コートの上の彼らは泣いていました。応援席にいる私達も涙しました。
そして、私達の学校が敗れた相手は、全国優勝を果たしたのです^^
「決勝で当たればよかったね」なんていう声も聞こえてきましたが・・・

「コートの上には魔物がいる」
宇佐美監督の名セリフです。いつでも油断大敵、集中力、ということですね。
でっかい先生なだけに、ただ立っているだけでも威圧感があり、冗談も言えません(笑)
それはそれはコワーイ先生で、学校の中のいわゆる「不良」に対しても、もちろん先生は全く動じない方でした(笑)
 言葉も少ないけれど、でもちゃんとひとりひとりを見てくれている先生でした。
 私も骨折したことがありましたが、学校は休んでも部活は行く、という感じでしたが、
卒業式のときに、
「一日も休まず、よくがんばったな」
と宇佐美先生は声をかけてくれました。これには感動しました^^

女子バレーも、私達の学年がメインになったころ、遠征や練習もかなり厳しくしてくれて、
県南でのレベルもアップしたと思います。
それに、宇佐美先生は男子バレーにも関わらず、時々女子にもレシーブ練習をしてくれました。
そのしんどいことといったら・・・^^; 心臓がやぶれるのではないかと思うほどでした。
おまけに私は力が強かったために、バーベルを上げる重さも、他の人より一回り重いものをやるんですね(笑) おかげさまでこんなに太い腕になりました(爆笑)
 
  (余談)そのせいか、その後ドラムを叩いていたときに二の腕を出していたときです。
       お客さんの中に、和太鼓をやっている方がいて、
       「ねっちゃん、いい腕してるな。うちの太鼓やらねが?」
       とお誘い受けました(笑)

そして女子の監督は、学年主任だったために、総体の大事な練習の時にどうしても時間が取れなかった、と、最後の食事会の時に、涙して私達に「申し訳なかった」と謝ってくれました。
でも私達は先生が大好きで、先生も、「目に見えて上達していく皆を見て嬉しかった」と言ってくださいました。

この思い出は、今の人生をつくってくれています。本当に根性もつきましたし(笑)
諦めずに最後までやりぬく基本を教えてくれました。

「栄光に近道なし 栄光に涙あり 技術は体で覚え 精神力は苦しみの中からつかめ」
これは練習後、女子も男子も一列に並び、コートに向かってキャプテンの後に続いて声に出していたものです。 鍛えられました^^

TVを見ていて、声は出しませんが「ピクッ、ピクッ」と体が反応しているのは、
自分も一緒にアタック打ったり、レシーブしてる感覚になってしまうのでしょうね(笑)
懐かしいな^▽^

スポーツは一生懸命やっている姿を見せてくれます、それだけで感動しますね。
ガンバレ!全日本!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「2006年2月〜2007年2月のブログ内ランキング」
「ブログ内ランキング」について ...続きを見る
BRONZE〜音のある風景〜by Chi...
2006/02/10 14:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットサーフィンしてたらふと見つけました!
バレー部ね・・・・。
誰かと思いきや!
そういえば全国大会で負けましたね。
ベンチにいたけど、負ける気がしなかった・・・。
バレー大好き人間
2005/08/19 00:03
バレー大好き人間さん、はじめまして^^
誰かと思いきや!って・・・ご存知のお方なのでしょうか(笑)
全国大会に行ったとしたら、学年は違うということですよね?
バレーボールはやっぱりいいですよね。奥深くて^^;
何でもそうなんでしょうけどハマッたら大変です笑
また遊びに来てくださいね^^
chiho
2005/08/19 01:14
三つ上が全国優勝して、同級生は東北大会で敗れた?
全国優勝の三つ下は、東北優勝だよ。
全国の一回戦で負けたけど・・・。
相手は優勝しました!
本当に偶然このページにたどり着きました。
同窓会であったと思うけど・・。
それではまた!
バレー大好き人間
2005/08/19 10:21
あれ!?そ、そうでした!
全国行ったんだった・・・。私オオボケこいてます^^;
早速記事を書き直します。ここも直しますが、またパート2ってことで笑
同窓会で会ったと思うって・・・バレー部とは全員あいさつしてますからね^^ 確かに、応援席では自分達の学年の男子は無敵チームと信じていたから負けるとは思いませんでしたね。
うーんと、ベンチ・・・うーんもしかしてK君でしょうか笑
I君だったりして?H君、T(会長笑)君、Rへい君は・・・違うっぽいかな?
また遊びに来てね^^ よし、また記事かくぞ〜笑
chiho
2005/08/19 19:45
ちょっとちょっと!!数人出てきてるけど
約一名忘れてない??
まぁいいけど・・・。
存在感ないからしょうがないかと。
ちなみに大学までバレーやってましたよ。
T君と試合やったなぁ。
もう今は出来ないけどね。
I君?H?Tはわかる。Rへいもわかる。
これって名字??
バレーやってなかったら今頃全然違う人生だっただろうな・・。
ではまた!
バレー大好き人間
2005/08/20 09:21
はい、最初の方は名字です(笑)・・・もしかして・・・小学校も違う、中学も同じクラスにはなってない?また違ってたりして(爆笑)
ごめんよぉぉ(-人-)
あれー?違う小学校出身だと何か委員会でも同じでない限りなかなか記憶がないんだよね^^;未だに顔と名前が一致しなかったりして・・・。
名字をアルファベットで教えてくれたら分かるかも(笑)。
このブログの一番上の「BRONZE〜音のある風景」からトップページへ行って、BRONZE公式HPからメールもらえれば私に来ますので(笑)
明日はライブを控えているので、ちょっと書けませんが、懲りずに遊びにきて下さい(笑)
chiho
2005/08/20 18:25
名字を言ったらわかってしまうさ!
まあいいか。。。
高校の方面が一緒だったとでも言っておきましょう!
すごいヒントだ!
同窓会はなかなかよかったね。
すごい久しぶりにみんなと会えたし。
また来年やるんだってね。来年もはるばるいくとしますか。
バレー大好き人間
2005/08/22 00:01
うう〜ん・・・。やっとアルバム出して(今頃笑)見てみたけど・・・
同じ方向で、大学って言ったら・・・やっぱしA君かなあと。(笑)
秋田に帰りたいんだけどなあ、って会話した?(笑)
同じクラスやん!って(笑)でびちゃんと話してたからあまり話せなかったわねえ(A君と思いこんでいるワタシ笑)
I君ってA君のことよ。
chiho
2005/08/22 18:00
でびさん!なつかしいなぁ。
あんなとこだもの。いろんなひととはなさなきゃ!
あー秋田に帰りたいねぇ。
正体は不明ということで・・・。
バレー大好き人間
2005/08/22 23:50
(笑)バレバレでごんす(笑)
そっか、偶然ここに辿り着いたんだね。
秋田に来るときは何か事業でも起こすような感じでないとこれないかなあ・・・。IT分野がこれだけ広まったし、そっちで仕事していたら住まいはこっちでも何かやれるかもしれないよ。そうなれたらいいね。秋田はのんびりだし(笑)
そっか、来年もやるんだ?二次会もいったんだね?
ハナタレ小僧の頃からの古い友人達とはなんだかちょっとテレ臭いものもあるけど皆大人になったよね。
chiho
2005/08/23 00:06
バレバレかい!(笑)
バレルわな。
なぜかここにたどり着いたんだよね。ってここにカキコするもんじゃないよね。
みんな大人になるわな。さすがに十五年も経てば・・・。
来年もあるみたいだよ。二次会も三次会も最後までね。
疲れてだいぶ具合が・・・。
ってな感じでたまたま見つけて、間違いを見つけてしまいましたとさ。
バレーボールは人間を作る!確かに俺自身人生変えてもらったような気がする。痩せたし。。。今があるのはバレーのおかげですね。
バレー大好き人間かな。
2005/08/23 00:19
別にいいじゃない(笑)書き込んでくれて嬉しかったですよ*^-^*
ヘンな内容書いているわけじゃないし(笑)
また遊びにきてね。
他の記事でも感じることあったら書いてくれたら嬉しいな。
苦情も受け付けるど〜(爆)
chiho
2005/08/23 00:30
あ、そうだ。
くれぐれも体調には気をつけてね。
お互いそう言わなきゃいかん年になったんかのう・・・(笑)
いやいや、本当に、都会の時間の流れというのはこちらとはやはり違います。休めるときにはしっかり休んで、体を大事にしてね。
chiho
2005/08/23 00:34
私が千葉県の中学生のとき神奈川県のある中学校で練習試合をしました。中学校のバレー部なのに全国から集まってくるんです。そのとき十文字中学校も試合に来ていました。その年の全国大会にも千葉代表、秋田代表で参加していました。すごい先生の情熱だなぁって20年以上前なのに未だに思い出します。その数年後春高バレーの紹介で雄物川高校の監督は十文字中学で先生をしていたという話を聞いてあぁそうなんだって思い出しました。 指導者の力ってありますよね。


くら
2008/03/21 02:02
くらさん、はじめまして^^
そうですね、指導者とチームが一体になってこそ力が発揮できるのでしょうね、確かに指導者の力って大きいですね。今も先生は現役でがんばっていらっしゃいますよ^^
また遊びにきてくださいね!
chiho
2008/03/22 02:15
はじめまして。突然ですいません。

私も十文字中学校でバレー部でした。後輩です!
お写真のユニホーム覚えてます(笑)着たコトあるなぁ。。
ライトをやってましたが、ヘタクソで毎日Y先生に怒られてました(笑)懐かしいです。
高校でもバレーしてました。大人になってからもやってましたが、ここ2年近くは出来ずにいます。またやりたいと思ってます。

今は都内に住んでいて、春高、雄物川高校を応援してきました!勝って準決勝進出!嬉しかったです!決勝いってほしい!

バレーしててよかったです。
見てもやっても楽しめるから幸せです。

当時は十中の女子バレーはどんなチームでしたか?周りはどこの中学校が強かったのでしょうか??
当時のコト色々お話聞きたいです。お時間ありましたら、お願い致します。m(_ _)m

PS. もしかして小学校も一緒かしら??
かな
2014/01/08 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレーボールは人間をつくる(1) BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる