BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は死ぬのにいい日だ。

<<   作成日時 : 2005/03/10 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
「今日は死ぬのにいい日だ。」
「空は蒼く澄み渡り、風も静かだ。」
「鳥もさえずっている。」
「子供達も、楽しそうに遊んでいる」
「何の心配もいらない。」
「今日は、死ぬのにいい日だ。」

今手元にないが、その本の中は
確かこんな内容だった。もう10年も前、あるインディアンの酋長の言葉だった。
言葉と共に、酋長が遠くを見つめていた。
私の心に強烈に焼きついた。
「私もこんな生き方をしたい」
そう思った。

昔から、なぜかインディアンにはとても惹かれた。
その生き様、大自然と共に生き、太陽、大地、動物・・・。
大自然の全てを神聖なものとして敬う。
全ての魂の存在も・・・。

「死」と「生」を、ちゃんと受けれている。
先日、TVでこんなことを言っていた。

「人は、誰でも自分は死なないと思ってますからねぇ」
「そうですよね〜。健康な人には身近ではないですよね」

そうなのだろうか、と思ってしまった。
私は元々「生と死」は誰にでも起こることだし、
小さい頃から「死」と直面することが多かったせいか
そんな考えすらもったことがなかった。
死を恐れているのだろうか・・。そう思ったくらいだった。

健康な人であれ、死はいつなのかは分からない。
だからこそ、今を生きる。
この、与えられた時間を大事にしたい。

だからこそ、全てに耳を傾けて、「いい」「悪い」でなく、
多くを感じて生きたい。・・・すると
不思議と、何も怖いものがなくなっていく。
何も否定するものがなくなっていく。
自分が地球・宇宙の一部だと
感じてくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6/24 今日は死ぬのにもってこい
好きな詩シリーズ:Nancy Wood ...続きを見る
負け犬以上、勝ち犬未満。
2005/06/24 10:35
「2006年2月〜2007年2月のブログ内ランキング」
「ブログ内ランキング」について ...続きを見る
BRONZE〜音のある風景〜by Chi...
2006/02/10 14:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
つけたしです。インディアンは自然の風を読み、大地の息を聴きます。形のない神を信じています。それは大地の神といったらいいでしょうか、大自然そのものですね。原始的かもしれませんが、人間本来の生き様というか、そういった忘れかけている大切なものを感じます
chiho
2005/06/14 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は死ぬのにいい日だ。 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる