BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おねんね「ちっち」 君は本当にすずめか?!

<<   作成日時 : 2005/03/06 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

画像
手のひらでごろんと寝転がる「ちっち」。ありえない・・・^^;でも可愛い。
怪我だらけで玄関の前に落ちていた「ちっち」。
一年過ぎて、ようやくしっぽも生えました。
おなかを出してるなんて、本当にお前さんはすずめなの?
と毎日聞いています^^

毎日カゴから飛び出して、九官鳥のカゴに入っていって(小さいから入る)
水浴びして、ちゃっかり九官鳥の横にならんで朝から
「ちゅびちゅび♪」「ぴゅ〜い♪」「ちゅんちゅん♪」「ちちっ ちちちちちっ♪」
なんていろんな声を出してくれるのでしょう。
お蔭様で、お客様が「うーん、いいですねぇ」と癒しになっております。
ちっち、ありがとね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
爆笑方言(秋田弁編)&ちっち
ああ、笑える。 http://chiho.at.webry.info/200503/article_13.html このブログからすると、タイトルと全然関係ない話で、秋田弁で盛り上がってる(笑) コメントどんどん増えてる。 おかしい〜笑 ...続きを見る
BRONZE〜音のある風景〜by Chi...
2005/03/14 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
産みの親より育ての親なんでしょうね。
ちっちは、すっかりあなたを親だと思っているのかもね。
全ては共存共栄していることを、ちっちとchihoさんの関係は教えてくれているのでしょう。
「寝冷えスンナ〜」
「んだ、だども羽さ生えてんから大丈夫さ」
「そっか〜、ならいいべさ」
な〜んちゃって!*^-^*
自由気ままに
2005/03/06 16:12
コメントありがとうございます^^
笑 秋田弁?とどこかが混ざってるような?笑笑
でもなかなかの線イッテルかも・・・(^*^)
「んだ、んだども羽っこはえでるがらだいじょんぶだぁ」
「んだが、へばなんともね〜」
秋田はひろいのでいろーんな方言がありますです。はい。笑
象潟などは「だいじょうぶだべぜ」と「ぜ」をつけます。
おもしろいです。笑
chiho
2005/03/09 01:36
方言の添削ありがとうさ〜ん♪*^-^*
実際、難しいですよね。普段使っていないし。確かに混声合唱団ですね。*^-^*
「へば」なんてなつかし〜い。昔、NHKの朝ドラで「へばちゃん」だったかしら女性で初の飛行士の話だったと思うけれど、その人の出身が秋田(?)で「へば」という方言が愛称だったなあと思い出しました。へばまたね〜(あれ?使い方違ったかな?)*^-^*
自由気ままに
2005/03/09 10:08
あ〜いい、わだしは、舌切りシジメの意地悪ババアだ!たしか?じっとめにチッチ君の写真コ、十文字のネッっちゃんに、めへでもらったけんども、こごさもデブー?デビューってゆうんだが?まんず!おきぐなたごどなァ、羽っコも、まだ、ちょぴっと伸びだべな?ちらコも、まんず、めんけぐなたごどなーや。めにも、言ったけんども……?あれ?おぼえでるが?んだば、もう一回な‥千帆ネッちゃんに、タンと世話になったんだがら恩返ししてやらねばなァ、んだども、ネッちゃん頑固だべ「チチがちゃんと飛べれば何もいらないわァ」なんて東京弁使ってカッコえぐ言うんだ!だがら、おしえだべ『金でもねえ・銀でもねえ・銅‥?どっちでもねえ?ただデッケ・おっき・羽根世界中バダバダ飛べる、やつ背中コさつけでやればヨロ昆布!』って!いんでなァ〜い♪♪おらもBRONZEのCDきいだば、たいした良いババァになったもんだ?不思議でならね?いやァー?千帆太陽光線だなこりゃ(ウヒィ)んだばバイバイまだな、ちち君へ
さあ〜自由気ままさん、全国の皆さん、ちゃんと読めているでしょうか(ニコ)






MILD・N
2005/03/10 02:31
うふふ、誰が訳すかな〜っ。いやしかし、秋田弁って文字にするとチョ〜見づらいですね^▽^;ナハハハ
chiho
2005/03/11 00:24
はいはい、私は舌切り雀の意地悪婆さんだよ。確かずっと前にチッチ君の写真を十文字のお姉ちゃん(千帆さん)に、見せてもらったんだけども、ここでもデブー?デビューっていうのかな?まあ、大きくなったわねえ。羽もまたちょびっと伸びたねえ。うちの子(ちらコ)も、まずかわいくなったことだねえ。前にも言ったんだけど・・・?あれ?おぼえているかい?じゃあ、もう一回言うね・・・千帆姉ちゃんにたくさん世話になったんだからちゃんと恩返ししてあげないとね。だけど千帆姉ちゃん頑固だから「チッチがちゃんと飛べるようになれば何にも要らないわぁ」なんて東京弁使ってかっこよく言うんだよね。だから教えたでしょ。
『金でもねえ・銀でもねえ・銅‥?どっちでもねえ?ただデッケ・おっき・羽根世界中バダバダ飛べる、やつ背中コさつけでやればヨロ昆布!』(ここはそのままでOK)って!!いいんじゃな〜い♪私もBRONZEのCD聴いたんだけど、とってもいい女になったもんだよ。不思議だなあ。いやあ、千帆太陽光線だよねこれは。それじゃあバイバイまたね。チッチ君へ

MILD・Nさん、こんなんでどうだべ?*^-^*
自由気ままに
2005/03/13 17:57
(笑)MILD.Nさんのお答え待ってみるかな・・・笑
chiho
2005/03/14 10:28
いやあ〜たまげだごど〜なァー。チチ君東京のねっちゃんも意地悪ババアの言葉っコわがるどよ!すんばらしいなやァー…やァやァや!
恐れ入りましたでございます自由気ままさん(@。@)

十文字のねっちゃ〜ん、オラも東京さ、いっても大丈夫だベがなやァー(ウッヒ)                                                                    自由気ままさん、全国のみなさん、大変失礼しました!!           
MILD・N
2005/03/14 19:33
あはははっ!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
ちなみに、ちらコ=「面っ子」で顔なんですよね!笑
お顔も本当に可愛くなったね〜って。ああ、おかしい。笑える。新しいページに書いてみようかな。秋田弁で。笑
chiho
2005/03/14 19:51
そうそう付け足しです。自由気ままさん。書き忘れました『ちらコ』は顔のことです「かおコ」『ちらコ』可愛い顔をいみします。でも花◎です。 
MILD・N
2005/03/14 19:51
すごい!同時コメントだっ!(笑)
chiho
2005/03/14 20:17
  ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
      ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

MILD・Nさん、chihoさん、↑ おかしい〜♪ *^-^*
「ちらコ」についても同時刻におんなじコメントだなんてすご〜いです!
>オラも東京さ、いっても大丈夫だベがなやァー(ウッヒ) 
どうぞどうぞ東京さ来ておいでなまし(これ、何弁?)。

自由気ままに
2005/03/14 23:16
すっぐぇ〜絵文字だっすな!声出してわらってすまった。「自由きままに」さんの何弁は、横手方面のなまりだすな!ちなみにこの言葉は、秋田弁のおじさんがよく使う言葉だすべおの。(よく使う言葉だと思います)んだすな!笑
 MILD.Nさんへ
>オラも東京さ、いっても大丈夫だベがなやァー(ウッヒ)
なんとすてでもきてたんしぇ。(何とかいらしてくださいませ)笑

それにしても(ウッヒ)っていっつも書いてるから声出して笑っちゃうよ〜。
おかし〜笑笑 
chiho
2005/03/14 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
おねんね「ちっち」 君は本当にすずめか?! BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる