BRONZE道心〜Chihoブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 人と音の共存

<<   作成日時 : 2005/03/04 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

遥か昔から、音楽と人は共存してきたはず―
どんな時代であっても、どんなに文明の発達していない国であっても、
その場、そこにあるもので、人は音を奏でているのだと思う。
歓喜、哀しみ、楽しみ、願い・・・・いろいろな気持ちを表現してきたものなのかもしれない。
その基本があって、BRONZEがある。

秋田の地方情報誌に私達のこういった内容が紹介されたことがあったが、
知人がその情報誌を読んで、こういった。

「これを読んで思い出したわ。
 どんな集落でも、文明のないような、大自然の中で狩りをして暮らしている人達も、
 どんなところにも、「音楽と酒」はあるっていう話。」

音楽と、酒?
私はこれを聞き、はっとした。
「祭」だ、と思った。
祭りは、祈り、表現、捧げる、などいろいろな意味を秘めている。
酒は、清める意味ももち、音も、酔いしれるものでもある。
これは何を意味しているのだろう、と思った。

人と音の共存、そしてお酒。
これが揃うことによって、一種のトランス状態になり、それにお酒で清める意味も含む。
となると、潜在意識、第六感に刺激されていくものなのかもしれない。
本能的に人はそれを知っている?

音楽、酒、祭、そして人。
ライブも、一種の祭りでもある。

そこで、何を感じ、何を与え合うのか・・・。
言葉には簡単にはできないが、
確かに、ライブに来られたお客様と、私達、演奏側の間の空間に、
何かが流れているのは感じる。
私達にとっては、それがまた「音譜」となるのだけれど^^

現時点で、今 私が思うこと―
これはとても大切なことのような気がする。
また気づいたら、書きたいな・・・と思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お酒は、お神酒で神に捧げられるもの。歌も踊りも祭りも、みんな神様の前で奉納されるものですね。
だから、人の魂にも響くのですね。そういう生きた音を響かせているからこそ人に感動を伝えられるのだと思います。そしてその感動はブーメランのように巡り巡ってくるのでは?
そういう交流が会場とステージで渦巻けば最高ですね。
来週が、た の し み ♪ *^-^*
あ、本当にね、来週が楽しみなのよ。もしかしたらお友達も行けるかもしれないのでね。*^-^*
自由気ままに
2005/03/05 04:49
数ある芸術の中でもきっと音楽の誕生は最初(の方)だろうと考える私。自由気ままにサンも述べられてますが、音楽(リズム?)の誕生は祈祷や儀式と密接な関係があったときいたことがあります(ウロ憶えですが)
神への信仰との関係は人の心との関係と符号するとも思えます。人間の良きパートナーとして音楽はそばにいることでしょう。きっと、音楽は耳から入れて、心で聴くものなんでしょうね。
そういえば、自分の心臓の鼓動もリズムなのかなァ?あッでもCosmic Raysみたいな鼓動にならないようにしなきゃ(笑)
タケ
2005/03/07 19:02
私もそうだと思いマス。母親の中にいた頃から心臓のリズムは、聞こえてるんだもんね。そうそう、「言葉(話し方)はリズム感と関係あると思うよ」とうちの親戚の兄が言っていたことを思い出しました。呪文にしても、祈祷にしてもお祭りにしても、リズムと音は切れない関係よネ。
 そうそう、心拍がCosmicリズムになったら病院行きだわね(笑)
chiho
2005/03/07 21:24
タケさん、おはようございます。
>きっと、音楽は耳から入れて、心で聴くものなんでしょうね。
同感で〜す♪*^-^* 
心臓もリズムですよね。一定のリズムで血液を送っているんですから。これが乱れなければ精神的にも安定ですし、恐怖、不安が起きるとリズムは乱れますね。病気のときも。楽しくて((o(^-^)o))わくわくしているときは、乱れるというよりも活性化でしょうか、少しリズムが早くなりますね。
音は振動で伝わってきますから、生演奏は特にそれを感じます。心地よい音は心臓にもよい振動として伝わるように感じます。ハートで感じるというのも案外そういうことなのかも・・・*^-^*
あ、心臓の鼓動そのものを音楽や映画に取り入れているのもあるんですよ。
では、土曜日に共振できることを楽しみにしていますね。*^-^*
自由気ままに
2005/03/09 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
人と音の共存 BRONZE道心〜Chihoブログ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる